• ベストアンサー

お国の為に子供を戦地に喜んで送り出しますか?

周辺国との領海、領土問題があると思います。 それに集団的自衛権の解釈問題があると思います。 終戦記念日前後には戦争映画などが放映されると思います。 それを観ると若者がお国の為に喜んで死んでいくシーンがあると思います。それにご家族が国の為に尽くすように激励するシーンもあると思います。 時代が死を美化させていたとは思いますが。 近い将来に日本が戦争に巻き込まれる可能性があると思います。自衛隊だけはな戦力が足りなくなり、皆様の家族、友達に「赤紙」が届くかもしれません。その時は「お国の為に死んで来い」と言えますか?「生きて帰って来い」と言いますか? 「

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

ここ数日、終戦記念の番組を見ていて、ずっとおもっていた疑問があります。 「なぜ、現代において戦前と同様に『国に子供を差し出す』と言う発想になるのか?」ということです。 戦前と違って、現代の日本は国民主権国家です。もし「赤紙を持って徴兵する」という決定を国会が下したなら、それは国民がそのような議員を選んだ、ということにほかなりません。この点が、この質問も含めて、決定的に欠落しているとおもいます。 ですから、そのような愚問の前に嫌なら「そのような状態を作り出す議員や政党を選ばず、指導者をきちんと選べばよい」のです。 ただ、それでもなお、敵国が攻めてくれば応戦せざるをえません。この場合は「自分たちの国を守って、自分たちの生活や財産を守るか、それとも蹂躙されるか」という選択肢しかありません。韓国はライダイハンの過ちがありますし、中国は歴史的に敵に容赦しませんので、敵に蹂躙されたらどうなるかは分かっているといえます。 そうなれば、喜んでとはいえませんが、少なくとも檄励して送り出すしかないでしょう。 今の日本人には「戦前の国民は統制され、軍部に従うしかなく、被害者であった」という東京裁判史観が一般的ですが、実際にはそうでもありません。 たしかに軍部が総帥権を乱用して関東軍を作ったりと暴走してしまいましたが、少なくとも大政翼賛体制に至る1942年の衆議院選挙以前に普通選挙(男子のみ)は施行されていましたので、国民にまったくの戦争責任がない、ということはいえないはずなのです。 これらの反省を踏まえるなら「お国の為に子供を戦地に喜んで送り出しますか?」などという状況を作らないのが、国民主権国家である日本国民の努力でしょう。 お国の為に子供を戦地に喜んで送り出しますか? 私が選挙民として、そのような方向性に加担したならYES、そうでないならNOです。

その他の回答 (10)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.11

その質問はナンセンス何だよねー、日本を直接盗りに来てる特亜、工作.経済系で獲りに来てる米公と見た目は違いますが日本を捕ろうとしてるのは同じですーー、そんな時に少数の犠牲は仕方ないんじゃない? 大東亜戦時の様に自己犠牲で、政治トップの不手際が有ろうとも最終的には、国が無く成る=流浪の民に成るか奴隷の二択しか無いんですからー私戦争嫌いとか言ってられないですよー。 ベトナムとかアルジェリア仏の植民地だった国の国民は第一次大戦時欧州戦線に強制動員令有ったの知ってますよね? 侵略国撃退に犠牲は有っても国消滅するよりは良いんじゃない、例え身内が犠牲に成っても、国が消えなければ、まー価値観の範疇ですけどねー。 親特亜.赤等の日本嫌いて゛普段から吠えてる連中でも日本パスポートだけは大好きと言ってる連中と同じですー、矛盾だらけで徴兵嫌とか言ってる連中は、大義には自己犠牲も必要かと。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.10

国民主権国家←などと言う言葉は、絵空ごとです。 本気で、国会議員(の先生方)より投票権を持つ国民の方が偉いなどと思う人がいたら、臍が茶を沸かします。 沖縄を見てご覧なさい、福島の原発処理を見てご覧なさい。 政府は、国民の声など、馬耳東風で、札束で頬っぺをぺんぺんすれば、庶民などどうにでも成ると言う事を長年の経験から良くご存じなのです。 原発を再開する事も、赤紙を発令する事も総べて、議員様達のお心次第なのです。 もし、庶民の憤懣が爆発して一揆が起きそうに成ったら治安維持法を早急に拵えて、不穏分子は皆牢獄へ←と言う位の力は議員様達にはあります。 赤紙を拒否したら確実に(見せしめの為)重罪で←その親族(一族も)公安の監視下に置かれます。 ↑ 決して極論では有りません。 庶民の力など、議員様達の目から見れば、有象無象の蛆虫程度にしか映っていません。 庶民の声など、精々netで喚いての憂さ晴らしで、議員様達に取っては痛くも痒くも無いでせう。 ------------------ >お国の為に死んで来い」と言えますか?「生きて帰って来い」と言いますか? 昭和20年頃の親の殆どが(戦士した息子「夫」)は偉い、生きてる子供達は親に負担を掛けるけど、戦士した息子達は多額の年金を残してくれて有り難いと←仏壇へ泣いて喜んで手を合わせてる親達が大半だった。(世間体が有るから表向きは)お国に息子を取られて悲しいと…言ってるけど、 戦死しても時が立てば悲しさは薄れますが、お国から貰える年金は、70年を経た今も貰えてます。 議員様曰く 最後は、金でしょ!!

回答No.8

70年前の価値観に戻る事はちょっと考えられませんが、もし戦争が始まる・または始まりそうになって、自衛隊で足りない場合、貧困層の若者が利用される可能性があります。 実際、アメリカでは貧しい高校生の若者に、大学の学費肩代わりを条件に軍に動員する「経済的徴兵制」になっています。 http://www.jca.apc.org/stopUSwar/notice/book-hinkontaikoku.htm 「お国の為に死んで来い」とは誰も言わないと思いますが、「徴兵されて生きて返って身を立てろ」という価値観が生まれる恐れがありますね。 しかしアメリカの若者はイラクへ行って無事返ってきても精神を病んでしまったり、社会になじめなくなったりでさらに貧困に陥る若者が多いとか。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.7

そうした映画によって、そういった考え方が「悪かったものだ」としているのが今の日本です。 >自衛隊だけはな戦力が足りなくなり~ まず、この前提がそもそもおかしいのでありません。 足りなくなる事態っていうのがそもそもどういう事態かを考えれば、 すでに徹底的に追い詰められている状況ですから、 ただの素人に銃を持たせても意味がありませんし、 そもそも銃などの武器の調達すら不可能です。 そこまで追い詰められているということは制空権・制海権などがすでに奪われている状況ですから。 その上で私ならば生きて帰って来いと言います。 そこまで追い詰められているのであれば、日本の逆転は間違ってもあり得ませんから。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 現段階で戦争を本気でするのなら、数多くの関連法案や予算をつけないと勝てないけどね。そこまで準備出来ていたら反対だと叫べばよい。今は準備の準備の前段階程度だと思って居ます。戦争は人もお金も消費するのでね。そう簡単に戦争をとは言えないけどね。  まぁ、我が子の意志を尊重します。国のためというより自分のためにでね。そして可能な限り生き残ってこいと。  やれてから攻撃なんぞ馬鹿げている。最初の攻撃で大打撃を受けたら、反撃も出来なくなるぞっと。

回答No.5

心配は、解りますが、なんの為に戦地に出向く必要が有るのでしょう。徴兵制自体意味が無いのです。お隣は、出向く必要があるから徴兵制を引いてますが、金本位制で無いのに出向く必要が無いのです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

自国を守る戦争なら、是非もないでしょう。 まあ日本が戦場になった日には、即席で兵隊こしらえても時既に遅しなので、海上で敵を撃滅できるよう日頃の準備が必要です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

もし、「赤紙」が来たら… 私は、天皇陛下を侮辱します。 【戦争放棄】 たとえ侵略されようとも、殺されようとも、その姿勢を貫きます。 「戦争をしろ」と命令する国など、母国ではありません。

回答No.2

「はい」ですが >近い将来に日本が戦争に巻き込まれる可能性があると思います どの戦争? おバカ3国がミサイル発射してもたいしたことないですよ それに、70年前は何もなかったんです 明らかに生きて帰ってこられない陳腐な飛行機、片道分しかない燃料、爆弾の数 それと比べるのはちょっと極論かも? 今、中国が「沖縄は自国領土だ!!」とほざいていますね どこまでもバカとしか言いようがないです

回答No.1

日本が他国に侵略していく戦争なら私は反対ですし 家族や子供を戦地に送ることは嫌ですが 敵が攻め来たら日本のために戦えと言います 国を守るのは国家国民の責務 兵隊だから市民だからというのは関係ないと思います 当時は天皇のために死ぬだけの価値が日本にはあった 今はどうでしょう? 安倍のために死ねますか?陛下のために死ねますか? 私には無理です

関連するQ&A

  • 自衛隊員はお国の為に遠い異国の地で果てても本望?

    自衛する隊員なのに何だかんだで遥か遠くの中東とかでアメリカの為に戦わされて骸になって死体袋に入れられて帰って来るとしてもお国の為とあらば本望ですか?誰も死にたくは無いけど海外で戦闘する事があり得るようになった以上いざという時の覚悟は決まっている?死ぬなら日本の領土領海領空で戦って死にたいとかいう最低限度の条件とか無いのですか?

  • 日本政府の姿勢について

    竹島や北方領土などいわゆる日本政府が領土、領海と主張 している地域において、他国が実効支配しています。 これにより職業的に漁業関係の人々は、国からは自国の領海と されているところに行けば拿捕されるなどとても危険ですよね? これってどうなんでしょう? 何故日本政府はこんなに及び腰なんでしょうか? そもそも自衛隊とは自国防衛の為に存在するのに自国とされている 領域が実行支配されていて、尚且つ自国民が拿捕されるなど 危険な目にあっているというのに・・・・。 憲法9条での武力の行使で解決しないというのは 自衛隊の存在自体の問題もありますが自国の領土が 他国によって奪われているのです。 自衛隊あるいは日米安保も使わない・・ こんな対応で我が国は国民、財産等を守れるのでしょうか・・ 何故国は他国に対してこんなに対応が弱いのか 誰か教えてください・・・・

  • 自衛隊は憲法違反?

    自衛隊は憲法違反とする政党があるけど、 「国民の命と財産を守るのは国の仕事」ですよね。 同じく、国の領土、領空、領海を守るのも国の仕事ですよね。 それを担当している自衛隊が憲法に違反しているのはなぜでしょうか?

  • 尖閣問題に関して

    尖閣問題に関して 日本では交戦権はみとめられていませんが、自衛権(自衛が目的で起きる、他国から侵入された際等に戦争をして良い権利)はみとめられている。 なのになぜ 中国が尖閣諸島に侵入して領海領土を侵したのに日本はあんなにも無抵抗だったのですか? 中国と戦争になりかねない。もちろんそんな危険もありますが、この場合もし戦争になったとしても憲法では認められているはずですし、国際社会でも非難を浴びるのは中国側だと思いますし.. 教えてください、お願いします。

  • 専守防衛

    これでは、絶対戦争に勝てませんよね? 普通の国は、自分の国の領土、民、財産を守るのが当然じゃないですか。戦争は嫌だけど、時と場合によると思います。やるからには当然勝たなくてはなりません。日本海を領海侵犯する不審船は、威嚇して、聞かなければどんどん沈めるべきだと思います。 間違ってますか?

  • 戦争と、これから産まれる子供について。

    戦争と、これから産まれる子供について。 25歳、女です。 政治のことは 詳しくも深くも分かりませんが、 集団的自衛権が認められて、 憲法9条がなくなり、 戦争が出来る国、 戦争に巻き込まれる可能性が高い国になったと認識しています。 すでに高校生などの子供たちに自衛隊募集の手紙が送られてきているなどという情報もあり、 私の友人達も 戦争に対する不安を感じています。 情報がたくさんありすぎるので、 集団的自衛権の明確な メリットやデメリットが、 まだ、よく分かりません。 阿部総理は、 戦争は断固としてあり得ないと 断言するように言っておられましたが、 政府が国民へ言う 『安心してください』と言う言葉は、 ほとんど信用できなくて… 本当にこの先、 日本がまた戦争を始め、 悲惨な戦争へと向かっていき、 焼け野原になったり、 大切な家族が戦争に行かなければならないのなら、 この先の人生で、 家族がほしいとか、 自分の子供がほしいとか、 将来的なこと望まないほうがいいのでしょうか…? なんかニュースやインターネットなどで情報を見てると、 肩を落としてしまいます。 保守的な考えかもしれないので、 この質問に対して、 遺憾に感じさせてしまったら、 御免なさい。 先行きが不安になり、 質問させていただきました。 平和ボケでお恥ずかしいですが、 よろしければ、 集団的自衛権について メリットやデメリットを 分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • イラク戦争が終戦してなくても自衛隊を派遣してもいいの?

    イラク戦争は戦闘終結宣言はしましたが、終戦にはなっていなかったと思います。 終戦前に自衛隊を送っても問題ないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 第9条「国の交戦権は認めない」のに自衛隊があるわけ

    日本国憲法は「戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認」と題して第9条が記され、その第2項において「国の交戦権は、これを認めない」とあります。 質問ですが、「国の交戦権は認めない」のに自衛隊があるのは何故でしょうか。 ちなみに質問者はこの条文について自分なりに理解してると自覚してますが、普通なりの理解の仕方はどんな感じなのか、大いに興味があります。 国は敵が攻めてきても交戦してはいけないという意味と考えますか。

  • 国の領土領海を国際的に、法的に証明する方法

    個人の家の敷地など登記簿謄本で隣家との境界を法的に証明できるように 国の領土領海を国際法とか国連の領土法(こんな法律が存在するかどうか知りませんが)で 証明できれば他国がある日突然自国領だと言ってきても 何言ってんだと国際的に退けることは可能だと思うのですが そのような仕組みは無いのでしょうか。 中国は突然尖閣は俺の領土だと主張しても日本だけが反論するのでなく 国連とかの国際的な第三者の機関で、公的に中国の主張を退けられるのであれば 中国のごり押しの論理は簡単に制裁できると思います。 中国が国際裁判所に訴えて堂々と解決することは有り得ないでしょうし、 自国の領土である尖閣のために日本が訴えるというのも変なことですし 困ったものです。 世界中の国々の領土領海の棲み分けはどのように管理、保護されているのでしょうか。 当事国どうしで解決しかないなら弱い国は泣き寝入りになることになり理不尽と思います。 このへんの問題に詳しい方のご高説をお聞きしたいと思います。

  • 日本はもう戦争は起きない?

    日本が終戦してから、数十年経ちますがもうこの国では、戦争は起きないのでしょうか?もし起きるとしたらどういったときでしょうか?仮に起きると仮定したら、私は詳しくは知りませんが相手は最近問題になっている中国か北朝鮮だと思いますが、今の日本の戦力でそれらに対応できるのでしょうか?回答よろしくお願いします なおカテゴリ違いなら指摘してください