• ベストアンサー

アリゲーターガーの値段

アリゲーターガーの1mくらいの個体はマニアの間ではどれくらいの値段で取り引きされているのですか? ブリードとワイルドで答えて頂けると嬉しいです。 (自分はアリゲーターガーを飼育していませんし飼育する予定もありません。もちろん、大きくして売るような事も絶対にしません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 大型魚はその名の通り、大型に育てることが醍醐味なので、1mにまで大きくなってしまっては、かえって魅力がなくなってしまいます。 もしショップに1mのアリゲーターガーが販売されているとすれば、ほぼ間違いなく出戻りだと思われます。 ガーが大きくなりすぎて、飼いきれなくなった飼育者がショップに引き取ってもらうというのは、よくある話です。 典型的な「買え」るけど「飼え」ない魚ですね。 私もいつかは飼ってみたいと思っていますが、スペースの問題で実現できそうにありません。 ショップとしても、巨大なアリゲーターガーは客寄せにはなりますが、1匹いれば十分で、何本もごろごろいては、維持費が嵩むばかりです。 質問者様の質問への答えとしては、「格安で販売」されているということになると思います。 (あくまでこれは個人とショップとの関係です。1mの魚をマニア(個人)同士で取引するというのは、輸送のことを考えると、現実的には難しいでしょう。) アリゲーターガーは、通常10cm前後の幼魚が数千円~1万円ほどで販売されています。 ブリードとワイルドでの価格の差はわかりませんが、〇〇産と、産地まで銘打ってあればマニアにとって価値は上がると思われます。 プラチナ個体は人気が高く数十万で取引されていますが、プラチナに限っては、大きくなればそれだけ価格が跳ね上がるようです(色褪せする可能性が低くなるので)。

asakan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます いわれてみれば確かに巨大アリガーの輸送コストはものすごいですね! あんな化け物がホームセンターなどで安く売ってるなんて信じられませんねww