物損で保険を使うべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 物損の示談中で保険を使うべきかどうかについて迷っています。
  • バイクの修理代や相手の車の修理代、その他の損害について確定していませんが、任意保険の話では最終的には4万円ほど負担することになります。
  • バイクの所有と保険の継続を考えると、任意保険を使わない方が得か検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損で保険を使うべきかどうか

こんにちは、質問させていただきます。 物損の示談中で(自分1:相手9)保険を使うか否かで迷っております。 当方24歳で等級は準新規で契約し6F等級(17%引き)という等級です。 こちらのバイクの修理代が20万円、相手の車の修理代が15万円で 当方はヘルメットやその他の服やカメラ等その他の損害もありますがこちらは確定してません 当方の任意保険担当の話ですと、最終的にこちらが4万円ほど負担(総額よりマイナス?)ということだそうです この場合任意保険を使わない方が得でしょうか? 今後もバイクは乗り続け、保険も払い続ける予定です。 本当は代理店に聞くのが一番かと思いますが近くに無く口頭での説明が下手なので 電話で聞くのもなぁと、迷っております。

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 任意保険は1年無事故で1等級づつ上がります。 しかし、物損は3等級のダウン。 人身は4等級のダウンになります。 現在6等級で保険使用は来年は3等級になりなす。 未使用だと7等級に上がります。 差は4等級・・・3年間の無事故で来年度の保険料に相当する状態です。 特に任意保険は、2~1等級の方は引き受け拒否されます。 4万円ほど自己負担なら、任意保険は使用しない方が、将来的に保険料負担が安く、万が一、次の大きな事故した時は、来年から引き受け保険会社が無くなる事になります。 17等級以下なら、大体10万以内の自己負担は、任意保険は使用しない方が得の計算になります。 結論は、今回は自己負担で処理しましょう。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

保険は使わない方が良いでしょう。 現状、20+15=35万円の1割負担ですから、 相手の1割分1万5千を支払い、相手から18万円を貰う(2万円)分の 「3万5千円を保険適用するか、自腹で負担するか」の判断になりますが、 翌年度以降の等級ダウンによる保険料の割増を考えたら自腹ですね。 あと、ヘルメットやその他の服やカメラ等その他の損害もバイクの修理代と同様、 相手に請求・賠償されるものですから、早々に修理代、買い替え見積もりを渡すべきです。 仮にヘルメット等であなたの損害額が5万円増え25万になったとすると 相手からの賠償額は22万5千円となり、あなたが相手に賠償すべき1万5千円を 差し引いて21万円を受け取れますから少なくともバイクの修理代は全額賄えますよ。

• adobe_san
回答No.2

修理医総額(35万円)の1割なので3.5万円 それに携帯品のプラスαの1割負担なので保険使うと損かな? 怪我が無く現金で支払うことが可能であれば 現金支払いがベスト。

• fjdksla
回答No.1

保険を使うと3等級下がります。 次回の契約は30%?ほど上がると思います。 元に戻るのに、次回30%でその次20%、またその次10%で 合計60%余分に支払う事になります。 これを20等級まで考えると、もっと差が出ます。 今、支払っている保険金額の100%の金額を計算して その60%以内なら使わない方が良いです。 保険金額程度なら、今後支払う保険金(増加分)で行って来いです。 (修理代をローンで支払っていると思って良いです)