• 締切済み

新聞はこんな豪雨になっても配達するのか?

新聞はどんな台風の中でも配達すると聞いたことがあります。 どんなに台風でも 新聞が届かないと クレームが来るそうです。 そういえば、京都の福知山では ものすごい豪雨に見舞われましたが、新聞配達員は こんな 洪水の中でも 泳いで配達するんでしょうか? http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/17/fukuchiyama-heavy-rains_n_5686381.html?utm_hp_ref=japan

みんなの回答

回答No.7

休刊日は新聞協会の申し合わせです。 使命感とは関係ありません。 福知山の各新聞社、各販売店がどういう対応をしたのかは存じません。 道がなくなっているとか、浸水して通行できないなどの事情で各戸への配達が不可能な場合は、避難所へ持って行くこともあるでしょう。

noname#244637
noname#244637
回答No.6

私は小5~6まで、新潟日報を配達していましたけど、どんなに大雪でも吹雪でも、駅へ車で新聞が届けられる限り配達していましたねぇ。 ただし、学校の時間に遅れそうな時は、大人が代配してくれました。 社会人になってから、朝日と読売の配達アルバイトを正業の他にやりましたが、災害などで新聞が届かないと、専業さんが遅配しても配達していました。 一回台風で私の配達区域が床下浸水した時は、歩いて配らされましたねぇ。 それ以上増水して危険になったらどうしますか?と番頭さんに聞いたら、とりあえず取り置きすると言ってました。 そして、電話で取り置き分を配達して欲しいかどうか?お客様に確認して、安全になってから配達するとの事でした。 お客様の中には、旅行などで家を留守にする場合、新聞が溜まっていると留守だと泥棒に教えているようなものだし、お年寄りだと近所に心配をかけてしまいますので、留守の間は配達しないで下さいと連絡下さる人が多かったですが、新聞店は必ず取り置きするかどうか聞くものです。 昔話の余談ですけど、半月留守するので取り置きはいらないから、新聞代を半額にしてくれというつわものがいましたねぇ! えっ、ダメだろう? いいえ、番頭さんによれば、いくら頼んでも半額しか払ってくれなかったので、番頭さんが立て替えたそうです。 ちなみに、番頭さんとは店長の次に偉い人で、店員さんや長拡張員を仕切る人ですね。 福知山でも、当然取り置きしていると思いますよ!

回答No.5

『届かないとクレームが来るから配達する』というのは誤解です。 新聞はジャーナリズム、すなわち「情報を伝える」ことに存在意義のすべてがあります。 ですから新聞社はどんな状況でも「新聞を出す」ことにあらゆる努力を傾けますし、販売店は新聞社まで取りに行ってでも配達することに努力を傾けます。 東日本大震災の時、停電で輪転機を動かせなくなった新聞社がありました。それでも手描きの壁新聞を作って、被災者の為に情報発信する努力をしたそうです。 阪神淡路大震災の時は、神戸新聞の社屋が被災しました。自力で新聞を作れなくなったので、相互協力協定を結んでいる他社へ原稿を持ち込んで新聞を作りました。 新聞は「読者の手元へ届けること」が使命なのです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。でも、本題の 福知山の新聞配達がどうなったかご存じじゃありませんか? Heavypunchさんの仰るように そこまで使命感があるのなら、泳いでまで配達したんでしょうかね? しかし、そこまで使命感の強い新聞社も 各社が休刊日を統一するのは矛盾を感じます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>しかし、販売店には届いても エリアの一部が洪水になった場合はどうでしょう? 迂回して移動できる場合は届けます 当日とは限りませんが 後日、まとめて配達というのもあります 泳がないと到達できない場合は配達はしません

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

販売店に新聞が場合は配達しないといけない まぁどうしても無理な場合は まとめて配達したり 販売店の判断で休止に出来る 地方紙は知りませんが 大手の新聞配達は人命優先させますので

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大手の新聞配達は人命優先させますので 昔、こんなエピソードがありました。読売新聞の配送トラックが横転し、すぐさま、救援のトラックが やってきましたが、横転したトラックのドライバーは 放置し、一生懸命 トラックに積んであった新聞の積み換えに専念していたそうです。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

1.契約として配る最大限の努力をする。 但し配達員の命を引き換えにしてまで配達はしない。また大幅に遅延しても配達はする(翌朝にまとめてとか) 2.報道機関としての使命。 非常事態においても購読者の「知る権利」や治安を守る為、可能な限り新聞を発行しそれを読者の下へ届ける。 阪神淡路大震災では、地元神戸新聞はシステム崩壊したので京都新聞で仮版を発行し当日の夕刊から配達した。 他にも淡路島へはヘリコプターで輸送、大阪湾を挟んだ泉佐野から神戸市へ船で輸送、配達店のスタッフが港で受け取りそこから各家へ配達した。但し家が無かったので避難所とか公園へ配ったのだが。 URLリンク先は見てないけど、洪水水没したら配達員は泳いでは行かないでしょう。たぶん新聞の発行は行われているはずなんで、1のケース、翌日に水が引いてからまとめて配送でしょうな。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

さすがにあまりにひどい状態なら配達されないでしょう。そういう時には販売店に新聞が届きませんし。天候が回復してからまとめて届けられるはずです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、販売店には届いても エリアの一部が洪水になった場合はどうでしょう?

関連するQ&A

  • 新聞はこんな土砂災害でも配達するのか?

    新聞はどんな台風や豪雨の中でも配達すると聞いたことがあります。 どんなに台風でも 新聞が届かないと クレームが来るそうです。 そういえば、広島では 大規模な土砂災害が起きましたが、新聞配達員は こんな 土砂災害が起きたエリアも新聞を配達するんでしょうか?

  • 新聞の購読契約をなされてる方々に質問です。

    あんな氾濫・洪水の中で今朝の朝刊を配る女性の姿が映像に流れましたけど・・・警報・避難勧告が出されてる場合での新聞が届いていないことにクレームをつけたりしますか?そして、「その日の分の料金は返せ」と思いますか? 私は命を懸けてまで配って欲しくはないのです。寧ろ、配達員に危険行為をさせている会社に疑問を抱きました。

  • 台風が前線を「刺激し」豪雨をもたらした。

    伊豆大島で、先週災害が発生しました。ある新聞に、 <停滞した前線 台風が刺激> という見出しのもと、下記の記事がありました。 <伊豆諸島では、前日の15日朝から台風の影響で雨が降り始めた。一方、関東平野では、気温が下がり、伊豆諸島に向かう冷たい北風が発生。伊豆大島付近で、南から流れ込んだ暖かく湿った空気と衝突し、前線が生じて、とどまっていた。この前線に、大量の水蒸気が入り込んだ。これが前線を刺激し、記録的な豪雨をもたらした。> この記事の中の、「刺激し」ということがわかりません。 どういうこですか、教えて下さい。

  • 原宿駅立て替えということですが

    原宿駅立て替えということですが、この立替え後の建物の印象、どうですか? http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/08/renovation-for-olympic_n_10364434.html?utm_hp_ref=japan 便利になるかもしれませんが、もうちょっと面影をこしたほうがいい気がします。

  • 雲南省でM6.3の地震発生、367人死亡

    ■中国・雲南省で地震、367人死亡 M6.3、建物が多数倒壊 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/03/china-unnan-earthquake-367_n_5646142.html?utm_hp_ref=japan この程度の地震で、こんだけ倒壊しちゃうんですか!? 日本では考えられないほどの耐震設計ですね。

  • 車が走行できる洪水の程度は??

    台風に伴う集中豪雨で、川の水が氾濫して道路が洪水状態になっている中を、車が走ったりしているのをテレビで見たりします。 実際のところ、車はどの辺の水位まで走行可能なのでしょうか? やはりエンジンが水に浸かるかどうかが一つのポイントなのでしょうか? また、一度走行不能になってしまった場合には、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?

  • 台風はどの位の起電力に換算できるか?

    プロペラやタービンがさぞかし回ることだろうね、利用出来るといいね 理論は何処まで解明されているのかな、教えて下さい、お願いします 余談だけど、台風の中、新聞配達、牛乳配達、通勤、通学、たまらんね

  • 軽は貧乏人の車

    ■スポーツカーは要らない http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/20/osamu-suzuki_n_4307728.html?utm_hp_ref=japan&ir=Japan スズキが、かつてカプチーノというスポーツ軽を出したが、その後継車種はもう作らないようです。 アルト1本でやるつもりか? それにしてもホンダのビートの後継車種のMSXコンパクトは売れそうだ。 僕も欲しい。 こんな軽が欲しかった。 EUで売れそう☆ ヤマハの四輪は女性に支持されそうだ。 ミャンマー辺りでは、80年代のマークIIなどの中古車バブルらしいけど、新型軽はなかなか売れないですか?

  • 宅配便の荷物がいつもタバコ臭い。クレームすべき?

    我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。 その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。 配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。 特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。 直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 徹子の部屋に出演して欲しい方

     先日 <ドラえもん、3Dで『徹子の部屋』出演>という ネットニュースを読んだのですが、 http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/doraemon-tetsukonoheya_n_5619334.html?utm_hp_ref=japan  もし、アナタが出演依頼をするとしたら 誰にお願いしますか?  また、黒柳徹子さんに どんな事を聞いて欲しですか?  私は、今年の逸材から ・野々村 元議員 「ヅラですか?」「何に使ったの?」等 ・佐村河内(ゴーストライター) 「本当は良く聞こえるんでしょ?」 ・小保方 「「STAP細胞なんて、ウソでしょ?」