• ベストアンサー

自動車の生産に係る、原材料の調達について

現在、自動車を1台作るのに要する原材料に関しては、ほぼ100%が、外国からの調達でしょうか? ボディであれば鉄の材料となる鉱物、タイヤであればゴム、ウィンドウであれば、ガラスに使われる硝材、などの調達先のハナシです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.6

鉄鋼会社勤務(技術系)です。 鋼板ですが、国内で回収したスクラップを熔解して自動車用鋼板を製造しているという誤って認識をされている方も居ますが、実際は、自動車向け鋼板は、ほぼ100%高炉から製造した鉄で作っています。トヨタ・ホンダ・三菱・マツダ・日産しかり・・・・・ アルミも同じだと思います。 何故かというと、スクラップから作ると、入手出来る量の変動(長期に安定的に入手出来ない)、精錬でも除去できない不純物が混入して所定の機能が満たせない、等あるため、高炉法で作った鉄で自動車向け鋼板を製造しています。 が、入手する原料は、先にも書きましたが、石灰石以外、ほぼ100%輸入です。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

皮はドイツの工房からだったりしますね。 ドイツがどこから調達しているかは知りませんが。 それと、鉄鋼やアルミは再生率が異常に高いので 調達先は ほぼ日本国内に限られますよ。

gemini3moco
質問者

お礼

• kerubu
回答No.4

海外の原材料に関しては安いですが質が悪いので100%は使いません。 かといって国内材は値が張るので メーカーによって違うと思いますが3割から4割程度を海外材にしてる所が多いです。

gemini3moco
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.3

唯一、国産で対応しているものがあります。 鉄(鋼板)を鉄鉱石から高炉で作るときに、石灰石を使いますが、これはほぼ100%国産です。

gemini3moco
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ほとんどすべて(100%と言って良いくらい)の物は輸入原料の物です。 日本ではそういう物はほとんど取れませんので。

gemini3moco
質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

鉄やガラス、ゴムなど原材料の鉱石などの産地からとなるとそうなるでしょう。

gemini3moco
質問者

お礼