• 締切済み

グレイルへの銀行振込について

私は、JAの口座をもっています。 先日グレイルで服を注文し、 支払い方法を銀行振込にしました。 しかし今日JAのATMから 振込しようとしたら、 現金振込は時間外でできないので 口座振込になります、となり それでokしたのですが 振込先之指定などをする画面が出てこず 終了するを得ませんでした(´・ω・`) どなたか、JAの口座をもっている人は どうやってグレイルの銀行振込をしたらよいのか 細かく教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>私は、JAの口座をもっています。 JAバンクは、各地域の農協が「独自に運営」しています。 同じ都道府県内にあるA農協とB農協は、全くの別組織です。 ですから、金融業務に関しても全国統一営業時間・営業内容ではありません。 理事職が世襲制若しくは退任者からの指名制ですから、他からの影響を排除したいのです。 >振込しようとしたら、現金振込は時間外でできないので口座振込になります 金融庁及び農林水産省の指導(という名の命令)で、現金取引は15時までと決まっています。 現金での振り込みは、窓口では出来ません。 >振込先之指定などをする画面が出てこず、終了するを得ませんでした 先に書いた通り、各JAは独立した独自の運営を行っています。 全てのJAバンクが同様ではありませんが・・・。 JAバンクの口座振り替えは、相手側(振込先)も同じ都道府県内にある農協の口座を持っている必要があります。 グレイルは、質問者さまが持っているJAバンクが存在する都道府県内の農協に口座を持っていますか? たぶん、持っていないのでATM画面に出ないのです。 余談ですが・・・。 JAバンクは、銀行ではありません。 あくまで「農協の金融部門」に過ぎません。ですから、JA銀行と名乗る事が出来ません。 また、農業協同組合であって農業信用組合でもありません。(信用組合でもない) 小泉内閣が、郵便貯金を民営化で「ゆうちょ銀行」に衣替えしましたよね。 ※三井住友銀行の力を借りて、銀行協会に加盟(未だ正会員ではない) 安倍内閣でも、農協及び農協貯金の民営化を考えています。 ※全国の農協組織が封建制度のままですから、難しいですがね。 質問者さまも、JAバンクは「銀行で無い」という基本を忘れない事です。 私も、(毎年)職員が数億円の横領事件(恒例行事)を行うので有名な農協に口座を持っています。 ※毎年、監督官庁の県庁から「業務改善命令」が出ます。が、世襲理事は全て留任。 が、「農業関係だけの支払口座」と割り切っています。