• ベストアンサー

経理の仕分けにについて

個人事業者で青色申告しています。 所得税と個人事業税の借方科目は 「事業主貸」で良いのでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得税と個人事業税の借方科目は… 所得税や住民税は経費でありませんから、事業主貸で間違いないです。 事業税も事業主貸にしても、税務署からおとがめはありませんが、自分が損します。 事業税のほか、業務用資産にかかる固定資産税や自動車税などは、「租税公課」にするのが一般的です。

dyo
質問者

お礼

ありがとうございました^^