コンサートの差し入れについて

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩からいただいたコンサートのチケットで、差し入れをしたいと思っていますが、奥様と面識がないのでどうすればいいか悩んでいます。
  • 去年もチケットをいただき、今年は一緒に行く人がいれば人数分あげると言われました。私は祖母のためにも差し入れをしようと思っていますが、どのようなメッセージカードを書けばいいのか迷っています。
  • 職場で私だけがコンサートに行くことになった経緯があるため、知らない人からの差し入れは不思議に思われるかもしれません。アドバイスや経験談をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートの差し入れについて

25歳、女です。 職場の先輩(40代前半)から、奥様が参加されているオーケストラのコンサートのチケットをいただき、観に行くことになりました。 実は昨年もいただいており、今年は、一緒に行く人がいるなら人数分あげるよ!と言われ、祖母の分までいただきました。 1枚1500円のチケットで、昨年は、アマチュアだし~と軽い気持ちで行ったのですが大きなホールが満席でびっくりしました。 私としては、普段なかなか生の音楽を聴いたり、電車で遠出することのない祖母(75歳)に素敵な機会を与えていただいて、何かお礼をしたい気持ちです。(祖母もすごく楽しみにしています。) そこで差し入れをしよう!と思ったのですが、奥様と面識がありません。 時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・ このようなとき、みなさまならどうされますか? 差し入れをするにも、メッセージカードに自分の名前を書いても、おそらく奥様は、私の名前までは記憶していないと思います。会社名を書くべきなのか・・・ 有名人ならともかく、一般の方なので知らない人からの差し入れは、不思議な感じがするだろうなと思っています。 ちなみに職場でコンサートに行くのは私だけです。 私が学生のときに音楽をしていた縁で、チケットをいただきました。 アドバイス、経験談等いただけると幸いです。

• avula
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

舞台から、満席の会場を見ただけでとてもうれしいものです。 なので、来てくださったことが一番! そして、自分のご招待が無駄になっていなかったこともうれしいです。 差し入れは高価である必要はありませんので、(今回でしたらチケット一枚分程)の おしゃれなお菓子・・・を良く待って行きますし、頂きます。 >時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・  ↑ピッタリだと思います みんなで食べるという事はほとんどありません、みんなそれぞれ持ちかえります。 お花は嬉しいのですが持ち帰るのが大変なので、仲間内では 余り用いませんね。 コンサート終了後打ち上げがあったりすると特に困ります。 受付で預けるカードには、お相手のパートや名前を書きますが あらかじめ添えるカードを書いておいた方が良いと思います。 そこに「会社名・下さった方のお名前」からご招待いただきました・・・と ご質問に書かれた>祖母も楽しみに・・・ の様にお書きになれば感謝も 複数で来られたことも伝わりますから、より嬉しいと思います。

avula
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子がよくわかりました。 なるほど、カードにそのように書けば自然ですね。 せっかくですので、おっしゃるようにカードも書いて持参しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

アマチュアだと、出演者さんがこなさなければならないチケットが。 大きなホール満席ということで、そのコンサートは大成功です。 多分職場の先輩は、あなたに感謝・・・。 それはともかく。 差し入れと言うことは、当日控え室でお渡しするんですよね? 皆さんで、召し上がれるチョコレートでいいでしょう。 ただ、一番一般的なのは、花束です。 有名人云々は、全く関係ないですよ。 日頃親しい方とか、身内とかが多いです。 今回の場合は、出演される方のご主人のおつき合い。 ですので、メッセージカードには会社名をお忘れなく。

avula
質問者

お礼

差し入れは、ホールの受付の奥によくある、差し入れの受付(?)に預けるつもりです。 カードに会社名を書いておけばよいのですね。 安心しました。 さっそくご回答いただきありがとうございます。