• ベストアンサー

医者から、好きなものを食べさせてくださいと言われたのですが

小さいころ(小学生のとき)、風邪を引いて病院に行くと いつも母はお医者さんに、好きなものを食べさせてあげてくださいと言われていましたが、 今思うとそれは何か意味があったのかなと疑問です。 いたって普通の風邪で、ひどい高熱でもなく、食欲がないと医者に訴えていたわけでもないのですが、いつも決まって言われていた気がします。 わかるからいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#142159
noname#142159
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

「好きなものを食べさせていい」というのは、好物ばかりを食べさせる、という意味ではありませんよ。 なんでもたべさせていい、制限はありません、と言う意味です。 日本語って難しいですね。。

noname#142159
質問者

お礼

そっちの「好きなもの」の意味だったんですね!! 子供のころの記憶なので、日本語をちゃんと理解できてなく 好きな食べ物という意味ととらえてました。 お恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

noname#69657
noname#69657
回答No.2

精神面は免疫機能に影響を与えるため、以下のように考えました。 (あくまで私の想像ですが・・・) 好きなものを食べる     ↓ やった~!うれしい!!     ↓ 免疫機能UP!!!     ↓ 早く治る!!!! また、好きなもの(たいていの子供は果物とかアイスクリーム、プリンなど、甘くて消化しやすく、喉越しの良いものを所望するかな?)なら多少食欲がなくても口にしやすいし、発熱等で消耗したエネルギーを補給できますし。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

何を食べても問題ないから食べさせていいって意味です。食べさせてという推奨でもある(桃の缶詰です!) かぜくらいなら汗拭いてじっとしていればそのうち治ります(^^) 食欲ないからと食べないのは水分取らず、脱水症状の原因です。 まぁ水飲んでいればいいが (注 水です。コーヒーや茶などは利尿作用あるから脱水症状の原因にもなるが、500mlのウーロン茶(全部飲む)なら量多いので水分補給も出来ています(^^)) 昭和の終わり、高貴なお方の治療経験から食べなくても適切な水分栄養補給すれば2年は生きられることはわかった。日本の末期医療の偉大な進歩です。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 医者の発言に疑問

     今日、高熱が続くため病院に診察に行ったのですが、診察室に入って座るなり「まーた、ですかー?」とだるそーに言われました。確かに今年3月頃に一回行きましたが。今回で2回目です。医者から見れば自己管理ができていないやつだーと思ったかもしれません。今思うと初診の時も嫌な態度、発言をされたように思います。そのときは私も何か気に障ることでもしたのかもしれないとあまり気にしないようにしていたのですが。でも苦しい時やっと病院に行っている時にそんな風に言われるとさすがに気分が悪かったです。医者でも患者(人)を相手にしている仕事で一つの接客業だと思います。もう少し発言に気をつけてほしいと思うのですが。こんなもんなんでしょうか。

  • 医者になりたい!

    自分は中学2年の女子なんですが、小学生の頃から心理学などに興味がありその頃から心理学とかのお医者さんになりたいと思っていました。 将来は真剣に医者になりたいと思っています。 もちろん半端な気持ちじゃありません! でも、親も自分が医者になりたいと思っているなんて夢にも思っていないと思うし、医者になるために何をすればいいのかも全然わかりません。 どういう塾に行けばいいかもわからないし、高校もどういうところに行ったらいいかわかりません。 今は普通に公立中学に通っています。 本当に医者になりたいんです。 なんでもいいのでアドバイスをください。

  • 「医者」の呼び方

    病院事務をやっているものです。いつも疑問に思うのですが、なぜ医者の事を「○○先生」と呼ぶのでしょうか? 「○○さん」でも言いですよね。何かマナ-的な根拠はあるのでしょうか。医者だけは特別な存在なのです か?

  • お医者さんになりたい。

     昨日の昼ごろ、急に医者になりたいと思いました。なぜそんなことを思い立ったのか自分でも不思議ですが、急にそうなりました。医者になるのは大変だと聞きますがどれほどなのでしょうか?現在、高2ですが、不登校になっていたので、実質、脳味噌は高1です。どんな勉強が必要なのでしょうか?実は小学生のころに大きな病気にかかり、入院していたときがありました。その病院の先生が大変優しい方で、性格もよく、憧れていたころがありました。最近は、不登校になってしまったこともあって、もう自分はダメなんだ、負け組なんだと落ち込んでしまい、将来のことなど全く考えられませんでした。医者だなんて、私の身分には似合わないでしょうが、真っ暗な私に少し希望の光が差し込んできたような気がします。私はどうするべきでしょうか?

  • お医者さんが風邪をひかないのはどうしてですか?

    4歳の幼稚園児と生後1ヶ月新生児の母です。 上の子が生まれて以来、一年中風邪のたらいまわしを家族でしています。特に冬の嘔吐下痢症は治ったそばからまたかかったり、で、毎年家族中げっそりです。 リビングや寝室で同じ空気を吸っているからしかたないのかもしれませんが、まめに手洗いうがいをしているのに、どうしてこうも風邪菌に弱いのでしょうか? 今朝も、長男がのどの腫れから来る40度の高熱を出して病院に行って来ましたが、次は主人か?わたしか?と、すこしびくびくです。 今日病院に行ってつくづく思ったのですが、お医者さまは、毎日病人に接しているのに体調をこわさないのでしょうか? また、家族で病人が出たときに、もれなく自分もうつってしまう人と元気で看病できる人との違いは何でしょうか? 今年は新生児もいるので、大人だけでも元気でいないと、と思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 受診して・・・・

    今朝、あまりにもリンパ腺あたりが痛かったのでとりあえず内科を受診しました。 やっぱり、というか案の定、ほとんど症状も聞かず「風邪だと思うのでしばらく薬を飲んで様子を見てください」と薬を数種類処方されました。 そこで私はいつも姉のことを思い出します。 十数年前、姉は高熱が下がらず近所の内科を受診。 案の定風邪だからしばらく様子を見て、と言われ家族もなすすべがなくとにかく寝込むこと2週間。 その間、姉は周りから「治す気がない」とか「いつまでも寝てるな」などと言われる始末。 2週間の間に同じ病院を数回受診。 その度に薬の種類を増やされ、様子を見るしかない、との回答。 それでも高熱は下がらず親もいよいよ心配になり、大病院に連れて行ったところ、リンパ系のガンでもう既に手遅れでした。 何でこんなになるまで放っておいたんだと本気で怒られました。 私たちは放っておいたわけじゃない。 町医者とはいえ、ちゃんと資格を持ったお医者さんに見せていたんです。 その頃、私たち家族にはまわりにそんな大病をする人もいなくあんな大事になるという考えが全くありませんでした。 でも今私は違います。 ささいなことでも本当に風邪かどうか心配で心配でたまらなくなり、でもまたしばらく様子を見てと言われるだけかもと、病院で受診する頃には相当悩んだ末思い切った時です。 そんな時にほんの数秒で終わってしまう診察をされると本当に大丈夫か心配になります。 でも、これはどこでも一緒なのでしょうか? 大きな病気はどこでどうやって気付けばいいのでしょうか? タダの風邪と診察されたら本当にタダの風邪なのでしょうか? どこまで病院は信じられるのでしょうか?

  • 医者と患者

    恋愛に発展することは難しいでしょうか? 先日、普通の風邪で病院行ったところ大学病院の先生が気になって仕方ありません。 けして、かっこいいわけではありませんが、気になってしまいました。 ただもお病気にならない限り会えません。 諦めるべきでしょうか?

  • 風邪の引き始めに食欲増進は?

    風邪に引き始めに、私は食欲がすっごく出るんです。 だから、「あっ、風邪っぽい」と思ったら とんかつ、から揚げ、天丼など食べています。 これっておかしいんでしょうか? 普通、風邪の時には食欲なくなるんじゃ・・・ 同じような方、いますか? ※高熱が出たら、食欲は無くなりますけどね。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

専門家に質問してみよう