コンサートの差し入れについて

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩からいただいたコンサートのチケットで、差し入れをしたいと思っていますが、奥様と面識がないのでどうすればいいか悩んでいます。
  • 去年もチケットをいただき、今年は一緒に行く人がいれば人数分あげると言われました。私は祖母のためにも差し入れをしようと思っていますが、どのようなメッセージカードを書けばいいのか迷っています。
  • 職場で私だけがコンサートに行くことになった経緯があるため、知らない人からの差し入れは不思議に思われるかもしれません。アドバイスや経験談をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートの差し入れについて

25歳、女です。 職場の先輩(40代前半)から、奥様が参加されているオーケストラのコンサートのチケットをいただき、観に行くことになりました。 実は昨年もいただいており、今年は、一緒に行く人がいるなら人数分あげるよ!と言われ、祖母の分までいただきました。 1枚1500円のチケットで、昨年は、アマチュアだし~と軽い気持ちで行ったのですが大きなホールが満席でびっくりしました。 私としては、普段なかなか生の音楽を聴いたり、電車で遠出することのない祖母(75歳)に素敵な機会を与えていただいて、何かお礼をしたい気持ちです。(祖母もすごく楽しみにしています。) そこで差し入れをしよう!と思ったのですが、奥様と面識がありません。 時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・ このようなとき、みなさまならどうされますか? 差し入れをするにも、メッセージカードに自分の名前を書いても、おそらく奥様は、私の名前までは記憶していないと思います。会社名を書くべきなのか・・・ 有名人ならともかく、一般の方なので知らない人からの差し入れは、不思議な感じがするだろうなと思っています。 ちなみに職場でコンサートに行くのは私だけです。 私が学生のときに音楽をしていた縁で、チケットをいただきました。 アドバイス、経験談等いただけると幸いです。

  • avula
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

舞台から、満席の会場を見ただけでとてもうれしいものです。 なので、来てくださったことが一番! そして、自分のご招待が無駄になっていなかったこともうれしいです。 差し入れは高価である必要はありませんので、(今回でしたらチケット一枚分程)の おしゃれなお菓子・・・を良く待って行きますし、頂きます。 >時期的にはチョコレートにしようかと思っていますが・・・  ↑ピッタリだと思います みんなで食べるという事はほとんどありません、みんなそれぞれ持ちかえります。 お花は嬉しいのですが持ち帰るのが大変なので、仲間内では 余り用いませんね。 コンサート終了後打ち上げがあったりすると特に困ります。 受付で預けるカードには、お相手のパートや名前を書きますが あらかじめ添えるカードを書いておいた方が良いと思います。 そこに「会社名・下さった方のお名前」からご招待いただきました・・・と ご質問に書かれた>祖母も楽しみに・・・ の様にお書きになれば感謝も 複数で来られたことも伝わりますから、より嬉しいと思います。

avula
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子がよくわかりました。 なるほど、カードにそのように書けば自然ですね。 せっかくですので、おっしゃるようにカードも書いて持参しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

アマチュアだと、出演者さんがこなさなければならないチケットが。 大きなホール満席ということで、そのコンサートは大成功です。 多分職場の先輩は、あなたに感謝・・・。 それはともかく。 差し入れと言うことは、当日控え室でお渡しするんですよね? 皆さんで、召し上がれるチョコレートでいいでしょう。 ただ、一番一般的なのは、花束です。 有名人云々は、全く関係ないですよ。 日頃親しい方とか、身内とかが多いです。 今回の場合は、出演される方のご主人のおつき合い。 ですので、メッセージカードには会社名をお忘れなく。

avula
質問者

お礼

差し入れは、ホールの受付の奥によくある、差し入れの受付(?)に預けるつもりです。 カードに会社名を書いておけばよいのですね。 安心しました。 さっそくご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートの差し入れ

    今度、クラシックコンサートに行きます。アマチュアですが、会社の上司が参加していてチケットを頂きました。 何か差し入れを持って行こうと思っていますが、こういう時は何が良いでしょうか。また、どういうものを貰ったら嬉しいですか?予算も合わせて教えて下さい。 ちなみに上司は50代男性です。 よろしくお願いします。

  • コンサートに行きたいのですが…

    私はクラシックなどが好きで、前から行ってみたいなあと思っていました。 最近行きたいと思うコンサートがあって、チケットを買おうと思っているのですが、残念なことに私の周りの友人はクラシック音楽を好む人がいません。 無理に誘ってもいいのですが、その音楽の素晴らしさを分からないまま聞いてほしくないという気持ちもあって誘うことが出来ません。 それなら一人で行ったほうがいいと思うのですが、一人でコンサートなど行ってもおかしくないでしょうか? またコンサートなどについては初心者なので、一人で大丈夫なのかという不安な気持ちもあります。 どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。

  • 招待されたコンサートに持参するものと渡し方

    職場の人が市民オーケストラに入っており、そのコンサートのチケットをいただきました。初めてのことで、当日何を持って行き、どう渡したらよいか分かりません。 初めはチケットを買いますと申し出たのですが、「来てくれて席が少しでもうまればありがたいんだから全然気にしないで」ということで、いただいてしまいました。1,000円の券を2枚です。 通常は当日現金やお花を持っていくのでしょうか。あまり甘い物は好まなそうな方なので、お菓子は考えていません。渡すのは受付経由で?折角行くのだから本人にあいさつしたい気持ちもありますが、親族でもないのにわざわざ楽屋などに行くのはおかしいですか?行くとすれば開演前と終了後、どちらが良いでしょうか。 経験がなく、どうぞアドバイスをお願いします。

  • コンサートチケットがコンビニで買えるって便利な時代

    今月と来月に近くの音楽劇場でオーケストラのコンサートがあるんですが、以前は会場までいかないとチケットが買えませんでした。 しかし、最近ではコンビニ決済ができて、すぐそばのコンビニで 24時間いつでも買えるようになりました。 みなさんの会場とかはどうですか?

  • 今年のクラッシックコンサートのおすすめについて

    最近オーケストラコンサート(クラッシックではない)に行ったのですが、 クラッシックは敷居が高いため、アニメ音楽だったりのオーケストラに行き、 壮大さ、迫力に圧倒されました。 そこで、これは人生のうち一度は本物を見ておいた方がいいなと思い立ち、 今度はちゃんとした一流の本物のクラッシックを聞きに行きたいと思っています。 しかし、全くクラッシックを知らないため、どれに行くべきか悩んでいます。 とりあえず良く名前を聞くNHK交響楽団でいいかななんて思っております。 本物を聞くのであれば海外のオーケストラの来日公演をみるのがいいかと思いましたが、 あまりの値段の高さに驚き、NHK交響楽団のほっとコンサートなるものはあまりの安さに 驚き、内容も親しみやすい内容になっており行こうと思いましたが既に売り切れでした。 そのため、普通の定期演奏会などがいいのかなと思っております。 今年の残りの演奏予定分などで、N響に限らず、お勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンサート、他人の招待券で入ってもいい?

    ここのカテでいいのか判らないのですが 娘が音楽教室の先輩から、この土曜日のコンサートの招待券を「急用が出来たから」と譲られました。 その先輩はちょっとした有名人なので、演奏者もその人に来てほしいんだと思います。チケットにも「○○様に」と名前が書いてあります。 それを他人が使うのって失礼に当たるでしょうか。もしかして、入り口で断られるとか。 それとも空席よりは、誰かに来てほしいのか。 コンサートを経験された方は、どちらに近い気持ちですか。

  • 初めてお会いする方に

    来週、あるアマチュアオーケストラのコンサートを聴きに行きます。 4か月ほど前から、出演者のひとりの方のブログを読ませて頂いており、その方のお招きもあってコンサートにお邪魔する事にしました。 ブログやメールを通して頻繁にお話ししているものの、直接お目にかかるのは初めてです。 せっかくお招き頂いたので、何か差し入れをお持ちしようかと思うのですが、初対面でこのような事をするのは失礼にあたるのでしょうか・・・?? 食品などはまずいと思うので、大げさでない程度の花束を、と考えているのですが・・・ ちなみに私は大学生(女性です)、相手は20代後半の女性です。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 人気コンサートのチケット獲得のコツ

    人気コンサートのチケット獲得のコツ (嵐やEXILEなど)人気歌手のコンサートのチケットの一般発売は 5秒や10秒で完売してしまうとよく聞きます。 そこで、一般発売でチケットをとるためのコツを教えてください<(_ _)> ※実際に取ったことがある方のみ書き込みをおねがいします 例:10:00からの発売だったら、09時○○分××秒の気持ち早めに押すと良いですよ^^

専門家に質問してみよう