• ベストアンサー

医者から、好きなものを食べさせてくださいと言われたのですが

小さいころ(小学生のとき)、風邪を引いて病院に行くと いつも母はお医者さんに、好きなものを食べさせてあげてくださいと言われていましたが、 今思うとそれは何か意味があったのかなと疑問です。 いたって普通の風邪で、ひどい高熱でもなく、食欲がないと医者に訴えていたわけでもないのですが、いつも決まって言われていた気がします。 わかるからいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#142159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

「好きなものを食べさせていい」というのは、好物ばかりを食べさせる、という意味ではありませんよ。 なんでもたべさせていい、制限はありません、と言う意味です。 日本語って難しいですね。。

質問者

お礼

そっちの「好きなもの」の意味だったんですね!! 子供のころの記憶なので、日本語をちゃんと理解できてなく 好きな食べ物という意味ととらえてました。 お恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

noname#69657
noname#69657
回答No.2

精神面は免疫機能に影響を与えるため、以下のように考えました。 (あくまで私の想像ですが・・・) 好きなものを食べる     ↓ やった~!うれしい!!     ↓ 免疫機能UP!!!     ↓ 早く治る!!!! また、好きなもの(たいていの子供は果物とかアイスクリーム、プリンなど、甘くて消化しやすく、喉越しの良いものを所望するかな?)なら多少食欲がなくても口にしやすいし、発熱等で消耗したエネルギーを補給できますし。

• alpha123
回答No.1

何を食べても問題ないから食べさせていいって意味です。食べさせてという推奨でもある(桃の缶詰です!) かぜくらいなら汗拭いてじっとしていればそのうち治ります(^^) 食欲ないからと食べないのは水分取らず、脱水症状の原因です。 まぁ水飲んでいればいいが (注 水です。コーヒーや茶などは利尿作用あるから脱水症状の原因にもなるが、500mlのウーロン茶(全部飲む)なら量多いので水分補給も出来ています(^^)) 昭和の終わり、高貴なお方の治療経験から食べなくても適切な水分栄養補給すれば2年は生きられることはわかった。日本の末期医療の偉大な進歩です。