• 締切済み

ホームコンサート等のお志料金について教えてください

プロの音楽家のピアノやチェロの三重奏のホームコンサートなのですが、料金はお志でと言うことなのですが、いくら程 払えばよいかを教えてください。 コンサートは2H程でその後 パーティーがあるのですが、コンサートのみの参加でパーティ-は辞退させて頂こうと思っています。 一般的にどれくらい支払えばよいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 「ホームコンサート」の意味合いや、規模、フォーマル度など、いろいろな要素がからむと思います。  「コンサート」の主体か、単なるホームパーティのアトラクションやBGMか、によっても変わります。  とてもご裕福なお宅でのホームコンサートなら、そのお宅の「格式」から謝礼額を決めればよいと思います。練習や往復を含めた拘束時間だけでなく、音楽、および衣装・アクセサリーなど音楽以外の要素によって、トータルな華麗で優雅な雰囲気作りへの貢献に見合った、そのお宅の格式に従った謝礼が必要でしょう。そのようなお宅が、値切ったりケチったりということはあり得ないでしょう。出演者の方は、楽器や衣装を持参するのでしょうから、当然、演奏者のお宅から会場まで送迎ハイヤー付きでしょう。  そうではなく、「ホームコンサート」といっても、病院や障害者施設、老人施設、その他の福祉施設などの「慰問」であれば、演奏者によっては無償で出演します。主催者側にも経済的余裕がないと分かっていれば、そういう条件で引き受けてくれます。逆に、無償ではちょっと、という場合には出演を辞退するはずです。  ピアノ三重奏ということは、ピアノがあることが条件ですが、グランドピアノがあるような会場なのでしょうか。普通の演奏家であれば、本番と同じピアノでバランスも含めた音出し(リハーサル)をしたいはずですので、そういった時間や、着替えの時間・場所なども準備されていますか?  そういった時間的余裕や環境が整備されているか、というとこにも気を使いましょう。  謝礼は、上記の「ピン」から「キリ」までの間のどこかでしょう。  プロの演奏家であれば、拘束1時間あたり1万円程度、遠方からであれば交通費、チェロの方は楽器運搬のためのタクシー代(車でいらしたなら駐車料金)、時間によってはお食事代などをプラス、というのが一つの標準ではないかと思います。お知り合いの方かどうか、知名度や実力がどの程度か(プロといっても、音大出たての若手から、そこそこの中堅、ベテランまで千差万別)といったことも加味して。

pleinsolell
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまで一般論。 <前提> ・プロの音楽家の2時間程度のコンサートへのご招待があった ・コンサート後のパーティへのご招待があった <対応> ・その「プロの音楽家」のコンサートを検索し、2時間程度のコンサートの料金を確認  (2時間がなければ、時間単価を計算し2倍とする) ・コンサートの料金はその金額を包む ・パーティーは、ある程度内容を提示してのお誘いでしょうから、  その内容に合わせて費用の5割から8割程度でキリの良い金額を包む  (参加するなら全額払う訳なので)  立食なのか食事会形式なのかでも違います 素人ライブの打ち上げじゃないので、「飲み食いしないから、その分は払わない」というマナー違反はNG。 <気になる点> 「プロの音楽家のピアノやチェロの三重奏の『ホーム』コンサート」という表現。 それなりに大きな家(周りに迷惑になるほどには聞こえない程度には大きい家)でやる以上、 出席者も相応の格好(フォーマルまたはセミフォーマル)で来るはずです。 お志うんぬんより、きちんとした格好・アクセサリー等に気をつかう必要があります。 そういうファッションの面から考えれば、お包みする金額も見えてくるものです。

pleinsolell
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 料金はお志でと > どれくらい支払えば そも「お志」で「支払い」という言葉は使いません。 「いくらくらい包む」です。       内容がよくわからないので何とも・・・ですが 1万円くらいと、パーティで食べて下さいと、洋菓子の5,000円程度かな? パーティーは帰るから関係ない・・・はないです。      ただ集まる方々の顔ぶれなどで、比較的裕福な方々の集まりであれば2万とか3万包んでお菓子もそれなり・・・となります。

pleinsolell
質問者

お礼

ありがとうm(_ _)mごさいました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校でのコンサートにふさわしい曲知りませんか?

     小学校からコンサートの依頼を受けました。合奏の編成は、フルート、バイオリン、チェロ、ピアノ、です。この編成で出来る、小学校でのコンサートにふさわしい曲を、ご存じありませんか?  ピーターと狼、のような音楽物語で、小さな編成で出来る曲はありませんか?ピッタリこの編成じゃなくてもかまいません。  何かヒントがあったら、教えて下さい、お願いします。

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの森コンサート 服装について

    今度行われる 「ピアノの森コンサート」に参加します。 アニメ「ピアノの森」にて登場したピアノ曲の演奏や、エピソードトークなどがあるらしいのですが、どのような服装で参加すれば良いでしょうか? クラッシックコンサートといえば、ドレスコードがあって、服装マナーが厳しいイメージがあります。 ですが、ピアノの森コンサートは、 挙げたようなかっちりとしたクラッシックコンサートでもない気がします。 音楽ライブやフェスにはよく行くのですが、こういったジャンルのコンサートは初めてなので、、、、、 普段着で行っても良いものなのか、 どなたかアドバイスをお願いします。 できれば男女両方の服装を教えていただきたいです。 ↓コンサート概要です https://spice.eplus.jp/articles/300927?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=app4

  • コンサートのプレゼント

    来週末、知人が参加するコンサートに行きます。 チケットは有償です。また知人はプロとして参加です。 素人の習い事の発表会でしたらチケットは無償で頂きお祝いに花を贈るとか、有償ならそれがお祝い代わりという感覚で参加してきましたが、はて今回はどのようにしたらよいのかと初めてのケースで戸惑っています。 一般的にはどうするのでしょうか?

  • ホームパーティーに招待されたけど…

    先日男友達に、ホームパーティーに招待されました。 友達は料理教室を開くほどの方なので、 御馳走になるのに手ぶらでは申し訳ないと思い、 お土産を持っていくから参加人数を教えて欲しいと連絡を入れました。 そしたら「会費は1万円で取引先や仕事仲間が20名ほど来るが、 土産があるなら会費は安くする」と言われました。 正直金額や人数にもびっくりしたのですが、 ホームパーティは会費を取らないものだと考えていましたし、 会費制にする場合は招待する時に提示するのがマナーなのではないでしょうか。 恋人でもなく、会うのも1年に1~2度ほどなのに、 仕事関係者とのパーティに異業種の私が招待された意味も分かりません。 正直1万円も取られて誰も知る人のいない食事会は気が進まず、 20名分のお土産を買えば会費が8千円になったとしても足が出ますし、 最初に会費を聞いていれば丁重に御断りしていました。 皆様にもお聞きしたいのですが、 (1)ホームパーティーの会費徴収は一般的なのかどうか。 (2)会費を取る際の金額設定は料理がプロ並みであれば高級レストラン並みでも了承するかどうか。 (3)もし今回の私のように招待を受けた後に高額な会費を告げられた場合、そのまま参加するか、それともお断りするかどうか。 (4)参加する場合はお酒を土持っていこうと思いますが20名の場合はどれくらいの量を持っていくか。 (5)もし断る場合はなんと言って断るか。 を教えていただきたいです。 招待されて会費を請求されたのは今回が初めてで、 「申し訳ないから少し出すよ」と一部負担するのが気遣いであり、 自分が招待する時も自宅で行う場合は全て自腹を切って、 余程気心が知れている友人にだけ飲み物やデザートの用意をお願いしていました。 みんなで計画してパーティーを開く場合は全員で割り勘、 自分が招待する際は極力自腹、 招待された場合はお持たせか、少額を包むというのが常識だと考えていました。 今回の件で私が常識の無い世間知らずなのだろうかと頭を抱えております。 皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • コンサートの差し入れについて

    25歳、女です。 職場の先輩(40代前半)から、奥様が参加されているオーケストラのコンサートのチケットをいただき、観に行くことになりました。 実は昨年もいただいており、今年は、一緒に行く人がいるなら人数分あげるよ!と言われ、祖母の分までいただきました。 1枚1500円のチケットで、昨年は、アマチュアだし~と軽い気持ちで行ったのですが大きなホールが満席でびっくりしました。 私としては、普段なかなか生の音楽を聴いたり、電車で遠出することのない祖母(75歳)に素敵な機会を与えていただいて、何かお礼をしたい気持ちです。(祖母もすごく楽しみにしています。) そこで差し入れをしよう!と思ったのですが、奥様と面識がありません。 時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・ このようなとき、みなさまならどうされますか? 差し入れをするにも、メッセージカードに自分の名前を書いても、おそらく奥様は、私の名前までは記憶していないと思います。会社名を書くべきなのか・・・ 有名人ならともかく、一般の方なので知らない人からの差し入れは、不思議な感じがするだろうなと思っています。 ちなみに職場でコンサートに行くのは私だけです。 私が学生のときに音楽をしていた縁で、チケットをいただきました。 アドバイス、経験談等いただけると幸いです。

  • 6歳の男の子にチェロを教える

    今回、初めて音楽教室でチェロを教えて欲しいと言われたんですが なんと生徒は6歳(もちろん初心者)の双子の男の子なんだそうです。 私は現在大学3年生で、まだ人に教えるという事はしたことがないし、小さい子に基礎から教えるというのは責任を感じてしまいます。 でも「本格的にやるというよりは楽しく習いたいみたいだし、教則本通りに、最初は弓の動かし方とかを教えてあげて後はたまに一緒に弾いてあげてチェロの美しい音色を楽しんでもらえるだけでもいいから。 教える事は自分の勉強にもなるし成長できるよ。 堅苦しく考えないで、とりあえず体験レッスンだけでも1回してみて」 と言われました。 確かに普通のバイトをするのに比べたら、月3回で時間も短いし、自分のためにもなるし、凄くいいと思うんですが、6歳というのがすごく不安です。 私自身12歳でチェロをはじめたので(それまではピアノをやっていました)教え方も想像がつかないし、楽譜も読めない、音感もないという状態だとしたら本当に大変だろうなと思います。 それに人によると思いますが6歳の男の子が2人となると、大人しくレッスンを受けれる状態かどうかも分からないし・・。 この話を受けるかどうか凄く迷っています。 一般的なご意見や、チェロや音楽教室に携わっている人のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 元彼女がコンサートに来るのは嫌なものなのでしょうか

    別れて2年半になる彼はプロの音楽家です。 「彼の前に姿を表す事に、彼は戸惑いを感じないか。仕事の成長を阻めてはいないか」という所で悩んでます。 元々私は、彼のファンになりたての時にお付き合いが始まりました。 彼をよく知らないままいつの間にか交際が始まり、一番近くにいる存在になったので、彼の仕事に対する理解不足、ファンへの嫉妬心、華やかな交友関係に不満が募り別れました。 私から復縁を望んでも無理でした。(過去の相談→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4290229.html)。 その後1年程関わりを絶ちましたが、再び彼のコンサートに行くようになり、たまにメールをし合います。 彼の音楽関係者やファンの一部にも昔の関係に感づいてる人もいるようです。 実際、恋愛感情の面では、彼を忘れたくても彼の音楽がやっぱり好きなのでなかなか絶ちきれない状態です。 彼は以前と比べられない程多忙で仕事にノってる時期。 今はファンと音楽家の関係ですが、私の方にまだ気持ちが残っている為に距離の取り方がわかりません。敬語で話せばいいのか、携帯メールではなくブログの書き込みにして距離を置くか…そんな所までわかりません。 いつかはまた振り向いてほしいという気持ちは根底にあります。 まずは信頼を取り戻す為に、何をすればいいのか…彼の一番の理解者になりたいんです。 彼は「僕の音楽を理解してくれてる」と言ってくれましたし、芸術家は繊細ですよね。 私も彼の音楽を理解する為にもコンサートに行き続けたいし応援したい。 そしていつかは一番近くで励ましていきたい。 でももし彼が本心嫌がってたら無意味だし…で揺れている状態です。 乱文ですみません。 皆さんが私の立場ならどうされますか?ご意見お待ちしております。

  • コンサートは1stか?2nd? どちらがお勧め?

     先日、とある外国人アーティストのコンサートに行ってきました。 アメリカから来日したアーティストで国内3会場と 追加で「パシフィコ横浜」も行いました。  ビルボードライヴにも年に一度くらい行きますが あくまで一般論で結構なのですが 普通、一般的にコンサートや公演などは  1stステージが体力も消耗しておらず イキイキとしているのでしょうか? (それとも、2ndステージの為に体力温存で、ほどほどにしておくのでしょうか?)    2ndステージは、後に何もないので 弾けるだけ弾けるのが通例なのでしょうか? (アンコール等もサービス精神で1曲ぐらい多い?)  それとも、アーティスト達もプロなので 公演により差は無く、恒に一定のパフォーマンスを維持した 公演を行うのでしょうか?  あくまで、一般論で結構です 噂話程度でも良いので教えて下さい。 (参考までに私が見に行くアーティストは  もはや皆、60代です)

  • クラシック 同時刻に4つのコンサート、どれに行く?

    来る1月12日パリで以下の4つのコンサートがあります。すべて午後8時開演でハシゴすることは不可能。 このような場合皆様はどういう基準でどのコンサートを選びますか? (1)ルーヴル美術館オーディトリアム アラン・カーティス指揮 イル・コンプレッソ・バロッコ ロベルタ・インヴェルニッツィ(ソプラノ) ロミーナ・バッソ(メゾ) ペルゴレージ:スターバト・マーテル レーオ:サルヴェ・レジーナ ヨンメッリ:ミゼレーレ (2)シャンゼリゼ劇場 ヨゼフ・スヴェンセン指揮 パリ室内管弦楽団 ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ(ピアノ) アマンダ・ファヴィエ(ヴァイオリン) セルジュ・スフラール(ヴィオラ) マリナ・シャモ=ルゲ(フルート) ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番、フルート, ヴァイオリンとヴィオラのためのセレナード、交響曲第5番 (3)サル・プレイエル パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団 デニス・マツーエフ(ピアノ) アントワーヌ・タメスティット(ヴィオラ) チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番 ベルリオーズ:イタリアのハロルド ラヴェル:ダフニスとクロエ 第2組曲 (4)シテ・ド・ラ・ミュジーク スサンナ・メルッキ指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポランとパリ音楽院生の合同演奏会 ストラヴィンスキー:八重奏曲、春の祭典 ポッペ:Markt 以上の4つです。すべてマエストロが手兵を率いるという構図になってます。(音楽院生以外) さて、皆様はどこに行きますか? ちなみにチケットの入手しやすさ、料金は問わないこととします。 どれか1つのコンサートの招待券が手に入る、と考えてください。 ご回答をお待ちしております。 できれば理由や順位なんかも付け加えていただけたらうれしいです。