• 締切済み

物損事故、保険を使うべきか?

数か月前にはじめて交通事故に遭い、示談に向けて話し合っています。過失5:5の物損事故です。事故は、はじめてで20等級です。 私の車の修理額は136000円、相手は78000円。5:5なのでその半分ずつをお互いが払うことになります。もし、保険を使ったら今後3年間無事故と言う前提で、3年間で2万7千ほど上がってしまいます。そこで、保険を使うか使わないかどちらがよいか教えてください。もしかしたらとても簡単なことかもしれませんが、頭の弱い私は混乱してよくわかりません・・。保険会社と話もしましたがもうさっぱりです。 ちなみに、私も頑張って考えてみたのですが間違っていたら指摘してください。 まず自腹で相手に修理費を払った場合。 相手からもらう額は68000円、支払う額が39000円単純に相殺して29000円 保険料は上がらず、修理費が107000円 保険を使用した場合。 相手からもらう額は68000円(支払額は保険使用なのでなしと考えます。) 保険料が27000円上がり、修理費込みで95000円 よって、保険料は2万7千も上がりますが、保険を使用した方がまだ安いと私は考えました。 自信はありません。間違っていたら訂正してください。お願いします。 また、他に発生する費用はありませんか?

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ん・・・ >もし、保険を使ったら今後3年間無事故と言う前提で、3年間で2万7千ほど上がってしまいます。 これ・・・ほんまでっか? http://clicccar.com/2013/09/30/232091/ 20等級=63% これが事故使用で3等級ダウンで「17等級」 それに加え事故有り割引「38%」なんでっせ! そんでもって3年間事故有り割引が適用されるよって 1年目 17等級=38%割引 2年目 18等級=40%割引 3年目 19等級=42%割引 4年目 20等級=63%割引(無事故3年で戻る) 今まで63%割引のあんさんが「38%割引・40%割引・42%割引」の合計で27,000円とは思えんのでっけど・・・ 計算間違ってまへんか? で、わての言い分でっけど・・・ 今回の修理代合計107,000円やから「現ナマで払う」が宜しいと思いますわ!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

互いに協定済みで示談もすんでいると言うことですね? であれば あとは代理店さんに判断を委ねれば良いですよ。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

現在の保険料がいくらで、保険期間はどうなっているかなども 重要な検討事項です。 こういう計算は通常代理店に聞けば正確な計算をしてくれます。 保険料が27000円上がるかどうかも現在の保険料も掲示がないので 合っているかどうかは不明。 通常は保険会社が示談までやってくれて、その内容で保険を使うか どうかを判断しますが、通販ならできない会社もあるようです。 なお、保険を使わない場合の計算は合ってます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

いろいろな考え方がありますが、保険を使ってしまう、に一票でしょうか。 初年度13500円+ 翌年度9000円+ その次4500円+でしょうか。 他にあとでもめることがおきた時の安心料も含めればたぶん迷わず保険を使うと思います。 私の場合ですが。 免責が0円なのですよね。

関連するQ&A

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 物損で保険を使うべきかどうか

    こんにちは、質問させていただきます。 物損の示談中で(自分1:相手9)保険を使うか否かで迷っております。 当方24歳で等級は準新規で契約し6F等級(17%引き)という等級です。 こちらのバイクの修理代が20万円、相手の車の修理代が15万円で 当方はヘルメットやその他の服やカメラ等その他の損害もありますがこちらは確定してません 当方の任意保険担当の話ですと、最終的にこちらが4万円ほど負担(総額よりマイナス?)ということだそうです この場合任意保険を使わない方が得でしょうか? 今後もバイクは乗り続け、保険も払い続ける予定です。 本当は代理店に聞くのが一番かと思いますが近くに無く口頭での説明が下手なので 電話で聞くのもなぁと、迷っております。

  • 自動車保険を使うべきか迷っています

    事故を起こしてしまい、保険を使うと来年は3等級(60%増し)になってしまうのですが、相手への修理代(約7万円)を自腹で払った場合、トータルで自腹の方が安くなるのは6年後でした。(修理代と年間保険料を合わせた金額で比べました。)この場合、自腹が得と言えるのでしょうか。因みに現在の年間保険料は49,480円です。 また、保険を使った場合の上げ率が高いように思うのですが、3等級になった場合、他の保険会社も考慮に入れた方が良いと思われますか。 ご意見などお聞かせ頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 物損事故の物損箇所について

    原付の物損事故で示談中なのですが、 相手は車でサンキュー事故です。 私は自賠責のみですので、当事者同士の示談中です。 相手の物損箇所はホイールだけだったのですが、 相手が、必要以上の修理をおこなった場合、 「それは認めない」で通せるのでしょうか。 事故時警察は呼んだので、写真を撮ってもらってるのでしょうか。 裁判になった時、破損箇所は何が証拠になるのでしょうか。

  • 再度 小さな事故で保険を使うかどうかで、迷ってます!

    駐車場で、止まってる車にすってしまって、 修理費2万5千円でした。今入ってる保険は、JA自動車保険です 17等級で、年間1万8千円ほど、支払っていて、 3等級さがれば、3000円ほど(年間)上がって、3年で1万2000円ほどの 差が出るとことでした。(使わない場合等級が上がるので、1000円ほど 安くなるそうです) 年間4000円を差が出るとして、6年経てば、 保険を使わず、自腹で払ったほうが、得なのかなと思いますが、 最高20等級までで、それでも割引はあるとのことで、 どっちが、得なのか悩んでます。 自分の車の傷は、ほとんど気にならない程度なのですが 保険を使った場合、車両保険を入ってるので せっかくなので、直そうとも考えてます。 しかし、7年くらい乗ってる車なので、そのままでもOKです。 を、質問した所、次の事故の時に、免責がかかるので 使わないほうが、良いとアドバイスを頂き、 まだ、半年(3月末までの契約)も残ってるので 保険を、使わず自腹で処理しようと思いましたが 問い合わせした所、次事故しても、免責0円に入ってるので お金は、かからず3等級下がるのみと言われました。 またまたどっちにしようか迷ってます。 アドバイスお願いします!

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 物損事故での保険金について

    知り合いが、物損事故の加害者になりました。コツンと当たった程度で警察は呼んでいません。(相手のバンパーは、修理が必要です) この場合、保険から修理費用が出ますか。 事故証明は不要ですか。 (事故証明を取るということは現場検証とかややこしい気がして) 以上初めてで良くわかりません。よろしくお願いします。

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

専門家に質問してみよう