• 締切済み

妻から離婚届けを切り出された

昨日、妻から離婚届けに版をついて出されました。理由は、レスを含め言葉や行動での愛情表現がなくほったらかしで気持ちが冷めてしまったとの事です。 私は自分でも自覚している程、愛情表現が苦手でどう接したらいいか分からない状態です。 今まで何度もこの事で喧嘩しましたが、私に改善が見られないので、もう疲れた と言っています。 相手が欲している愛情表現もできず、ほったらかしにしてきた私が悪いのは承知しています。 でも、いなくなるって考えた時に心の底から 離れたくない という感情が溢れてきました。今になって大事な人の事を本当に考えて改善したいと思っています。馬鹿ですよね・・今まで妻は何度もサインを出していました。私はキチンと向き合えていなかったのです。 妻には幸せじゃない。これからも幸せになれる気がしないと言われています。 自分の気持ちはつたえました。 しかし、妻は私が愛情表現が苦手なのも理解していますが、もう疲れた 冷めてしまった といいそこから沈黙したままです。 もう取り返しがつかないのでしょうか・・

みんなの回答

回答No.1

完全に決断し行動していますのでもはや手遅れです。 自業自得と認識しているようなので受け入れるべきでしょう。 但し、ゴネて判を押さないことだけは出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻を愛しているのですが

    私は、はっきり言って妻が大好きです。歳を追うごとにどんどん好きになっていきます。結婚当初は妻の方が好き度が高く私は素っ気無い態度でしたが今は形勢逆転しています。 子供も2人居て毎日が幸せマックスですが、妻にこの気持ちをどう伝えたらよいのか判らなくなってきました。愛してる、好きだよと口に出しても「わかったから~」とうざがられます。このため残すところ愛情表現はSEXで示すしかなく3~4回ほどいかせてから挿入しているのですが5分ももちません。(昔は1時間掛かってもいけませんでした) また、もっと妻を愛したくおしっこを飲んでみたくなってきました。 (自分なりの愛情表現。愛情の押し付けではありますが) かなりノロケてしまいましたが質問は 1 自分の気持ちはどうしたら伝わりますか 2 好きすぎると早漏になるのでしょうか   そうだとしたら長持ちさせる方法はありますか たぶんこんな幸せをあじわった事がないので不安なんだと思います ちなみに結婚9年目です

  • 妻への未練が残り離婚を決断出来ません。

    結婚8年目で妻の浮気(本気)が発覚し、もう私に気持ちが無い事は何度もの話し合いで分っていますが、子供の為なのか現在はとりあえず同居しています。浮気の原因は愛情表現が足ら無ず妻を放っておいた自分にも責任を感じています。妻は専業主婦で自分も出張が多い為、自由な時間を取ることが可能です。一時は自分が子供を連れ実家に帰りましたが、子供(3人一番下は1歳)の為もありましたが、自分の未練に負け現在とりあえず、一緒に暮らしてます。妻の気持ちは経済的な基盤が出来れば、子供を連れて出て行きたい様です。自分の妻への気持ちを知ってか、話し合いにもならず、妻は自分の言い分しか言いません。それでも自分は一緒にいたいのです。今更ですが、気持ちを取り戻そうとする私の行動さえますます嫌いになると。もう2度と元に戻らないことは理解できているのですが、なぜなら妻は×1で前夫から奪い取ったのが自分だからです。妻の性格は理解しているつもりです。 今本来子供の事を考えるのが親として一番なのでしょうが、この状況のなか、それすらわかりません。自分も子供は大切でかわいいですが、子供から母親を取ってもいいのだろうか悩んでいます。私が女なら母親なら子供を連れて出て行く決心がついていたかもしれません。 そして何より自分が妻への未練があるからです。 今そして今から自分が取るべき本当の行動、態度は何でしょうか?

  • セックスを諦めるか、離婚するか・・・?

    少し前にこちらで「どんなときに愛情を感じますか?」で質問させて頂いた者です。 たくさんのアドバイスを頂いた中から実行して、ちょっと改善できたこともあったりしたもので、またご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。 私は夫のことが大好きです。 家族としてとても大事にされているし、好かれているし、恵まれた環境にいさせてもらっていることは頭で充分理解し、感謝しているのです。 でも、気持ちはそれだけじゃどうしても満足できません。 触れられたい、抱きしめられたい、キスされたい、と思ってしまうのです。 夢に見て泣いてしまうくらい。 自分でも受身でわがままだと思うのですが、私からキスをする、とか、私から寄り添う、とかではなく、夫のほうから触れて欲しい。触れたいと思って欲しい。。時々でいいから。 でも、どんなに願っても、今後共これが叶えられることはなさそうです。 夫はキスもハグも苦手、私と一緒にいるだけで充分楽しくて幸せで、セックスはそんなに重要なことではなく、ただの排泄行為なのだそうです。(つきあってる頃は自然にあったのですが・・・) 夫婦にはいろんな形があるから、愛情表現がどうとか、セックスの回数とかいうことと、実際に愛情があるかどうかは関係ない、と言います。 私もそうだと思います。 でも、私は夫から私への働きかけが一切ないのが寂しいんです。夫といると幸せなんですけど、反面とても寂しい。 私がこの気持ちを諦めて、家族として愛されることで満足するよう勤めるのがいいのか、そんなこと出来そうもないから、いっそのこと離婚してしまうのがいいのか、本気で悩んでいます。 関係ないことですが、 夫の周りにいる方も奥様とはレスな方がほとんどだそうで、それが普通なんだと思っているようです。 私の友人5~6人に聞いた所、レスなのは離婚を考えている人1カップルのみで、あとは週に2回くらい普通にしている感じでした。私が真剣に悩んでいるのを知ってて真摯に答えてくれたので、見栄を張って言っている訳ではないと思うのです。 男性が男性同士で語る内容と、女性が語る内容と、何か違うのでしょうか。それとも、聞いた人の種類の違いでしょうか。 おかしな話ですよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095164.html

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

  • 妻とのセックスレス

    何度か質問させてもらっています。セックスレスが5年ほどです。妻からレスが空いた期間が長すぎて男として見れない、家族としか見れなく出来ないと言われました。 5年間子育て、仕事、家事と自分に余裕がなく気がつけば5年が経っていました。お互い余裕が無く喧嘩も多く会話も減っていったと思います。 なぜ今になってレスを解消しようと思ったのか自分でも分かりません。 しかし、妻に言われたことがショックなことと、妻と話すなかで、これまで妻に感謝する気持ちや大切に思う気持ちが足りなかった自分、自己中心的な考えを持っていた自分に気づきました。 妻と腹を割って話すという事が怖くて避けていた自分があったのも悪かったと思っています。 妻を愛しています。遅いですが、これから少しづつ思いやりと、大切な気持ちを持って接していけば、いつかはレスが解消すること、妻の気持ちが変わることはあるでしょうか。 自分からは、妻にまたしたいとは言わないつもりです。

  • 妻から離婚という言葉が出てきてしまいました。

    長文になり申し訳ありません はじめまして。31歳の男です。 妻は地元の同級生で、お互い友達としての期間が長くずっと秘かな私の片想いでしたが、タイミングが合い付き合う事になりプロポーズした結果、今年6月に結婚する事ができました。 しかし、8月になり妊娠した事を妻から報告された事と同時に、「今のあなたには頼れない」と言われてしまいました。 ショックでしたが、頼ってもらえるように成長しようと思いました。 しかし、それからというもの顔を合わせれば、「性格が合わない」、「私はもっと大人の人が好きだから」と言われ、ついに別れて欲しいと告げられました。  つわりもひどく、まだ結婚して2ヶ月ですし、絶対にこれから成長して変わるからとなんとか引き止めようとしましたが、現在は結論がでないままギクシャクした関係が続いています。 つわりもひどかったので彼女のために家事でもなんでもやろうと、まだ仲が良かった頃から進んでやっていましたが、「一家に主婦は2人いらない」と言われたり、どこか私1人空回りしている事がありました。確かに私は不器用で女性の気持ちを理解する能力に乏しいと認識しています。その点も彼女が気に入らない点のひとつだと思います。 今では離婚の事を考えると苦しくてたまらなくなります。頻繁に夢にもでてきます。妻の事は今でも心から愛していますし、生まれてくる子もいっしょに幸せに育てたいと思っています。少しずつでも気持ちが戻ってくれるならなんでもする覚悟でいます。 ですが、どうすれば今の状態を改善していけばいいのかわかりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妻に「もう解放して」と離婚を告げられました。

    先日、妻に「もう解放して」と離婚を告げられました。 私としてはもう一度やり直したいですが、もうむずかしいのでしょうか? ほんとうに苦しいです。 長文になりますがお許し下さい。 結婚して10年、子供が3人(小学生二人と来年幼稚園入園予定の4歳)います。 出来ちゃった結婚でしたので妻とはあまり恋愛している時間はありませんでした。 妻はパートに勤めた時期もありましたが、ほぼずっと専業主婦です。 この10年私の代わりに家の事はすべて妻がしてきました。 私は仕事が朝から深夜まで、土日も関係なくあったので、子供3人相手によく頑張ってくれていました。 稼ぎが良い方ではないので、しんどい思いもさせてきたと思います。 ただ、妻の趣味はショッピングなのでなんだかんだ言っても服の数は多い方だとは思います。 また私もそんな妻をかわいいと思い、なるべく買い物に口を出さないようにしてきました。 私が昨年からどうしても必要な物を購入するローンを組んだ為、通常の仕事に加え早朝のアルバイトにも行くようになりました。 週に4日ほどですが、なかなか朝も起きられず遅刻の為妻に当たってしまう事も多くなりました。 ただ妻も子供が手を離れるまで専業主婦でいる事を希望していた為、それが大きなトラブルにはならなかったと思います。 今年に入ってからも私は相変わらず忙しく妻に当たってしまう事も増えたような気がします。 自分はこんなにも働いているのに…とか、なぜもっと自分の事を労わってくれないのか?等、 今考えると自分勝手なストレスを妻にぶつけていた気がします。 その中で、私が妻に「一緒にいてもしょうがない」「離婚した方がいいんじゃない?」ということを言ってしまったのです。 もちろん私はそんな気はなく妻の気を引こうという子供じみた考えがあったと思います。 何度かそんな事が繰り返しあった時に妻から 「離婚して、もう解放してほしい…」と言われました。 私としては離婚する気がなく、妻にそんな事を言われて、自分のした取り返しのつかない事に気付きました。 が、妻は一度決めると頑として譲らない性格です。 妻は「あなたを愛してるとかそんな感情が無くなってしまった」「子供のお父さんとしては考えられるけれど夫としては見れない」と 言います。 取り返しのつかない事を最初に言い出した事は謝ったのですが、もう一度やり直す努力は出来ないと言われました。 今は一緒には居ますがまったく男として見られていない状況です。 私としてはもう一度自分の事を男として見てもらえるように頑張っていきたいのですが、 女性が一度心に決めてしまうと、もう修復は不可能なんでしょうか? 妻には何度も謝罪ともう一度やり直して欲しいことを伝えましたが、やはり離婚したいようです。 「押したり引いたり、もう疲れた。」 「子供の為だけにここにいる。」 私としてはもう一度一緒にやり直して欲しい、もちろん子供の為にも離婚は避けたいと思っています。 現在、妻が精神的に疲れてしまっている状況を見ると離婚した方が妻の為なのか、 子供のことを考えると離婚は避けた方がいいのか、 毎日とても苦しいです。

  • 昨年末 妻に離婚を突きつけられました

    文も読みにくく、長くなりますが宜しくお願いします 現在 自分28歳 妻25歳 長男8歳 長女4歳の家族構成です。 妻とは、19の時出会い すぐに妊婦→結婚 。妻も勿論ですが、自分もケジメを取る為だけで結婚した訳ではありません。自分の中で、妻に何か感じる物があり、「この子なら」と強い気持ちがありました 子供が生まれても、自分は、2、3年位ほぼ、夜家に居ませんでした。仕事が忙しかったのと、養う為、夜も他で仕事をしていたのもありますが、普通に遊んでました(女遊びなどはしていません) 2、3年前に、妻に手を出した事もあって離婚の話が一度ありましたが、自分が謝罪して、お互いが変わって、頑張って行こうとなったんですが、些細な喧嘩も耐えず、昨年末妻に現界がきて、もうやっていけないとの事です。 11月頃に「何か変だな?」と思ったんですが、ただ機嫌が悪いだけとそこまで考えませんでした。機嫌をとろうと、いい夫婦の日に、花束を買って帰ったり、ずっと行きたいと言っていた、フラワーパークに二人でデート行こうと言ったら、曖昧な返事で、それでも「?」しかなかったです。何日か経って、「ねー 何で一緒に行きたくないの?」と聞くと、「自分と二人で一緒に居たくない、離婚しよ?」と言われ、冗談半分のつもりでいました。そして17日の夜、以前書いておいた離婚届をもって、子供達が寝たらコートを羽織って、歯磨きをしだしたから、 「嘘だろ?」と言っても、笑って「本気だよ」と言うので離婚届を、破りました。そしたら真剣に怒ったんで、そこで初めて事の重大さに気付きました。 現在の状況ですが、離婚する約束と、何があっても妻の気持ちは変わらないと言う事で、半年の6月まで待って貰う形になってます。 今までは、子供の事だけを思い、自分が我慢すれば良い事と割り切って、我慢してた見たいですが、自分が幸せじゃなければ、子供達も幸せになれないと思い、決断したそうです。 相当辛かったみたいで、自分は全く気付きませんでした… 妻は何度もサインを出してたそうです。 ・亭主関白のかたまり ・暴言、物に当たる ・妻の人格の否定と思わせる言動 ・妻が言う事全て否定 ・子育てに非協力的(朝方、子供が泣きだして、自分の弁当を作ってくれてる妻に、「俺じゃ、泣き止まんし、ギリギリまで寝たいから、お前が起きとるんだから、おんぶヒモしろよ。など、休みの日に進んで遊んだりもしませんでした) ・喧嘩して、気が済むまでの謝罪があるまで口も聞かず、永延とキレた態度をとる ・俺はお前の事を信用してない ・夜友達と遊びに行く事を極力制限してました(結婚を決める時、子供が大きくなるまでは夜は遊びに行かないと約束をしていて、母親はそれが当たり前と、自分の価値観でした ・自分が、子供が出来た責任を取る為だけで結婚をしたと思っている ・妻の事を愛していないと思っている ・去年の8月自分なりの解釈はありますが、また手を上げる形になりました(これが決めてに近い物になったそうです) 大まかな事を載せました。 妻の遊びに関してですが、妻が「友達と夜遊びに行けんなら、気晴らしにどっかデート連れてってよ」と言われてたのに、行けてませんでした。一昨年の8月妻が友達と遊びに行って、ゴタゴタがあり、この事の償いと信用回復で一年間夜の外出を禁止して、それを妻は守り通しました。以上、長くなりましたが、最低のクソヤローです。 今はこんな事をしてきた自分に、ついてきてくれていた妻に、真の感謝と、罪悪感 謝罪の気持ちで溢れています。無理に自分が変わるんじゃなく、成長できたと思っています。現に子供達との時間を大切に思う様になって、今では帰ってきたりすると「パパ~」と昔以上になついてくれて、失っていた幸せを、妻が今までの苦悩と引き換えに、与えてくれたとおもっています。 今はやれる事も、手伝う じゃなく、自分がやる事と思いやっています。そんな自分の態度を妻は 変わった と認めてくれています 今だけでまた戻ると、根本的には変われないと言われてますが。 夫婦の現状なんですが、昨年末は、「触らんで、気持ち悪い、一緒に居たくない、口も聞きたくない、家を出てくか、出てって」など ありとあらゆる事を言われてましたが、今は普通に生活を共にしています。?と思われると思いますが、くっついて、イチャイチャしたり、SEXも普通にしています、自分からの強要に近い物がありますが。ですが妻の気持ちは、絶対変わらない、決めたんだと今でも言ってます。 超文ではありましたが、読んで頂く方に、今に至った経緯を詳しく理解して貰ったうえでの客観的な意見などをお聞きしたいです。 ・ 自分は妻子供を愛しており 大好きで別れたくありませ ん ・ 辛い思いをしてきた妻にこれ 以上の苦悩をして欲しくなく 自分の手で妻達を守っていき たいです ・酷い事をしてきたからこそ 幸せになれるんだったら別 れて影ながら見守るなんて 事できません ・妻の決心は固く、この先大変 でも自分とは別れたい ・何があっても気持ちは変わ らず、もー好きになれない 返事が遅れたり、出来なかったりすると思いますが、必ず真剣に読まして貰います。よろしくお願いします。 それともう少し付け加えたいのですが 実は 妻は去年9月頃からバイトを初めたのですが そこのバイト先の店長と何らかの関係があります。 1.今年1月頭 友達の家に遊びに行く途中 店長に「今お店の前通ったよ」とメール その後、バイトを4日やすんでいた妻は 「もー4日会ってないもんね、店長 私の事ほったらかしだもんね」とメール 2.その友達の家に遊びに行った妻が その友達の家の犬と子供を写した写メを何枚も店長にメールを送っていた 3.去年の12月末に友達に送ったメールで 「 明日 店長とフラワーパーク行くから帰り寄るかも」など 4.夜中の12時過ぎに、店長から妻に「もう寝た?」とメール 1、2に対しての言い分は、相談などしてく内に、ツレ感覚でのお互い軽いノリ らしいいです。 3はその日 妻は子供の習い事仲間の忘年会と自分に言って 妻の実家に子供を預け出かけてました。 そして、「あの日、本当はどこ行っとった?」聞くと 「忘年会 中止になってその友達と遊んどった」 メールの内容を突きつけると「本当に行ってない、ただ打っただけ、その友達をかばうタメ友達と考えて送りあった」 誰が聞いても納得できる答えじゃありません 4は問答無用です 妻が何にも無いと言いはる以上 今の自分の立場ではそれ以上問い詰めれず 今は触れてません。 非常に辛いですが、この事に関しては、自分が寂しい思いをさせてきた結果でしょうがないと無理矢理言い聞かせてます。 本当の事は分かりませんが、今は妻と出会った事を信じて、やり直しがしたいです。 非常に長くなりました よろしければ、アドバイスなども よろしくお願いします。

  • 妻を愛しているのが伝わらない

     家族構成は、私(30代)、妻(30代)、子供2人(5歳、0歳)です。結婚して6年目です。  妻は私の愛を感じ取ってくれません。妻は気が強いので素直ではないのか?とか色々悩みます。私は妻を愛していますが、それをどう表現したら良いのかが分かりません。愛していると言っても妻は信じてくれません。私は妻にも良い人生を歩んで欲しいし、やりたい事をやらせてあげたいし、家事だけの妻などは求めていません。  愛情表現とかどうされていますか?

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。