• 締切済み

ニュージーランドのワーホリビザについて

ニュージーランドのワーホリビザをオーストラリアから申請したいのですが、住所を入力する欄にこのような記載があります。 『IMPORTANT NOTE - If you are currently in New Zealand you MUST state a New Zealand address. If you are overseas you MUST state an overseas address』 私のような場合、これは日本の住所を入力するべきなのでしょうか?オーストラリアの今住んでいる住所を入力するべきなのでしょうか? それから、30歳の間にワーホリビザをオンラインフォームから申請することは可能なのですが、健康診断を受けなければならないことを知り、おそらく予約を入れ診断を受け、書類を作成して郵送した頃には誕生日を過ぎてしまうと思うのですが、そうなると31歳になってからのビザ発給とみなされ、ビザは発給されないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。現在オーストラリア在住の友人に聞いてみましたが、できるだけ早くニュージーランド大使館に直接詳細を確かめることを薦められました。 というのも彼が聞いてもらったところ、インターネット申し込みで健康診断が必要な場合は申請書の日付ではなく、健康診断の結果が役所に届いた時点が申請日となるので、その時に31歳になっていたらビザを受け付けてもらえないというのです。もしそれが本当だとしたら、ご質問者様はビザが取得できない可能性が高くなります。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですね・・・。 ですが、もう日にちが迫ったため、ビザ申請と病院の予約を入れてしまいました。。。 もし受け付けてもらえなければ、健康診断の料金は無駄になってしまいますが、一か八か送ってみます!! ありがとうございました!!

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ご質問の英文では、「海外にいるなら海外の住所を」となっていますので、実際にこの申請をする時点であなたが住んでいる場所ということになります。ですからオーストラリアの住所をご記入ください。 ニュージーランドのワーキンホリデービザの年齢制限30歳とは、ビザを申請する時点で30歳(31歳未満)であることです。もっと言うと、あなたが送った申請書類の日付が31歳の誕生日前であるならば、許可されて入国する時に31歳になっていてもOKということです。郵送した時ではなく書類を作成した日付時点とお考えください。

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございます! 住所の件は現在住んでいる住所ということでよかったのですね。わかりました!! ビザの年齢の件ですが、オンラインのビザ申請をし(誕生日前)、その申請の中に『過去5年間のうち結核の感染の多い国に5ヶ月間滞在しましたか?』というような質問があるのですが、日本はその国に該当するらしく、Yesと答えなければならないようで、結果、健康診断を受けるように通知がemailで届くようなのですが、その健康診断を受ける日も書類を郵送する日も誕生日を過ぎてしまう。ということなのですが、そのビザ申請自体を誕生日前に終えておけば、健康診断の結果を郵送するのは誕生日を過ぎても大丈夫ということなのでしょうか?? 健康診断書はビザ申請から15日以内となっており、それは間に合うと思うのですが・・・。 健康診断書の郵送も含めて、誕生日前に行う必要があるのかが私のわからないところなのです・・・。 お礼を入力するところにまた質問を投げかけてしまい、申し訳ございません。。。 とりあえず、ビザ申請自体は無料なのでやっておこうと思います。 ありがとうございます!!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

住所については、その書き方だと「ニュージーランドの中にいるのか/外にいるのか」という感じもしますし、現住所(オーストラリア)で良いのでは? 年齢については、これも分かりませんが、とりあえず日本語でググってみると、出発時の年齢とか入国時の年齢とか書かれています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nwh.html http://www.working-holiday-navi.com/seigen/ こちらには、 http://allabout.co.jp/gm/gc/405632/ 「31歳の誕生日前日までに申請すること」

VIVI-RIN
質問者

お礼

ありがとうございます! 申請時に31歳の誕生日を迎えていなければ申請が可能なのですが、その申請で受ける1つの質問のおかげで、どうしたら良いのかわからなくなっているのです・・・。 ビザ申請さえ誕生日前にしていれば、ビザが発給されてから1年間は渡航が可能なので、その間に31歳になってしまっても問題ないのですが、問題は申請後に受けなければならない健康診断で、その健康診断書を送る作業も含めて31歳の誕生日までにやらなければならないのかが疑問点なのです。 でも、今回のビザ申請で日本は結核に多く感染する国と認識されているんだな~と知り驚きました。 私たちの世代ではもう結核なんてあまり聞かない病気だと私は思っていたので。 日本のこともっと知らなければと思いましたね!! とにかく早急なご返信に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ワーホリビザについて(オーストラリア)

    4月からオーストラリアに行く予定です。 これからワーホリビザを申請するのですが、、、 ワーホリビザの期限は1年ですが、その1年って、ビザを取得してから1年ですか? それとも、オーストラリアに入国してから1年ですか? 3月の終わりまで、ギリギリ1年オーストラリアにいたいのですが、今ビザを取ったら2月には帰ってこないといけないのか心配です。

  • 観光ビザ→ワーホリビザ

    オーストラリアへ観光ビザで入国後ワーホリビザへの切り替えは可能でしょうか?日本に在住していることがワーホリビザ申請の条件になっているようなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニュージーランドとオーストラリアへワーホリに行きたいのですが

    4月からニュージーランドへワーホリに行きます。 ニュージーランドで1年間ほど過ごした後、オーストラリアに渡ってさらに1年間ほどワーホリをしたいのですが その場合、一度日本に帰ってオーストラリアのワーホリビザを取得しなければならないのでしょうか。 オーストラリアのワーホリビザは、日本国外からでも申請できるというようなことを聞いたのですが 申請時の質問項目に「あなたは現在日本にいますか。」というのがあると聞きました。 そこで「NO」になると、何かややこしくなってしまうのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • NZのワーホリビザを取得しましたが、

    NZのワーホリビザを取得しましたが、 一点だけ分からない点がある為、教えてください。 電子ビザに 「You must have evidence of funds for maintenance in New Zealand and for the purchase of a return ticket from New Zealand. 」 と書いてあり、どうやら資金の証拠を提示しないといけないようなのですが、 (1)いつ提示するのか? (2)どこで提示するのか? (3)どのような形で提示するのか? (4)提示は義務なのか? (5)提示せず入国できるのか? 以上経験者の方、教えてください。

  • ニュージーランド再入国について

    質問させていただきます。 私は2006年1月から12月までニュージーランドに留学していました。 最初は学生ビザで6月までいてそれからワーホリビザに変更して滞在していました。 ワーホリビザの申請で精密検査?血液検査とかをしなくて書類を提出してしまったので結局入国した日から1年のビザしか取れず、ビザは2007年の1月で切れます。 で、今は日本にいるのですが、またニュージーランドに再入国したいのですが、ビジタービザ3ヶ月は申請できるのでしょうか。 いろいろHP等を調べてみたのですが、自分が滞在していた期間は入国できないとか書いてありました。 すみません、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。 後、ビジタービザではアルバイトでも禁止でしょうか?すみません、宜しくお願いします。

  • ニュージーランドのワーホリ申請について

    現在、オーストラリアに滞在中で、2014年10月まで滞在予定です。 ニュージーランドには2014年10月以降に渡航する予定でおりますが、2013年12月に31歳の誕生日を迎えるため、オーストラリア滞在中にニュージーランドのワーホリビザを申請したいと考えております。 ですが、申請の条件として、『パスポートの残存期間が15ヶ月以上であること』とあり、2014年の7月にパスポートの期限が切れてしまうため、9ヶ月しか残っておりません。 できれば、新しいパスポートの申請は、今のパスポートの期限が切れる1ヵ月前くらいにしたいと考えていたのですが、その旨を伝え、ニュージーランドのワーホリ申請を行うことは可能でしょうか?? それとも、やはり9ヶ月の残存期間を破棄する方向で、今パスポートを新しく申請し直し、ビザ申請をしなければならないのでしょうか? ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドのワーキングホリデービザについて

    ニュージーランドのワーホリビザは無料で申請できますよね? でもレントゲン写真は必ず必要なのでしょうか? 必要ならば診察費はいくらかかるのでしょうか? 病院によって違うのですか? (大阪や神戸あたりでと考えていますが) また、オーストラリアは申請料がかかりますよね? でもレントゲン写真はほとんどの場合、必要ないですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • ワーホリビザが定員越え。。

    私の友人が、この秋からカナダへのワーホリを考えていたところ、既に今の時点で今年発給予定のワーホリビザが95%を越えており、友人の出発日程ではビザが取れない、と、仲介の業者さんに言われてしまったようです。 退職の申請も済ませ、できれば出発を延期したくはないらしく、とりあえず行ってみて、スチューデント→ワーホリにビザを変更する手は??などと検討しているようです。その際一度出国を迫られる、との情報もあり、詳しい所が分からず困っているようです。 どなたかいい案ありませんか??

  • ニュージーランドワーホリについて 至急

    至急返答願いたいです。 ニュージーランドのワーホリビザ申請時に必要な指定医によるレントゲン撮影ですが、ビザ申請後15日以内に提出というのと、指定医院の予約がなかなか取れないと聞いていたので、さきに予約を取りました。検診を受ける当日になってしまいましたが、いまだにビザの申請をおこなっていません。 こうなるとレントゲンを撮っても意味がなくなってしまいますか??

  • ニュージーランド学生ビザ 学校卒業後の滞在猶予期間

    ニュージーランドの語学学校に半年間(24週間)行く予定です。 学生ビザを申請して行くのですが・・ ニュージーランドの学生ビザは学費を納めた期間しか発給されず滞在できないとあるのですが、卒業した次の日には出国しなければならないのでしょうか? 例えば復路の航空券がキャンセル待ちで取れない場合などどうしたらよいのでしょうか? それとも卒業後オーストラリアのように1ヶ月間滞在できるのでしょうか?? ご存知の方居られましたらお願いします。