• ベストアンサー

ニュージーランドのFX業者

すみませんが教えてください。 ニュージーランドに住所地のあるFX業者が、ニュージーランドの金融ライセンスを持っているかどうかを確認する方法を教えて頂けませんでしょうか? 日本の金融庁のサイトのように、一覧が見れるようになっていたりしますか?

noname#207972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

ニュージーランドの金融ライセンスは申請したら貰えるレベルのザル法です。 少し厳しくなった現在でもニュージーランド内にオフィスがあり、コンプライアンス担当がいて実務を行っており、ニュージーランド内に会社登記がある「だけ」でライセンスが下ります。 そのため、ここに登録があるからといってその会社が詐欺をしない、犯罪が行われない、国が守ってくれると考えるのはとても愚かです。会社自体が急に無くなってもニュージーランドは関知しません。 例えば有名な詐欺業者であるLidyarichはLicense Number. FSP 171704で登録されています。 今現在でも詐欺被害者は増え続けていますけどね。 参考文献 New Zealand FSP – Registration for New Zealand Based Companies http://forexmagnates.com/new-zealand-fsp-regulation-for-new-zealand-based-companies/ また、会社を調べる必要が有れば、http://www.fma.govt.nz/で検索可能です。 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。