• 締切済み

病気じゃないと医者に言われました

様々な原因が重なっているんですが、5月末から仕事に行けなくなりました。 一番大きな原因は夫の金銭問題。 何度も繰り返され、正直夫とはもう別れたいです。 まだ一番下の子が3歳でかわいい盛りなので一緒にいたいけど、今の私には育てる自信がないので自分だけ家を出て母子寮とかに入りたいです。 もう一つは子どものお友達の保護者とのかかわりです。 それぞれ別のトラブルを2回ほど起こしたことがあり、(子どもが)集団から責められたり、悪口を広げられてたりしたことがあります。 まず、外に出ると怖くて震えます。 小学生くらいの子どもがいそうな女性すべてが私のことを見るだけで嫌なものを見る目をしてる気がします。 元々の友達、知り合いも影では私の悪口を言ってる気がします。 同じ理由で職場でも表面上は心配してるけど本心は早くやめろと思われていると思ってしまいます。 食事はお菓子ばかり。 家族ために夕食のみ作りますが自分は食べません。 食欲がまったくないです。 たまにお米は好きなので一度に2合半くらい食べて吐いてしまったりもします。 食欲のないときに無理に食べてもやはり吐きます。 過去に4~5回過呼吸の発作を起こしたことがあります つい先週も家で子どもにいらいらして怒っていて起こし、食器や家具を投げて暴れてしまいました。 暴れたのは初めてです。 5月末、一番しんどかったころに自分で肩くらいの長さの髪を坊主に切ってしまいました。 それは医者にも自傷行為の一つと言われました。 寝れません。 今はジェイゾロフト、ロンラックスを寝る前に一錠ずつ飲んでます。 頓服でカームダンももらっています。 夜は薬を飲んでも3~4時間寝付くのにかかりますが、睡眠薬はもらえませんでした。 あと、3人子どもがいますが真ん中だけがどうしても可愛く思えず、いらいらして本人にも伝わってしまいます。 それを精神科の医師に相談しても教育相談にいけと言われました。 一人でいろいろ抱え込んでしまってるだけ、病気じゃないと言われます。 こんなにしんどいし、働ないと生きていけないから早くよくなりたいけど、今はゆっくり休めと言われ、 金銭的なことが気になって余計いらいらして、、、 でも病気じゃないといわれる・・・・ 私はやっぱり病気じゃないんでしょうか? 正規で働いてる職場にはストレス関連障害という病名で診断書はもらっています。 私は鬱ではないんですか? 一人でいると気がつくと泣いてても? 医者を変えるべきなのか、病気じゃないなら無理してでも復帰すべきなのか、どうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.11

参考にしてください http://okwave.jp/qa/q8629965.html

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

noname#204214
回答No.10

何度も申し訳ありません。 お菓子の食べ過ぎによる低血糖症をお伝えするのを失念しておりました。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365_2.html こちらに分かりやすく書いてあります。 お菓子は高カロリーですが食事の代わりにはなりません。 料理が面倒に感じられるなら冷奴でも良いと思います。

ch29kra
質問者

お礼

何度もありがとうございます 料理は面倒ではないけど、空腹を感じず、食べるのが面倒くさいです でもあまり偏らないようにします

回答No.9

>離婚はしたいけど、1人では子どもを育てる自信がないこと、三人もいるので、夫婦で協力してなんとかしてる状況なこと、学校を転校させたくない、夫は離婚したくない、絶対変わるからと言うことなどなどで、なかなか踏み切れません。 今の状態だと行動力もないでしょうね。 一旦は離婚して質問者様は休養のために入院なさってはどうかとも考えていました。 同じ人との再婚であれば6ヶ月を待たなくとも入籍は認められます。 なんとか休養できないかと模索しています。 ご主人に事情を説明しても理解は得られませんか? >まず、外に出ると怖くて震えます。 小学生くらいの子どもがいそうな女性すべてが私のことを見るだけで嫌なものを見る目をしてる気がします。 元々の友達、知り合いも影では私の悪口を言ってる気がします。 同じ理由で職場でも表面上は心配してるけど本心は早くやめろと思われていると思ってしまいます。 これらが統合失調症に見られる妄想なんです。妄想は他の疾患にもみられます。 まずは正しい診断でしょうか。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 違うところで受診してみます 離婚は子どもといるのはしんどい時もあるけど活力になっていたりもします 離れる不安もある。 一緒にいるしんどさと、離れる不安の天秤が揺れてます

回答No.8

僕も症状からみると統合失調症ではないのかと思いました。 No.2様もそう仰っていますね。僕も統合失調症です。 ジェイゾロフトはSSRIですよ。抗うつ薬です。 医師は病気ではないとしながらも抗うつ薬を処方するなどとはどうなっているんでしょう。 至急、病院をかえてみませんか? ご主人の借金は生活費でないと思いますので質問者様が肩代わりする必要はありません。 本人に返済させれば宜しいです。 離婚は正しい選択かもしれませんね。 もし統合失調症であれば長期戦になりますが、母子家庭になると医療費は無料になります。 もしかすると現状よりも金銭面や精神面で楽になるかもしれないんです。 質問者様には休養が必要だと思います。 何も心配することなく正しい治療を受けられる環境が必要ですね。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます やはり病院は変えてみようと思います どこも初診の予約は一ヶ月ぐらい先なんですが、今の所はいつでも大丈夫で、いつも予約なしに見てくれるのでかかり始めました。 離婚はしたいけど、1人では子どもを育てる自信がないこと、三人もいるので、夫婦で協力してなんとかしてる状況なこと、学校を転校させたくない、夫は離婚したくない、絶対変わるからと言うことなどなどで、なかなか踏み切れません。 人生、思うように進みません

回答No.7

大丈夫ですか?無理しないでくださいね。 えーと、精神病ってすぐには病名つけにくいから『飾り病』って言って、とりあえずの病名をつけます。 職場に、診断書提出するときは急ぎのケースが多いので、この『飾り病』が用いられる場合があります。 診察を重ねる間に自分から、もう一度聞いたら 『うつ病』って言われる場合も多々あります。 だから、一発めの『ストレス関連障害』って病名は正式な病名ではないですよ。 ※会社には『ストレス関連障害』は『飾り病』だって、言わないようにしてくださいね。 ちょっと気になったのですが、『うつ病』って診断されたいんですか? って言うのも鬱の症状のなかに 『鬱でいたい』『鬱を治したくない』 があるからです。 僕は医者じゃないので、ハッキリ言えませんが…精神病の可能性は充分あります。 ところで…子供に食器を投げたことは他人、近所にバレてませんか? 児童相談所にバレたら、子供が保護されてしまうかもしれません。 注意したほうが良いかもです。 まあ虐待で亡くなる子供が増えてるんで、児童相談所が、保護するしかないのは解りますが… 安易に近隣に通報されたら、たまったもんじゃないんで。 児童相談所には警戒してくださいね。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 子どもへの対応ですが、先の回答にもお礼で触れましたが子どもへではなく、物に八つ当たりです 子どもももう中学生で夏休みでもあり、好き勝手、理不尽な要求につい、、 鬱でいたいのかと言われるともしかしたらそうかもしれません。 やらねば、焦る、でも動けない、今の状態が本当に苦しくて、これで鬱の診断があれば他の人の理解の元、休めるかな?という甘えですね、きっと。 今も職場からはいつ復帰かと言われるけど、まだ同僚や仕事関係の人に会うのが怖くて、考えると手がしびれるし、とても神経を使う仕事なので注意力散漫で迷惑かけれないし。

回答No.6

こんにちは。 > 医者を変えるべきなのか、病気じゃないなら無理してでも 復帰すべきなのか、どうすればいいのかわかりません。 ↑ ウツ状態の薬が処方されて居ても、量や投薬時間間隔で うつ病用とはなりません。 性格が不安を貯めているのではないのか?と想いますが 思い当たりませんか?←気が利く、抱え込む、自信家、 廻りを引きずり回す、おせっかい、気づいて居ない自分勝手 、等々。 医師を変えるのも変えないのも質問者さんが決めてください。 ワタシでしたら自分が納得できる対応をしてくれる 医師を巡り合うまで探します。 職場への復帰は今の医師も賛成していません。 ワタシも賛成できません、悲しいかな人は2つの仕事を 同時に出来ませんから1つを選び決めてください。 器用な質問者さんを感じます、しかし、ひょんな事から 今までの様に行かなくなった。医師の言うように何でも 抱え込んで、当然ながら解決出来ない事が質問者さんを 苦しめて居ます。 抱えこんでいる問題を1つ1つ丁寧に時間をかけて解決 してください。 「急がば廻れ」の精神を口ずさみながら。 出来ない事は他人の力を借りる、無理!の判断を早くする。 それで納得して思い切って諦める選択をしてください。 負けず嫌いで悔しがり屋さんの奮闘を応援します。 質問者さんには、1日24時間しか無いのです。 2番目のお子さんは質問者さんの性格を受け継て居る。 いま一番気配りが必要です、そうすれば質問者さんの最大 の味方に為る筈です。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます すごいです 私の性格そのまま当てられました 仕事も代わりのいない責任ある仕事でやりがいもあり、充実していましたが、忙しすぎて常に焦ってました。 もっと人に頼れといつも言われてました。 急がば回れ、本当にそうですね。

noname#203856
noname#203856
回答No.5

元うつ病患者です。 仮に回答者様が「うつ状態」とします。 「うつ状態」であったとして、何か効果的に変わること、現在よりもっとよくなるものがありますか? 「うつ」と診断されても意味がないと断言します。 そういう意味でも、医師の診断は適切だったと思います。 >一番大きな原因は夫の金銭問題。 >何度も繰り返され、正直夫とはもう別れたいです。 話し合いをすればいいわけで、別れたい意志があるのであれば夫にそう伝えてさくっと別れるべきですよ。 離婚した後、金銭面に問題を抱えていない男の人と結婚すればこの問題は解決ですし。 >もう一つは子どものお友達の保護者とのかかわりです。 >それぞれ別のトラブルを2回ほど起こしたことがあり、(子どもが)集団から責められたり、悪口を広げられてたりしたことがあります。 >元々の友達、知り合いも影では私の悪口を言ってる気がします。 悪口を言われない人なんていないに等しいですよ。 ですので、悪口言われていてもほおっておけばいい。 ましてや自分に過失がないのであれば、なおさらほおっていて自信をもってふるまえばいい。 誰の行為が正しいかは、日ごろの行いが証明してくれますよ。 悪口ばっかいう人が勝手に好感度下がって、回答者様の好感度は上がりものです。 >食欲がまったくないです。 無理して食べる必要ないんじゃないですか。 人間1週間くらい食べなくても死なないんで、1週間たっても食欲ないのであればそれは相当深刻ですが。 私もうつ病時代大きなストレスためて「ああ、今回こそ食えない」と思っていても、1週間以内にはモリモリ食ってましたね。 >つい先週も家で子どもにいらいらして怒っていて起こし、食器や家具を投げて暴れてしまいました。暴れたのは初めてです。 子供の前で暴れる行為はどんな理由であれ、絶対にやってはいけない行為です。 右も左もわからない子供に罪はありません。 なぜ罪のない子供に怒ったのですか? 病名を診断される病院探しではなく、自分の行動やその時の感情を日記に書き込みなさい。 これを「外在化」というのですが、自分の行動を分析し、どのような振る舞いが適切なのか冷静に判断しなさい。 例えば、子供にいらいらしたからといって怒る行為は本当に適切な振る舞いなのか、生産的な振る舞いなのかよく考え改善を図るべきです。 これを読んだ後に、私の回答に納得いかないかと思います。 しかし、おそらくどんな医者や相談員にあたっても私と同じような回答になる絶対の自信があります。 医者は患者の意見に賛同するために存在するのではなく、患者の生活の向上を目指しているわけですから。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 暴れたのは中学生の子どものあまりに理不尽な発言と行動につい爆発してしまいました。 もちろん子どもにではなく物に当たったわけですが、本当に最低だと思います 知り合いに勧められて今はノートに気持ちを書いています 本当にネガティブなことばかり。 消えたい、逃げたい、そんなことばかり並んでます カウンセリング、ちゃんと行こうと思います

• 23tomo-u
回答No.4

プチうつだとは思いますが、「うつ病」という 重症患者ではないという認識なんでしょう。 病院を変えれば「よくうつ状態」なので、 診断書はもらえるかと思います。 ただ問題なのはストレス過多ですね、 そのままだと本当にうつ病になりかねないです。 ただうつ病になったとしても、旦那さんの借金グセは直りません。 馬んなかの子が可愛くなるわけでもありません。 なので、それらの問題を第3者に相談しながら負担を減らして治療に臨むのが吉かと思います。 カウンセリングに通うなども良いでしょう。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます たくさんの問題が一度に押し寄せてきて潰れた感覚が自分にもあります やはりストレスの元の問題解決なくしてこの精神状態も回復しないですよね

• yonesan
回答No.3

簡単に言えば脳内の神経伝達物質の働きが悪くなる病気がうつ病です。 ストレスを取り除けば改善できるなら、病気ではなく環境による体調不良。 言い方を変えるなら心が怪我した状態です。 質問者様がどちらなのか私には判断できません。 ただ病気にしろ怪我にしろ心が弱っているのは間違いありませんから無理は禁物です。 念のためもう一軒病院へ行ってみたらいかが。 同じ診断なら病気ではないのでしょう。 それと結果に関わらず教育相談はした方が良いかもしれませんね。 ストレスの原因を一つ減らすキッカケになるかもしれませんよ。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 市の女性カウンセリングに申し込みしています 混んでいてまだ2週間ほどあるのですが、しっかり聞いてもらいたいと思います ストレス、ひとつひとつ片付けないとダメですね

回答No.2

ウツの経験というか、途中で統合失調症に診断が変わったものです。 質問者様の症状はこれだけじゃわからないけど、ウツっていう感じが全くしません。 どっちかというと統合失調症か、医師の診断の方が合ってそうな気がします。 精神病っていろいろとあって、難しいんですよね。 クリニックに受診してませんか? 精神科単科病院のほうに転院をお勧めします。 場合によっては入院を勧められるかもしれませんね。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます 最初受診した時は夫や家族から離れるため入院を勧められました。 個人の先生がしている精神科、心療内科のところなんですが、あなたの考え方が間違ってるというふうに言われるのが辛いのでかえてみようと思います