• 締切済み

1歳半の子供の咳が止まりません。

3週間ほど前から、1歳半になる子供の咳が止まりません。 1度咳が出ると、7~8回連続で咳をし、 最後はえずいてしまい、顔は真っ赤、涙目になります。 これが一日10回程度なります。 時間帯による変動は特にありません。 病院はかかりつけのところ2箇所に連れて行きましたが、 「夏風邪」と診断され、薬を出してもらいましたが、 もう1ヶ月近くも続いているので心配です。。 熱も無く、毎日非常に元気に走り回っているのですが、 咳が出ると非常に苦しそうで、かわいそうになります。 食事も変わらず、普通のボリュームを食べます。 この夏風邪の前は、手足口病に苦しんでおりました。 これは安静にさせて治させるしか方法はないのでしょうか。。

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

胸のレントゲン撮りましたか異常なしですか。心電図検査機器の整った、病院症状の有る時に、早目の検査を、受けて心配しないで生活をと、思います。

ryobbbo
質問者

お礼

胸のレントゲンまでは撮ってないですね。 一度やってみるのもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまり続くと気管支炎になり、喘息になりかねません 塗る風邪薬を使ってみてはどうですか?

ryobbbo
質問者

お礼

そうなんですよね。その辺が心配で… そんな薬があるんですね。一度病院に相談してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 子供の咳

    3歳の子供のことですが、ここ1ヶ月くらい前から就寝中に限って咳が出ます。 昼間は至って元気で、咳が出る事はありませんし、熱やお腹をこわしている訳でもありません。 こういう症状は何が考えられますか?

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 咳が止まりません!

    2歳2ヶ月の男の子なんですが、土曜日から咳が止まりません!月曜にRSウイルスと診断されました!土曜から熱も40℃を行ったり来たりです。今は、熱は下がったのですが咳は、酷くなる一方です。涙目になりすごくきつそうです。食欲もあまりなく心配です!小児科の先生が心音をじっくり聞いてくれません!ささっと聞く位です。前に耳鼻科で喘息と言われてるので肺炎にならないか心配です。病院を変えたがいいのでしょうか?小児科でもらった薬を飲んでも全く効く気配がないです!アドバイスお願いします!

  • 子供の咳

    子供の咳がなかなか治りません。 2つの小児科で風邪との診断を受け処方薬を飲んでいますがなかなか治らず悩んでます。 症状は熱なし。黄色ドロドロした鼻水。喉の痛み。頭痛、咳。咳は就寝中は出ません。日中コンコンと軽い咳ですが一回出ると暫く咳き込んでます。 何の病気でしょうか??わかる方いましたらお願いします。

  • 咳がとまらない

    1週間以上前に、突然のどが痛くなり「夏風邪」がはじまりました。喉の痛みは3日程度でひき、熱も出ないのですがいまだに、咳がとまりません。のどにもやもやがあります。たんはでません。また鼻水もでません。こういうことはあるのでしょうか

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1か月半も続く子供の咳

    はじめまして。<br> 7月27日から咳が突然出始めました。(夜寝かし付け時に急に咳き込みだし、寝付けないほど。)<br><br> 翌28日、かかりつけ小児科にみせ、風邪との診断。<br><br> もらった薬が効かず8月4日に再度診察へ。<br>気管支喘息を抑える薬、気管支を広げる薬を処方。<br><br> 薬がなくなり、8月8日診察。<br>同じ薬を処方。<br><br> 薬がなくなり、8月20日診察。<br>同じ薬を処方。<br><br> 8月21日、別小児科へ。レントゲン撮っても問題ない、喉も赤くない、どっからか立て続けに風邪をもらってきてるのでは?とのこと。抗生物質と咳止めを処方される。<br><br> 一番効き目を感じました。夜の寝かし付けは咳は出なくなり、夜中起きることもなくなりました。しかし、それ以来、突然咳き込むことが1日に数回あります。全くない日もあれば1日に2~3回、時間にして15~30分くらい。 扇風機の風や、車に乗ってエアコンをかけたときや、アイスを食べたときなど…。<br><br> 風邪ではなく、別の病気は考えられるでしょうか?<br> 咳が出ていないときは至って普通です。元気もあるし、食欲もまぁ普通です。<br>咳が出てる間は、結構つらそうです。<br><br>お分かりのかた教えてください。宜しくお願いいたします。3歳の子です。