• ベストアンサー

コンサートに行きたいのですが…

私はクラシックなどが好きで、前から行ってみたいなあと思っていました。 最近行きたいと思うコンサートがあって、チケットを買おうと思っているのですが、残念なことに私の周りの友人はクラシック音楽を好む人がいません。 無理に誘ってもいいのですが、その音楽の素晴らしさを分からないまま聞いてほしくないという気持ちもあって誘うことが出来ません。 それなら一人で行ったほうがいいと思うのですが、一人でコンサートなど行ってもおかしくないでしょうか? またコンサートなどについては初心者なので、一人で大丈夫なのかという不安な気持ちもあります。 どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.3

こんばんは。 私は一人でコンサートや舞台を見に行きますよ! お一人で行かれてもゆっくり楽しめると思います。 終演後、感想を語り合えないのは寂しいかもしれませんが。。 一人で行ってもおかしくないですし、一人で来ている人も多いと思います。 そのうちに、あなたの味わったその感動をお友達に伝えることができ、 興味を持ってもらえて、一緒にコンサートに行けるといいですね!! と言いつつも、私は一人のほうが気が楽で、 その友達の興味のあることだったとしても誘わないことが多いです(^ ^;

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンサート一人で観に行かれるんですね。確かに感想を語り合えないのは寂しいのかもしれませんが、やっぱり気が楽っていうのが一番ですよね。 早速一人分のチケットを購入しました。今からとても楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ta595
回答No.7

こんにちは。 大丈夫ですよ!・・・ってもういいですかね(笑) まあでも,たくさん意見があった方が安心するかと思いましたので。 なお,余計なおせっかいながら,携帯電話の電源は『必ず!!』切りましょう。 いっその事,持って行かないというのもいいかもしれませんよ。私はそうする事が多いです。ちょっとだけ開放的な気分になれます。 コンサートには,CDでは味わえない素晴らしさがありますから,思う存分楽しんできてくださいね!

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのお陰で不安が解消されました。とても感謝しています。 携帯電話、映画を観ていても鳴らす人はいますが、コンサートとなると言語道断ですよね。私も十分気をつけようと思っています。持って行かないというのも一つの手ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• norida-da
回答No.6

こんにちは。 他の方もおっしゃってますが、一人で行くのは、まったく普通ですよ。僕も一人で行くことが多いです。演奏中はどうせ話すこともできませんし、無理に興味のないお友達を誘うのも申し訳ないでしょう。 ただ、初めてということであれば、マナーなどに不安があるかもしれませんね。 な~に、たいしたことはありません。定刻までに指定の席に着くこと、演奏中は静かにし身体をやたら動かさないこと、曲が終わっていないのに拍手しないこと、前の人の頭が邪魔で前が見えなくても我慢すること、演奏中におなかが鳴らないように軽く何かおなかに入れておくこと、ぐらいかな。あとは、曲を聴くことにのめりこみましょう。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに演奏中は一言も話せませんしね…一緒に行く意味はあまりないのかもしれないですね。 仰るとおり、マナーなどが一番気に掛かっているところです。でも普通に考えて異常な行動(?)をしなければ映画館と同じような感じかなと思っています。 拍手のタイミングなどは周りの皆さんにあわせようかと思っています(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今晩は。ぜんぜん大丈夫。 案外専門じゃないふつーの人が一人ってのは、多いですよ。 チャンス?というか、タイミングがあえば、お隣さんが一人同士なら、 休憩時間におしゃべりして、お友達になることもありますよ・・・。 音楽=クラシックがわからない、好きじゃない人は無理に誘って、行かない ほうがいいです。不愉快になるだけなんで(笑)。 しょっちゅう、出入りしてれば、あ、この人、あの時の公演にいたよーって 顔見知りになったりします。これは、かなり聴きにいってないとダメですが。 どこか一つ、贔屓にするオケなど、定期演奏会には必ず聴きにいってるんだぞ! となれば、よーく観察してれば、一人で来てる人ってのがわかるようになって きますよ。。。 服装は出来る限り、非日常を忘れて、思いっきりおしゃれしていってほしいな って思いますが、普段着でもいいし、何よりも楽しみ!っていうワクワク感を 持って会場入りしてほしいですねー。 私は、聴きたいプログラムによって、あとは、関係者など、後半から聴いたり、 途中で出たりとか、いろいろです。よほど嗜好が同じでない限り、興味ない人 は誘わないほうがいいですよー。興味があっても、批評、評価のしかたに、 相違があっても、お互い認められる人と同行したらおもしろいけど、うーん、 わかんないーとか、聴いたことない曲だしとか、寝てしまう人もいるので、 一人が無難ですよ!行きだしたら、なんてことないです。あ、この人一人で きてるよ!なんて、だれも思わないし。かえって、わかってる人たち同士では、 ちゃんと一人できてる人には好感もってますから!!

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 一人で行かれる方は結構多いんですね。知りませんでした。 確かに趣味でもないのに無理に誘うのは気が引けるし、自分も楽しめないのは嫌ですね…。 コンサート会場で知り合いが出来たら素敵ですね。それに服装もいつもと違った服装を着られるのもとても魅力的です。そういう楽しみ方もあるんですね。今からとても楽しみです。 どうもありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.4

音楽の趣味が合う友達と一緒なら,帰り道にコンサートの感想を話し合えて楽しいですが, 誘える友達がいなければ,ひとりで行っても何もおかしいことはありません。 私の場合はクラシックファンの友達が多いですが,ひとりで行くことが多いです。 予定が合わなかったり,一口にクラシックといっても好みがまちまちですので。 興味がない友達なら誘っても気を遣うだけですから, それならひとりの方が,何も気を遣わなくていいし, 音楽をじっくり楽しめていいです。 でも,誘って,それがきっかけで興味をもつようになるかもしれないと思う人なら, 誘ってみてもいいですね。生で聴くと,音だけでなく視覚効果や雰囲気もあり, それまでは興味がなかった人でも,強く感じるものがあるかもしれません。 もし,退屈させただけなら,この前は「ごめん」で済むと思います。 クラシックコンサートは,特別に堅苦しいものではありませんので, 何も不安に思うことはありません。それは,一人で行っても二人で行っても同じです。 是非,生の良さを味わってください。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、クラシックと一言でいってもその中でまたいくつもの好みがあるんですね。 やっぱり気を使わないでコンサートを楽しみたいと思って、今日早速チケットを購入してきました。 当日は楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

普通ですよ・・・。 1人でコンサートにいって尚かつ自分からスタンディングオーべーションされる方もいますし。 もしくは、インターネットで演奏者のファンサイトに遊びにいっているうちに、いつの間にかホールのロビーでちょっと感想を語り合えるような仲間が出来たりします。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なんですね、安心しました。コンサート自体初心者なので、普通は二人などで行くものなの?という思い込みがあったようです。 どうもありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.1

私も昔はよく東京文化会館へ行きましたが、女性や中学生の方でもやの方で一人で来られているのを見かけましたし、何も問題は無いと思いますよ。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で観に行く方って結構多いんですね。それを知って安心しました。 どうもありがとうございました。