• 締切済み

共産主義政治とは偽りの主義

本当の共産主義政治を行っている国は有るのでしょうか?

みんなの回答

• dsdna
回答No.2

>本当の共産主義政治を行っている国は有るのでしょうか?  ちょっと考えた。  無い。あるいはできない。  共産主義政治を行っている国はどこかにあるかもしれない。しかし、本当の共産主義は理想であり、実現できないのでは。

回答No.1

「共産主義」の定義を御存知でしょうか? 同じだから社会主義も入れちゃおう。 「共産主義:自分の能力に応じて働き、自分の『必要』に応じて受け取る」 「社会主義:自分の能力に応じて働き、自分の働きに応じて受け取る」 資源には上限があるので「共産主義」は「空想」でしかない。 だから真面目な国は「うちは社会主義です、共産主義ではありません」と言う。 もちろん大前提がある、カール・マルクスも「模範的な労働者」を前提にした、彼より後のマックス・ウェーバーが「資本主義の倫理と、プロテスタンティズムの精神」で書いた様に、「理想的な労働者」など居る訳がないが、全く居無い訳では無い、我が国はかなり「倫理」が暴走し「会社のために首を吊る」奴まで現われる。 こういう国なら「社会主義」も機能しただろう。 だから皮肉なことに、我が国が社会主義だったら千年でも生き残った筈だ。

kt_ume
質問者

お礼

有り難うございました。 詳細なご解答を。