• ベストアンサー

星の王子様の感想を5行ほどでお願いします

星の王子様の感想を5行ほどでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

象を飲み込んだうわばみの話や「砂漠が美しいのはどこかに水を隠しているから」等 物事の観方を変える事は重要だと思いますが 我儘なバラを捨てた後悔には、どうやら、実生活での妻との軋轢があるらしく ちょっと、バラに譲歩し過ぎのように思いました。

その他の回答 (2)

• mitomito
回答No.4

大学生の頃、原著のフランス語版で無いと読み取れない箇所が多いという理由で、 オリジナルのフランス語版のコピーと、文法解説・用語解説・背景解説等々から始まって、 多種多彩な解釈があることまで、詳しく説明されました。講義を受けました。 (確か、「比較文化論」の講義)。 (その外部招へいで来られた先生のお名前は忘れましたが、その先生の指導教官は、伊東俊太郎先生だった記憶があります。(間違っていたらすみません。)) でも、覚えていることは、 「本当に大切なことは、目には見えないんだよ」と言う部分と、 「(私の感覚では、)とにかく、解釈が多彩すぎることに驚いた作品」という二点です。 蛇足: 多種多彩な解釈があるので、 下記サイト(核心部分は、もう既に放送終了していますが)を参考にするのも一つの手段かと思います。 100分de名著 『星の王子さま』 http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/18_le-petit-prince/index.html

• TANUHACHI
回答No.2

読者が10人いれば、10通りの注目ヶ所があることにもなりますから、10通りの感想が寄せられもします。学校の宿題でしょうから、自分で読まねば「なんで、そこに注目したのか」と質問されても答えることは出来ませんよね?  だったら、自分で読む以外に方法はありません!