MFC-675CDでの黒インクの印刷ができない原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-675CDを使用しているが、黒インクが印刷されない問題が発生している。
  • ヘッドクリーニングを数回行っても一時的には黒が印刷されるが、印刷する度に薄くなり最終的には何も印刷されない。
  • 黒が全く印刷されない場合もあり、ヘッドクリーニングを繰り返しても問題は解決しない。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できません。

はじめまして。 MFC-675CDを使用していますが、黒インクが出ません。 ヘッドクリーニングを数回してテストプリントをすると、黒がしっかり写るのですが、いざプリントすると、始めはしっかりプリントされるのですが、だんだん薄くなり、用紙の半分を過ぎると真っ白で何も写りません。 テストプリントをしてみると今度は黒が全く写りません。 そしてまたヘッドクリーニング数回→プリント→失敗と繰り返しです。 何が原因なのでしょうか? 仕事でもプリントはよく使うので、久しぶりに印刷するわけではありません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.3

廃インクパッドが満杯になることと、この症状とは関係ありませんよ!!笑 何らかの理由で、黒インクの搬送路に空気が混入していると思われます。 一時的なものであれば、ヘッドクリーニングを繰り返すことで回復する可能性があります。 機械的なトラブルにより、空気の混入が止まらないとなると、修理に出すしかないと思います。

anaheim02
質問者

お礼

ヘッドクリーニングを繰り返しているうちに普通に使用できるようになりました。が、その後すぐに今度は廃インクパッドが満杯とのメッセージが・・・交換に12000円+送料ということなので買い換えようと思います。ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

廃インクタンクが一杯になるとこのようになります。 家庭用のプリンターをビジネスで使うからですね。 廃インクタンク(実はスポンジですが)の交換をするよりも、プリンターを買い替えたほうが安いですから、買い替えちゃいましょう レーザープリンターに買い替えるのもいいですね。

anaheim02
質問者

お礼

ついに廃インクパッドが満杯とのメッセージが・・・交換に12000円+送料ということなので買い換えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も同じような症状のプリンターを以前に持っていたを、 anaheim02さんのようにテストプリント、ヘッドクリーニングを繰り返し行っていましたが回復しませんでした。 ずいぶん前に破棄した次第です。 プリントヘッドのノズルが詰まっているわけではないので、 ですので、駄目元でインクカートリッジを新品に交換して見てはどうでしょか・・・ 修復できる可能性は低いですが試す価値はあるかもと、思います これで駄目ならプリントヘッドの交換修理になると、考えられます 購入されてから2年以上ですと、廃インクが満杯の時期かと、そうなるとプリンターは 自動停止して操作出来なくなります。 御自身で【廃インクタンクを掃除】するかです 症状の原因として考えられるのは 〇カートリッジからインクが正常に流れない 【インクカートリッジに空気侵入口から空気が入り辛い】 (インクカートリッジを新品に交換すれば回復する可能性もある) 〇黒のインク回路にヘッド内部で空気が混入する 【この場合はプリントヘッドの交換が必要と思います】 この2点が考えられます どれくらいの回数ヘッドクリーニングを、行っているのかは不明ですが 【まもなく廃インク吸収パッドが満杯】 【廃インクが満杯】 が、表示するころです まともな回答出来なくて ごめんなさいです。

anaheim02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ついに廃インクパッドが満杯との表示が出ました。交換に12000円+送料ということなので買い換えようと思います。ありがとうございました。