• ベストアンサー

コンサートに行きたいのですが…

私はクラシックなどが好きで、前から行ってみたいなあと思っていました。 最近行きたいと思うコンサートがあって、チケットを買おうと思っているのですが、残念なことに私の周りの友人はクラシック音楽を好む人がいません。 無理に誘ってもいいのですが、その音楽の素晴らしさを分からないまま聞いてほしくないという気持ちもあって誘うことが出来ません。 それなら一人で行ったほうがいいと思うのですが、一人でコンサートなど行ってもおかしくないでしょうか? またコンサートなどについては初心者なので、一人で大丈夫なのかという不安な気持ちもあります。 どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13334
noname#13334
回答No.3

こんばんは。 私は一人でコンサートや舞台を見に行きますよ! お一人で行かれてもゆっくり楽しめると思います。 終演後、感想を語り合えないのは寂しいかもしれませんが。。 一人で行ってもおかしくないですし、一人で来ている人も多いと思います。 そのうちに、あなたの味わったその感動をお友達に伝えることができ、 興味を持ってもらえて、一緒にコンサートに行けるといいですね!! と言いつつも、私は一人のほうが気が楽で、 その友達の興味のあることだったとしても誘わないことが多いです(^ ^;

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンサート一人で観に行かれるんですね。確かに感想を語り合えないのは寂しいのかもしれませんが、やっぱり気が楽っていうのが一番ですよね。 早速一人分のチケットを購入しました。今からとても楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.7

こんにちは。 大丈夫ですよ!・・・ってもういいですかね(笑) まあでも,たくさん意見があった方が安心するかと思いましたので。 なお,余計なおせっかいながら,携帯電話の電源は『必ず!!』切りましょう。 いっその事,持って行かないというのもいいかもしれませんよ。私はそうする事が多いです。ちょっとだけ開放的な気分になれます。 コンサートには,CDでは味わえない素晴らしさがありますから,思う存分楽しんできてくださいね!

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスのお陰で不安が解消されました。とても感謝しています。 携帯電話、映画を観ていても鳴らす人はいますが、コンサートとなると言語道断ですよね。私も十分気をつけようと思っています。持って行かないというのも一つの手ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.6

こんにちは。 他の方もおっしゃってますが、一人で行くのは、まったく普通ですよ。僕も一人で行くことが多いです。演奏中はどうせ話すこともできませんし、無理に興味のないお友達を誘うのも申し訳ないでしょう。 ただ、初めてということであれば、マナーなどに不安があるかもしれませんね。 な~に、たいしたことはありません。定刻までに指定の席に着くこと、演奏中は静かにし身体をやたら動かさないこと、曲が終わっていないのに拍手しないこと、前の人の頭が邪魔で前が見えなくても我慢すること、演奏中におなかが鳴らないように軽く何かおなかに入れておくこと、ぐらいかな。あとは、曲を聴くことにのめりこみましょう。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに演奏中は一言も話せませんしね…一緒に行く意味はあまりないのかもしれないですね。 仰るとおり、マナーなどが一番気に掛かっているところです。でも普通に考えて異常な行動(?)をしなければ映画館と同じような感じかなと思っています。 拍手のタイミングなどは周りの皆さんにあわせようかと思っています(笑) アドバイスありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今晩は。ぜんぜん大丈夫。 案外専門じゃないふつーの人が一人ってのは、多いですよ。 チャンス?というか、タイミングがあえば、お隣さんが一人同士なら、 休憩時間におしゃべりして、お友達になることもありますよ・・・。 音楽=クラシックがわからない、好きじゃない人は無理に誘って、行かない ほうがいいです。不愉快になるだけなんで(笑)。 しょっちゅう、出入りしてれば、あ、この人、あの時の公演にいたよーって 顔見知りになったりします。これは、かなり聴きにいってないとダメですが。 どこか一つ、贔屓にするオケなど、定期演奏会には必ず聴きにいってるんだぞ! となれば、よーく観察してれば、一人で来てる人ってのがわかるようになって きますよ。。。 服装は出来る限り、非日常を忘れて、思いっきりおしゃれしていってほしいな って思いますが、普段着でもいいし、何よりも楽しみ!っていうワクワク感を 持って会場入りしてほしいですねー。 私は、聴きたいプログラムによって、あとは、関係者など、後半から聴いたり、 途中で出たりとか、いろいろです。よほど嗜好が同じでない限り、興味ない人 は誘わないほうがいいですよー。興味があっても、批評、評価のしかたに、 相違があっても、お互い認められる人と同行したらおもしろいけど、うーん、 わかんないーとか、聴いたことない曲だしとか、寝てしまう人もいるので、 一人が無難ですよ!行きだしたら、なんてことないです。あ、この人一人で きてるよ!なんて、だれも思わないし。かえって、わかってる人たち同士では、 ちゃんと一人できてる人には好感もってますから!!

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 一人で行かれる方は結構多いんですね。知りませんでした。 確かに趣味でもないのに無理に誘うのは気が引けるし、自分も楽しめないのは嫌ですね…。 コンサート会場で知り合いが出来たら素敵ですね。それに服装もいつもと違った服装を着られるのもとても魅力的です。そういう楽しみ方もあるんですね。今からとても楽しみです。 どうもありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.4

音楽の趣味が合う友達と一緒なら,帰り道にコンサートの感想を話し合えて楽しいですが, 誘える友達がいなければ,ひとりで行っても何もおかしいことはありません。 私の場合はクラシックファンの友達が多いですが,ひとりで行くことが多いです。 予定が合わなかったり,一口にクラシックといっても好みがまちまちですので。 興味がない友達なら誘っても気を遣うだけですから, それならひとりの方が,何も気を遣わなくていいし, 音楽をじっくり楽しめていいです。 でも,誘って,それがきっかけで興味をもつようになるかもしれないと思う人なら, 誘ってみてもいいですね。生で聴くと,音だけでなく視覚効果や雰囲気もあり, それまでは興味がなかった人でも,強く感じるものがあるかもしれません。 もし,退屈させただけなら,この前は「ごめん」で済むと思います。 クラシックコンサートは,特別に堅苦しいものではありませんので, 何も不安に思うことはありません。それは,一人で行っても二人で行っても同じです。 是非,生の良さを味わってください。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、クラシックと一言でいってもその中でまたいくつもの好みがあるんですね。 やっぱり気を使わないでコンサートを楽しみたいと思って、今日早速チケットを購入してきました。 当日は楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

普通ですよ・・・。 1人でコンサートにいって尚かつ自分からスタンディングオーべーションされる方もいますし。 もしくは、インターネットで演奏者のファンサイトに遊びにいっているうちに、いつの間にかホールのロビーでちょっと感想を語り合えるような仲間が出来たりします。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なんですね、安心しました。コンサート自体初心者なので、普通は二人などで行くものなの?という思い込みがあったようです。 どうもありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.1

私も昔はよく東京文化会館へ行きましたが、女性や中学生の方でもやの方で一人で来られているのを見かけましたし、何も問題は無いと思いますよ。

sanae107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で観に行く方って結構多いんですね。それを知って安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • コンサートのチケット

    クラシックのコンサートのチケットをとったのですが、友人の都合が悪くなってしまい余ってしまいました。 1枚しか余ってないのですが、8000円の席なのでこのまま捨ててしまうのはもったいないです。クラシックだし、1枚しかないし、(残り10枚以下ではありますが)チケット完売というコンサートでもないので、金券ショップに売ることはできないと思います。(聞いてないので分かりませんが・・・) どこかで買い取ってもらえたらうれしいのですが、そんなサイトや何かいい方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • ジャニーズのコンサートは一人でも行けるもの?

    先日、ファンクラブに入っている友人に嵐のコンサートのチケットをとってもらい、コンサートに行きました。とても楽しかったので、今後も行ってみたいと思うのですが、そう度々チケットをお願いする訳にも行きません。かといって他に嵐(ジャニーズ)ファンの友人が回りにいるわけでもないのです。自分でチケットをとって行こうと思うのですが、ジャニーズのコンサートは一人で行っても盛り上がれるものでしょうか? 私は舞台や映画などは割と一人で行ってしまうタイプなのですが、やはりジャニーズのコンサートは友人同士や親子で来ている方が多いので、一人で行くと浮いてしまうのではないかな…と少し不安があるのですが…やはり誰かを誘っていくべきなのでしょうか…?

  • クラシック初心者なんですが・・・

    クラシックに興味が出てきたので、友人からベスト クラシック100というのを借りて聞いてみました。 今年は「クラシックコンサートに行ってみよう!」と考えていてチケット選びを迷っています。 仕事柄 平日しか休みはなくなかなか希望のコンサートがありません。 そして先日NHKを見ていたら「NHK音楽祭07」というのがあり曜日も平日があったので チケットを購入しようか迷っています。 初心者にはハイレベルなコンサートでしょうか? ちなみに11月26日を考えています。 色々なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • コンサートのブラボー

    クラシックのコンサートでブラボーという声(あるいは、歓声のような声)をあげる人がいますが、日本のクラシックのコンサートで、そういう現象が生じ始めたのは、いつ頃からなのでしょうか? 最近では、ほとんどのコンサートでそういったことがあるように感じますが、私がクラシック音楽を聴き始めた頃(30年ほど前)は、そういったコンサートは限られていたように思うのです。記憶が定かではないのですが。 また、そういったコンサートが増えてきているのであれば、それは、なぜなのでしょうか? 感動できる演奏が増えたからでしょうか? どちらの点についても、もし、本など、何か書かれた情報を示していただければ、よりありがたいです。

  • コンサートで何故みなさん立つの?

    コンサートで何故みなさん立つの? コンサートにはよく出掛けます。Jポップやロック、いろんなジャンルですが、アップテンポの曲になると、みんな立ち上がって手拍子したり踊ったり…。正直、私は立ち上がらず、着席したままで楽しみたいのです。でも前の人が立つので見えなくなり、少し不愉快ですが立たざるを得ません。 音楽好きの友人で同様の考えの人は多いです(特に年配の方)。 座っていても十分に乗れるし、楽しめます。みんなが立ち上がり踊らないと楽しいコンサートにならないのでしょうか? クラシックやジャズはジャンル的に嫌いです。座ったままで楽しめるポップスやロックのコンサートってないでしょうか?

  • 初めてコンサートに行こうと思います

    友人に平原あやかさんのコンサートに誘われました。 コンサートに行った事がないですし、 最近音楽を聴かなくなったのでどうかなぁ・・・ と不安に思いながらも行ってみる事にしました。 何も知らなくても大丈夫なものですか?。 あと売れていた曲もジュピター位しかわからないのですが 聴いておくと、いいんではないかという有名な曲を何曲か教えてもらえませんか。

  • 友人が行けないのにコンサートに行きますか?

    私には何回もコンサートに行くくらい好きなアーティストがいて、いつも昔からの友人と一緒に申し込んでコンサートに行っています。 今回も2人で2枚ずつチケットの申し込みをしました。 行きたい日は当たったのですが被ってしまったので別の公演と交換を探して行きたいと思いました。 私はよく友人と行くのとは別で他の友人と行ったり1人でも行ったりしていたので、他の公演も行くの?と聞かれ、もし被ったら他も探したい旨を申し込み前に伝えていました。 友人は大丈夫だけど当たったその日しか行けなくて交換しても行かれないかもしれないとのことでした。 私は年末年始の公演なので行きたい気持ちがあるし行けるならできるだけ行きたいのですが、友人が行けないのに私だけ行ってもいいのかな…と申し訳なく思ってしまったのです。 今回は友人のチケットでもあると思うので… こういう場合皆さんならどうしますか? 友人が行けないのに行ったら薄情だと思いますか?

  • コンサートチケットを売りたいのですが

    1ヵ月後にあるコンサートのチケットを入手したのですが、別の予定ができてしまい、行けなくなったので、チケットを誰かに売りたいと思っています。 ちなみにコンサートは来月大阪城ホールで行われる「1万人の第九」です。 チケットぴあなどではもう売り切れのようです。 金券ショップで定価以下で売るよりも、チケットが欲しい!という人に売ることができればいいと思ったのですが、周囲にはクラシックを好きな友人がいないのです。 そういう人を探すいい方法をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう