• ベストアンサー

傷病手当の申請

一ヶ月分の傷病手当の申請をしようと思っているのですが、同じ月に同じ病気で科が内科から外科に移動して入院していた場合は一枚の書類で先生に記入してもらえるのでしょうか?内科と外科の先生に別々の書類に記入してもらうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

同一の傷病なら書いてくれる方のどちらでも構いません。通常は後から診断を書きますので、あとの方の先生です。 ○日までは就労不能だった、という診断を書いてもらうのであって、通常の診断書の完治の予想などではだめです。 あとの先生が、他の科での治療中の事は書けないと言うのなら、手当金の申請書は2通必要になります。 ちなみに、あくまで傷病手当金(健康保険)の場合です。 雇用保険の傷病手当はもっと緩いはずです。1文字違いで全然別の制度を意味します。

Bob130
質問者

お礼

ありがとうございます。 申請するのは健康保険のほうです。 近々外科の先生に診断書の申請をしてみます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請について質問させていただきます。 もともと、掌せき膿ほう症の病気を患っており皮膚科に通っていました。、そして今年の初めから鎖骨あたりが痛くなり、整形外科で診察した所、掌せき膿ほう症性骨関節炎と診断され、痛み止めをのみ自宅安静と言われ、会社は傷病休暇をとることになりました。初めは、給料が出ていたのですが、5月から給料がなくなり、会社のほうから、傷病手当金が支給されるかもしれないので、申請して下さい。といわれ、申請することになりました。しかし、傷病休暇をとる時の診断書をかいてくれたのが、整形外科なのですが、処方されていた薬は、1ヶ月分ずつもらっていて、我慢できるくらいのときは、飲まず、または、1日3回の所1回にしたりの、飲み方であまっており、5月、6月は通院日数は0日でした。しかし、整形外科の治療は痛み止めのみで、根本の病気の掌せき膿ほう症の治療は、皮膚科で5月、6月も通っていました。このような場合は、傷病手当金はもらえないのでしょうか。 会社からは、通らないかもと言われてしまいました。そしてこの申請が終わっていない間に、9月5日付けで会社を退職してしまいました。 よろしく お願いいたします。

  • 傷病手当の申請について。

    傷病手当を申請する際の書類についての質問です。 申請する書類には、過去に傷病手当を受給したことがあるのか、という項目があります。 6・7年前になりますが、一時期傷病手当を受けていました。 その時期を書かなくてはいけないようなのですが、詳しい期間がわかりません。 3月上旬~4月下旬頃、といった曖昧なものでも大丈夫でしょうか。 その当時受給した健康保険組合名の記入欄もあるのですが、 問い合わせて違うと判断されて受給されなくなることはありますか? また、今の会社は派遣で行っていました。 2週間ほど休んで多少体調が回復したので会社に復帰→ 体調不良で休みがちのまま2週間ほど勤務→ 傷病手当を勧められ、現在お休みという状態です。 この最初に休んだ分の傷病手当はもらえるのでしょうか。

  • 申請が遅れると傷病手当金はもらえないのですか?

    こんにちは。一年以内の申請でも、傷病手当金がうけとれないことがあるのでしょうか!? この度うつ病で入院し、長く休職していました。 傷病手当金の請求をしようとしたところ 『書類を出すのは仕事復帰してからでよいですよ。第一、申請書類を病院で作ってもらうにもお金がかかりますから。まとめて申請した方がお得ですよ』 と教えてもらいました。申請期限を聞いたところ、一年以内ならOKとのこと。 なんて親切なんだろうとその時は本当にうれしかったものです。 いよいよ申請書類を出し後は待つだけと思っていたのですが、そうではなかったのです。 数か月分まとめた理由書を提出するようにとのこと。 (原則一ヶ月ですから。と同じ担当者とは思えない言葉) そして、さらにこう付け加えたのです。 支給するかどうか諮問委員会にかけるので、家族構成やら仕事や収入やらを記載した審査用の書類も作成しなさい とのことでした。 がーーーーーーーーーん。 支給されないことがあるのですか? 初めてのことでよくわからないことばかりです。 本当に困っています。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請日について教えてください

    度々お世話になっています。 2月から体調を崩し、内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、消化器科、呼吸科などを転々とした結果、逆流性食道炎と自律神経症と診断されました。 自律神経は診療内科にかかるようにと言われ、診療内科にかかりましたところうつ病もあり、2ヶ月間仕事を休むよう診断書を書いていただきました。 その時先生から「社会保険から傷病手当金とか出るから生活の心配もないですよ」と言って下さいましたが、その申請時期は「休んでからする」認識でよろしいでしょうか? 私は派遣なので派遣会社に申請書をもらわないといけないのですが、派遣という事で「2ヶ月間休むのは長すぎるので7月末で退職の方向で」と言われました。 7月20日頃から休む予定ですが、この場合派遣会社に傷病手当金の申請をするのは何日頃すればよいでしょうか? 色々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 傷病手当~医師が書いてくれない

    3月まで入院をしておりました。その間の傷病手当は貰っています。 仕事を復帰したのは4月下旬です。そして5月末まで体調が悪く休みがちでした。 社会保険庁にそのむね相談したところ、 医師に診断書を書いて貰えば、 (1)4月1日~4月下旬の仕事復帰までの分 (2)5月の休んだ分について 傷病手当がもらえると聞きました。 その為、入院していた病院へ行き先生に傷病手当申請用紙へ記入を願いました。 その時先生より、会社に先に記入して貰ってから(白紙で持っていった為)、郵送で送って貰えれば書くと言っていただきました。 そこで会社より所定の記述をして貰ってから先日病院へ用紙を送りました。 しかし、先生より連絡があり、退院してから4月、5月は、真面目に通院していなかったから書けない。と言われてしまいました。 通院できなかった理由としては、体調が悪かったたが病院が遠くて行く事が出来なかったからです。その事は、申請用紙を持っていた時に話してあります。 ちなみに他の病院へは通院してません。 傷病手当の申請に、真面目に通院していたかどうかは関係ないと思うのですが、先生が書かないと言う以上申請の手続きができません。 傷病手当は会社員として保険も払っていましたし、申請する権利はあり、先生の書く、書かないによって左右されるのはおかしいと思うのですが。泣き寝入りするしかないのでしょうか。 こういった場合、どういった所へ相談したら良いのでしょうか。

  • 傷病手当に就いて

    4月の1ヶ月、病気で入院&療養で休職しました。 傷病手当を申請して、恐らく15万円くらいだと思うのですが、4月の給料として、会社から残業代(3月分)が5万円支給されました。 この場合、傷病手当として支給されるのは、差額の10万円となるのでしょうか? それとも、15万円がそのまま支給されるのでしょうか? 教えてください。

  • 傷病手当について

    傷病手当について 外科手術をする為に 7月16日から会社を欠勤して24日に入院→26日に手術をしました。 ※入院と手術をした病院をAとします。 ※手術の為に地元の通っていて、紹介状を書いてくれた病院を病院Bとします。 会社に書いてもらう障害年金申請書には休んだ期間を7月16日〜記載してもらうのですが、 病院Aは休んだ期間を入院前の7月16日〜書いてくれるでしょうか。 また、今回の手術では術後3ヶ月間の療養が必要なので職場復帰は11月1日予定なのですが、 退院後は手術をする前に通っていた地元の病院Bへ通院してリハビリを継続する予定です。 (手術をした病院へ紹介状を書いてくれた病院) ここでもう一点質問なのですが、 8月31日に病院Aを退院後、9月1日以降は病院Bで通院リハビリする予定なのですが、病院Bに書いてもらう傷病手当書類に9月1日からの期間を書いてもらう為には退院した翌日の9月1日に病院Bへ書類を持っていかないと書いてもらえないでしょうか。 そもそも入院した病院Aから退院後病院Bに変わった場合、傷病手当はもらえますか? 職場に書いてもらう書類には傷病の為に休んだ期間を復職後にまとめて期間を書いてもらう事になっています。 病院Bにお願いしようと思っている傷病手当書類の期間も復職日前日迄の日間を記入してもらいたいと考えています。 長なりましたがご教示頂けましたら大変助かります。 それとも退院後も入院していた病院に通い続ける方がスムーズでしょうか。 けんぽのホームページを見たら 出来れば毎月請求する方が望ましい と書かれています。 欠勤日から3ヶ月後にまとめて申請するより ひと月ずつ(今回は7月16日から8月31日分)、 病院、会社に書類を書いてもらい申請した方が無難なんでしょうか。 9月1日からは復帰するまで1ヶ月毎に申請しようと思っています。

  • 傷病手当の申請について

    現在入院中です。先日主治医から傷病手当の労務不能の欄を記入頂きました。そこには先月8日から今月13日迄の38日間の労務不能の証明がなされていました。早速会社へ(休業中です)書類を郵送した所連絡があり、給料締切日が月末なので証明は先月末までしかしないと言われました。そうなると待機を外した20日分?だけになるのですよね…先生は38日分を証明して下さったのに、会社がそれを認めないなんてあるのでしょうか?(ちなみに1回目の申請です)会社からは、うちはそのやり方しかしないから申請日時を書き換えて提出すると言われました。知識がなくそれ以上強くも言えませんでしたが、本当に申請出来ないのか疑問です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 傷病手当の申請可能期間について

    社員がうつ病になり1月から会社を休んでいます。 2月初旬に病院に行ってうつ病のため3ヶ月の療養が必要と診断されました。 そこで傷病手当の申請をしたところ、担当していただいて先生から傷病手当の請求書の療養を担当した医師が意見を書く欄の『労務不能と認めた期間』について、病院にきた2月からの分しかかけないといわれてしまいました。 先生にしてみれば診察してない期間のことを書くのは無理なのはわかるのですが、実際に出社しなくなった1月分の傷病手当を申請する方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。