• ベストアンサー

女性の方教えて下さい。

今月いっぱいで会社を辞める女性がいるのですがその女性に告白すると決めました。 もし好きじゃないまたは恋愛対象としてみてない男性に告白されたら付き合いますか?付き合ったことはありますか?またその理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.4

こんばんは。 うぅ~ん…。 相手によりますよね。 文章を見た上では その女性と、どの程度のお付き合いがあるのかもわかりませんし…。 告白された時点で全くといって良い程の対象外の方でしたら きっぱりお断りすると思います。 その場合は、当たって砕けていただき、スッパリ諦めてもらう他ありません。 (すみません…) ただ、恋愛対象ではないけれど、嫌いじゃないとか可能性はあるかな…という場合が 一番返事に困ることは確かです…^^; その場で、はっきりOKとは言えないけれど(好きという確信がないから)、 でもご縁は残したい…という場合もあります。 「お友達でよければ…」というような場合は、 連絡交換、もしくは、自分の連絡先を伝えるだけにとどめ、 できれば、しばらく彼女の気持ちを待っていただきたいです。 連絡交換ができた場合は、 丁寧に、「今日は急にすみませんでした…。話をきいてくれてありがとうございます。」にとどめ、 お誘いなどはその次からにするなど、焦らずに少しづつ、アピールを。 また、会う時も、 女性として最低限の扱いをしてはもらいたいけれど、 かといって、手をつながれるとか…恋人に求めるような接し方はNGですので そこは気をつけつつ、女性側が心を開いてくれるのを待っていただければと思います^^; 女性って難しいと自分でも思うんですけども、 断った相手のその後の対応でも印象がかなり変わります。 そこで、つき合う可能性がでる・でないの差があるかなと。 お断りした相手が、すぐに諦めて次行ったりすると、 「その程度の気持ちだったのか。つき合わなくて正解だった。」となりますし、 かといって、しつこすぎてグイグイ来られると「断ったのにうっとうしい男だな」と…。 …そんなわけで、 会社をやめられるわけですから、そこまで会う機会はないとは思いますが、 できることなら、告白する前と同じように、 何事も無かったのように接してほしいと思います。 そこで男の器がわかりますので。 まずは、あまり先のことは考えず、 素直に伝えていただきたいです。 以前、全くその気も無く、断ることを決めていた男性に、 (その男性が自分を好きで、そのうち告白してくると知っていました…) とっても誠実に一生懸命に好きだと言われたことがあるのですが、 素直に嬉しかったです^^なんだかじーんときましたし。 お断りしましたけどもね…。 自分を好きだと言ってもらうことは 決して不愉快ではありません。 不愉快に思う人がいたら、それはその女性の性格に問題が…^^; 男は度胸ですよ! あと受け止める包容力と忍耐!! 陰ながら応援しています^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#197726
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gochigo
回答No.6

私は好きと言われると好みじゃなくても日に日に気になって好きになってしまうことが多いです。TVで見たけど、女性はそういう傾向の人が多数だそうです。相手の女性がフリーであなたのことを嫌いでなければ可能性はゼロじゃないかなーと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cheese16
回答No.5

直接の回答にはなりませんが、その方はなぜ会社を辞められるのですか? 私は、その理由次第ってこともあると思います。 結婚するために辞めるなら、まず望みなしですよね? また、何か深刻な悩みがあって会社を辞めなければならない理由があるならば、あなたの告白が、相当の見当違いか、失礼な行為になる可能性があります。(特に、仕事上で悩んでいた場合などは、「何?今このタイミングで告白?何の助けにもなってくれなかったくせに」となります。) 憶測なのですが、あなた、その女性のこと、ちゃんと考えてますか?相手の女性の立場も考えずに自分の気持ちだけで行動しているとすれば、 いずれにせよ、そういう男性はふられるんじゃないかな…と思います。だって、それ、本物の愛情じゃないですもん。自分主体で自己中心的。 もし、もっと何の訳ありでもない理由での辞職なら、 それは、その女性にしかわからないですね…。 いきなり告白ではなく、一緒に食事などに行くことを重ねるなど、段階を踏むのはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ihsj
回答No.3

全く恋愛対象ではなかったら付き合いませんが好きまではいかないけど嫌いでもないなら付き合ってみると思います。 なぜなら交際していく上でどんどん好きになっていくかもしれないし合うかもしれないと思うからです。 実際そうして交際したことはあります。 うまくいかないこともありましたが結婚もしました。 今の旦那さんはそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198030
noname#198030
回答No.2

付き合いません。 昔告白されましたが、 自分はなんとも思ってないのに勝手に告白してくるというのは、 本人が勝手に脈ありと思っていたんでしょうか。 そういうのが心底気持ち悪くて付き合えませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• BESYOKO
回答No.1

付き合いません。 付き合った事は15歳位の時にありますが、もちろん上手く行きませんでした。 男なら告白すると決めたなら返事を気にせず当たって砕けろの勢いで頑張って下さい! 言えば良かったって後悔はしないでほしいです!

質問者

お礼

ありがとうございます。