• ベストアンサー

雲南省でM6.3の地震発生、367人死亡

■中国・雲南省で地震、367人死亡 M6.3、建物が多数倒壊 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/03/china-unnan-earthquake-367_n_5646142.html?utm_hp_ref=japan この程度の地震で、こんだけ倒壊しちゃうんですか!? 日本では考えられないほどの耐震設計ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

上海から蘇州に仕事で移動するたびに見る、細い柱の橋や道路。 雲南省でよかったです。

area_99
質問者

お礼

上海なら大被害で済まなかったですね。 回答ど~も

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

雲南省でしょう。 少数民族が住むところです。 あそこは、地震の多発地帯です。 中国の家は、資格も技術も経験もない人間が 勝手に作るのが多いですからね。 日本の311のとき、津波で流される日本の 家を観た中国人が驚きました。 「あれ? 家が壊れないで、そのまま流れている。  不思議だ・・どうして?」 ”この程度の地震で”     ↑ 被害の大小はマグネチュードよりも震度でしょ。

area_99
質問者

お礼

そうかな? 宮城県の仙台管区気象台に以前聞いた時は、震度自体は、後から変える場合もあるので、マグネチュード7.8.9クラスでは、高いほど震度も大きいと思って下さいと言われましたけど。 日本では概ね震度6は出さないそうです。 回答ど~も

• IDii24
回答No.2

建築基準も無い審査も無い。食品衛星基準もない、すべて基準が無いのが中国です。それに頼ってる他の国の方が問題。 単に安い賃金と膨大なマーケット狙いなんですから。結局は金儲けに中国に接近しているだけ。でもそろそろ考えないとね。

area_99
質問者

お礼

投資するだけ損ですね。 回答ど~も

noname#198425
noname#198425
回答No.1

耐震性は考えてないですから。 今でも、小さい家はレンガを土で固めてるとこも多いですよ。 大きな建物の建築現場とかでも、竹で足場を組んでるし。 中国で以前言われたのは、「ここらは地震が起きないから大丈夫。」でした。 四川とかで大きいの起きてるじゃない。同じ中国でしょ。心配じゃない?。と聞いたら、「起きたら考える。」だそうです。

area_99
質問者

お礼

マジっすか!? 今時そんな建築が認められるんですね。 回答ど~も