• ベストアンサー

面白い人間になりたい。

かっこ悪い話なのですが、私には何もありません。というのが、何の経験もなくただ年だけを重ねてしまって今現在29歳の男性です。小さいころ喘息もあったせいで、いろいろなことに甘え、体育から逃げ音楽からも逃げて、ただ学校の5科目の成績だけ上位でした。いまではこれといった趣味もなく、やりたいこともなく。宝くじがあたっても貯金と親孝行くらいかなと言うような願望の小さい人間に育ってしまいました。こんな自分なので、昔はなぜか多かった友達も離れてしまい、今は一人です。時々考えるのは自分は感情が薄いのかなとも思います。感動したり、本気で人に感謝したりすることができません。このままでは自分自身つまらなすぎる人生を歩むことになってしまうと、このごろ不安で一杯です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8581
noname#8581
回答No.6

#5さんの考え方に近いです。 趣味を持つとか、人と出会えとか、サークルに入れとか簡単に言われるのでしょうが、そう簡単にそれができないからこのような質問をされるのですよね。 私から見れば、特に悩むことが無いような気がします。 頭がよくて、孝行できる親がいて、また自分は感情が薄いとか、感動したり、本気で人に感謝したりできないと言いますが、このように悩まれる方ですから、自分が思うほどでは無いと思います。 少なくとも「冷酷」で「無感情」な人ではないですよ。世の中には、自分でも気が付かず、例え気が付いても直そうとすらしない「冷酷」「無感情」「無感動」な人が多いと思いますよ。 何か趣味を持とうとか、スポーツするとか、人と出会うとか、本を読むとか、映画を見るとか、無理にするのはやめましょう。 何か自分が少しでも興味を持つようなものがあるなら気楽にちょっとづつそのようなものに触れていくことでよいと思います。まだ20代ですので、慌てずゆっくり生きて行きましょう。 そのうち、何かきっかけがありますよ。きっと! それまでは、親孝行を思う存分にしてください。 私なんぞは、親父が死んで、母親は寝たきりで特養老人ホームにいます。今できる親孝行は寝たきりの母親の手を握ってあげることと、親父から受け継いだ血と考え方をまっとうに自分の子供に伝えることだけです。 昔から多趣味で友達との付き合いが多く、時間がいくらあっても足りなかったのですが、今思えば、もっと親孝行すればよかった。本当に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#8581
noname#8581
回答No.10

#6です 他の回答者と違う意見です。 >人と接することも積極的に行ってみてください。 >友達は待っていてもできません。 とか >心の殻を破って、貴方が自分で欠点と思っていることを、笑いのネタにするところから、まず始めてみましょう。 とか意見ありますが、無理する必要はないと私は考えます。 他の人の意見は、誤りであるとは言いませんが、私は akagi- さんにこんなふうにはがんばってもらいたくありません。 人と接するのが、苦手だったり、好きじゃない人が、人とがんばって接することでも それなりに相手に対して責任を持つことになりますし、がんばって接すると、 自然の成り行きとは別に、普段自分で立ち入らない(立ち入りたくも無い)領域に立ち入ることになります。 相手やシチュエーション次第では、目から鱗が落ちるように、世界が広がる可能性も確かにありますが、人間不信に陥ったり、自分はもう断ち切りたい 人間関係を強要される可能性もあります。 更に、人に自分の欠点をさらけ出すのも、道化師になるのも無理しないでください。 そんな度胸あるなら、こんな質問してませんよね。 自らそう思って動ける人の場合は、良いのでしょうが、これまでそのように動けなかった、質問者は、たぶん無理だと思います。 勿論、その文章を見て、質問者の方が、「よーしやってやろう、友達作ってみっか」とか「自分の全てさらけ出して、生き方を変えてみるか」と思われるのなら、行動すればよろしいのでしょうが、たぶん、「がんばって友達作れといわれてもなあ・・・そう動けないのだよな・・、自分の欠点をさらけ出すなんて、できないよな・・・」が 思うところではないのでしょうか。 人にがんばれと言うのは、簡単ですが、がんばれなくて悩んでいる人にがんばれと言うのは、無責任です。 ですから、気持ちをゆったりもって、あせらないで生活しましょう。 経験からですが、こんなことは無理にがんばって動いても、よい結果になることは少ないです。興味を持つからこそ、好きになるからこそ、その世界に踏み込んで喜びが楽しみが生まれるのです。 喜びたいから、楽しみたいからと無理に動いても本当の喜び、楽しさは見つかることは少ないと思います 極端な話、結婚がしたくて、無理に相手を探して結婚するのがよいのか自然に構えて、好きな人ができて、一緒に生活したくなって結婚するのがよいのかは、例えにならないかな? 無理しない程度に、活動範囲を少しづつ広げてみて、もし興味がわいたものがあったなら、その時こそできる範囲の勇気を出してほんのちょっとでも、その世界に踏み込んでみるとかしてはいかが。そこから、物事に対する、人に対する、本当の喜び本当の楽しさ本当の好意が生まれるのではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.9

自分も、若い頃、似たような部分ありましたので、ちょっと共感します。 さて、具体的な提案をしましょう。精神的な余裕のないところに、笑いも生まれません。 心の殻を破って、貴方が自分で欠点と思っていることを、笑いのネタにするところから、まず始めてみましょう。 まずは、体育や音楽から逃げ、ということは、何か大失敗とか、全然できないことがあるのですよね。 酒の席でもいいじゃないですが、それを、まずおおっぴらに公言しましょう。「俺、未だに○○ができないんだ。実は、子供の頃、こういう大失敗をしたんだ」とか、子供の頃の恥ずかしかった渾名を公開するとか。 笑われる代わりに、「お前、アホか!」と馬鹿にされるか。「お前、変わっているな」と呆れられるかもしれません。 でも、人間は完璧でないから、面白いのです。アホな部分、変わっている部分を分かってもらって、初めてお互いの距離が近づくのであって、友達もできるのだと思います。

noname#11809
質問者

お礼

そうですねー、ほかの人にも言われたのですが私は自分の殻にこもってしまうところがあります。馬鹿やってられればもっと楽なのにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.8

度々こんにちは。 #2でアドバイスさせていただいた者です。 『いろんな知識を身に付け人と話せるようになろうと、車のしくみの本やニュースなどを見るようにしてみましたがうまくいきません』 との事ですが、人と何かを話すために知識を身につけるって考えではうまくいかないと思いますよ。 確かに、話題と言う意味ではそのような専門の知識を身につけるのは良いことだと思いますが、私がここでアドバイスさせていただいたのは、『知識』ではなく『感情』の方です。 だから、無心になっていろいろな本を読んでみてください。 話題作とか、旧作とかそんなのは気にせずに。 読み終わる頃にはきっと何か違う感情を持つことが出来るのではないでしょうか? また、人と接することも積極的に行ってみてください。 友達は待っていてもできません。 自分から歩み寄らなくては。。。 私も、友達作りとか結構苦手なのですが、私なりに頑張っているんですよ^^ お互い頑張りましょうね♪

noname#11809
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。まだ自分の中では正直イメージはわきませんが、言われたとおり無心でいろいろな本を読んでみようと思います。どうせ今まで通りすごしていても何も変わりませんもんね。あれこれ考えず行動してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.7

質問文、冒頭の部分、29歳男性です。までのところ… のような考えを捨てて下さい。 喘息だって好きでなったわけじゃないでしょう。 悪いところばかり引っ張りださないで 良いところに目を向けてみたらいかがでしょうか? 文章から感じるあなたは、生真面目・堅実・プライドが高い。と感じました。 それは悪い事でもないですし 冷静に自分を見つめる事が出来る人なんだなって 思います。 ただ、プライドが高い分、人の気持ちも解る人でないと一緒にいても鼻につくと思いますので 馬鹿になることも大事なのではないかな? と私は思います。

noname#11809
質問者

お礼

いわれるとおり私はとてもプライドの高い人間で、こういった相談するのも弱い人間がやることだと思うようなところがありました。だけど、今日こうやっていろいろな人に書き込みをいただいて、相談してよかったなと思っています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 人それぞれいろんな意見があるでしょうし、 これが1番の答えというのは絶対にないと思います。 今までの状況からして、いきなりなにかを…ってのはまず無理だと思いますので、最初はとにかく人の集まるような場所に足を運ぶことから始めてはいかがですか? 友達と一緒に行ってもいいし、1人で行ってもいいです。 そして、他の人の行動や会話などに耳を傾けてみましょう。 そうゆうことで、実際にはかかわっていないが、人慣れしていけると思います。 ただ、人慣れするためにネットなどのチャットを利用するのは最初はやめましょう。 ある程度現実世界で人との接触に慣れた後ならいいでしょうが…。 今の状態でチャットなどにはまるとそれこそ現実に戻れない人間になってしまう危険性もあると思うので。 とにかく意識を持ってがんばりましょう! 自分はだめだという考えを捨てて!

noname#11809
質問者

お礼

ありがとうございます。チャットは最近はじめたばかりですが、確かにはまってしまいそうです。正直こんなに早くたくさんの書き込みをしてもらえるとは思ってなかったので、うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

無理に「面白い人間」にならなくてもよいですよ~ 「楽しめる人間」であれば友達なんかいらないです! 人の目を気にせず楽しむ!これが一番です。 そのうち恥じらいが出てきて丸くなるでしょう。 方法論としては・・ ここのOkwebで他の人の人生相談を無理やり答えてみてください。なかなか勉強になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 基本的な知能指数が高いが、「特技」は無く、 のめり込む趣味も無い、素直に感動出来ない。 まあ、どこにでもとは言いませんが、 よくあるパターンです。 僕自身近い部分はあります。 親にも「アンタは本当に薄情やね。」などと言われます。もちろん、親は全て理解した上で言ってるわけですが。 (運動は途中で捨て、音楽だけ生き残ってます) どこから始めたら良いか分かりませんが、 「感情面」について。 おそらくあなたはすごくエゴが強い。 気付いてないかもしれないけど、「偉そう」な感じです。 半端な回転の良さが、先読みをさせ、感謝や感動から遠ざける。 感動大作みたいな映画は見たくもない。 でも、感動した事ないとは言わないでしょう? 涙を流した事が無いわけじゃないでしょう? 案外、単純なアニメとかで泣いたりしてません? その自分を信じてみましょう。 せっかく頭が回るのですから、相手のの事を深く推察してみて下さい。感謝のひとつも出来るはずです。 「趣味」について。 多分、諦めるのが早いのではないですか? どうせこれで食える訳じゃない、と。 まあ、これについては大抵の20代は遅かれ早かれそうなるのですけど。 この苦境を抜けると、成功するか、変人になるかですね。(苦笑) 僕は今のところ変人の道を歩いています。 自分のキャパシティぎりぎりに、仕事と趣味を無理矢理両立させ、「そのうち仕事なんて辞めてやる」と企んでいます。 ちなみに僕が趣味の世界に走ったのは20代になってから。それまでは勉強メインで生きてきました。 でも、ふと思ったんですよ。学者になりたくないし、そもそも勉強好きじゃないって。 それで遅まきながら趣味の世界に入りました。 過去に思うだけで諦めた事をやってみようと。 丁度うまい具合に同志もいて。 僕らが話しているのは「やめなければ辿り着ける」ってこと。 そんな感じです。 まあ、一度ひどい目に遭わないと理解出来ないかもしれないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

初めまして。 面白い人間になりたい。。。との事ですが、 まずは、感受性を養うと言う意味でいろいろな 本を読んでみてはいかがでしょうか? ジャンルにとらわれずに、様々なものを。。。 そうすることによって、様々な表現、思い、考え方等 感じることが出来るのではないかと思います。 感じることができれば、自然と人に対する振る舞いが 変わると思いますよ^^

noname#11809
質問者

補足

そうですね、私自身もそう思って本は読もうとして何冊も買いはしたのですが、なかなかどうして途中で挫折してしまいます。いろんな知識を身に付け人と話せるようになろうと、車のしくみの本やニュースなどを見るようにしてみましたがうまくいきません、感受性を養うにはそういった本ではなく小説とかのがいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、何か趣味を持つのはどうでしょうか? 映画鑑賞でも、スポーツでも、読書でも、何でもいいと思います。 たとえ興味を持っていないものでも、意外とハマってしまった。食わず嫌いだった。 なんて事も、あるかもしれません。 そして、趣味を持ったら、インターネットの出番です! インターネットは同じ趣味を持った人を探すには、うってつけの場所だと思います!

noname#11809
質問者

お礼

そうですね、趣味は何度も持ちたいとは思ってみたのですが何度も挫折してしまっています。もっといろいろ挑戦するべきなのかもしれないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間性を磨くためには(自分磨き)

    私(19歳)は、最近ある人から夢と感動を貰いました。 その夢、感動は今後の人生を大きく左右するくらい とても素晴らしいものでした。 そこで、私も人に夢や感動を与えられる人間になりたい!! と強く思うようになりました。 大学卒業後の就職も、人と関わる分野へ進もうと思います。 今から、人間性を磨きたい(自分磨き)と思っています。 日常の生活をいつも感謝の念をもって過ごす、 人にされて嬉しいことは進んで人にする等 当たり前のことは除いて、どんなことをすれば人間性 を磨けますか?キラキラ輝く素敵な社会人になりたいのです。

  • 明石高専、成績はどれくらいあったら入れるのでしょうか

    僕は今中学3年生で、小6のときくらいから絶対に明石高専に入りたいなぁと思っていました。 今までの成績は上位の方だと思います。9教科合計はずっと42でした。音楽3、体育4、後は5です。 もちろん3年生の頑張りが肝心だと思うのですが、このままの成績を維持していけたら明石高専に入れる可能性は高いですか? あと、3年生ではどんな勉強をしていけばよいのでしょうか?

  • 学生支援機構の奨学生の成績について

    学生支援機構の奨学生の成績について 私は今年4月から、学生支援機構より第1種・第2種併用して奨学金をもらっています。私立理系の1年です。 そこで、ふと思い出しました。確か、進級する際に成績によっては奨学金を受けとれなくなることがあるということを。 私は前期はあまり慣れていなかったせいか、どうテスト対策したらいいかわからず、あまり試験の成績はよくなかったと思います。とくに、ある必修科目がどうしても苦手で、このままではこの科目の単位を落としてしまうかもしれません。(通年科目なので、後期を頑張れば“可”はもらえるかもしれない) また、はじめての一人暮らしで、お恥ずかしい話ですがかなりひどいホームシックになってしまい、精神的に疲れていたので、友達よりは欠席もだいぶ多いです。(必要最低出席数ちょうどくらいの出席率) いちおう、例の苦手科目を除いては、無事に前期の必修科目の単位はとれたようです。30日に成績がわかり、選択科目もふくめての前期の成績がわかります。 今はすっかり体調もいいですし、早く後期が始まって学校に行きたいくらいです。もともと、中高通して成績自体は平均というより上位付近に位置するような感じなので、テスト対策や大学の授業というものの感覚をつかめたのもあり、おそらく後期では平均よりかは上位の成績をめざすつもりです。 しかし、前期の成績が気になります。奨学金がなくなったら、私の場合学費も生活費もなくなり、学校に行けなくなります。また、きょうだいの中では唯一勉強好きのイメージがあるせいで、奨学生でなくなることは非常に恥ずかしいのです。 後期でどれだけ頑張っても前期の成績の分まで取り戻すことは不可能ですか…? また、どのような成績で奨学生取り消しとなるのでしょうか。たしか、取り消しまでにいくらか段階があった気がするのですが…。

  • エクセルで困っています。

    当方、今エクセルやってます。 データがあるんですが(受験生1,2...20までの国語数学スワヒリ語の点数)それぞれの生徒の受けた3科目の内上位2科目(国30数学31ス32だったら31と32)の和を求めろというんです。 3科目なんで普通に見ただけで上位2科目分かるんですが、自分で計算してはだめということで、どの関数を使えばよいのか教えてください。

  • どうしてもやりたくないこと

    高1の女です。 馬鹿だな、我が儘だなとは自分でもわかっているのですがどうしてもやりたくないことがあります。 私は運動が苦手です。 50m9.1、1000m4:50ぐらいで、陸上が大嫌いです。 球技(元バレー部)と水泳(県大会入賞)だけはできるのですが、他が全くといっていいほどできません。 高校は地元でも有名な女子高の進学校に通っています。 前置きが長くなりましたが、本題は『3年間体育をやらずにすむように親を説得したい』ということです。 馬鹿なことだとはわかっています。 アトピー体質ですので、例えば水泳は塩素が痛いといえば見学できます。 ですが他の競技を見学する理由がありません。 先日の学校の体育も風邪で咳き込んでるのをいいことに、喘息なので無理ですといって見学してしまいました。 喘息は持っていません。(治ったと思って保険調査票に書かなかったと言い訳しました) 後味が物凄く悪いです。 それならいっそ親を説得して体育を3年間見学できるようにしたい、と考えました。 体育があるから学校に行きたくないです。 せめて陸上競技の授業だけでも見学できるようにしたいです。 11月にはマラソン大会で8kmも走ります。 それまでの練習も陸上部でもきついと聞いているのでやりたくないです…。 馬鹿ですよね、こんなことで学校に行きたくないと思うなんて… でも本気で考えています。 専門学校に絶対に行くので、成績はどうでもいいです。 学校も近いからここにした、という状況ですし、中学からの知り合いは学校に1人もいません。 どうしたら体育を3年間見学できると思いますか? 批判は覚悟のうえで質問しています。 回答お願いします。

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 教師に嫌われたかもです

    中学3年です。 今、体育で長距離をやっているのですが私は長距離が苦手です。喘息を持っているので呼吸が辛くなったりします。それでも1年生の頃は普通に最後まで走りきっていました。でも、水泳にはトラウマがありあまりでてません。 中2になって、成績を気にし始め、なるべく陸上にはでるように努力しましたが完走はできず、途中でやめたりしてました。 そして今日体育があり、校庭を15周です。友人と後ろの方でたまに笑いながら走っていたら先生が「おまえら三人、やらなくていい!戻ってこい!」 とその場で怒鳴られました。 先生の所に集まったら、まず私に「お前はどうせ走らないんだからいいよ」と言われました。友人には「おまえらも走らなくて良いとか思ってんだろ」「なんでこいつに釣られるんだ」 と、私が悪いような言い方をされ傷つきました。 先生に嫌われたと思うので、次の体育が心配です

  • 薬学部の成績(GPA)について。

    病院勤務を考えている、中堅私大薬学部の学生です。 大学病院などは成績に可があると まず採用されないというようなことを 友人から聞きました。 先日、前期の成績発表があり、 可が1つ付いてしまったので非常に落ち込んでおります… GPAは2.9あり、学内では上位5%くらいです。 これ以上成績を下げないように、 手を抜かざるを得ない科目を作らないように、 あと4年半頑張ろうと思います。 自分にできることはやり切るつもりです。 でも可が一つでもあると…というのが どうしても気になります(>_<) 病院勤務の薬剤師さん、 学部時代の成績について教えてください。

  • 2年間勉強してなかった自分が追いつけるのでしょうか?

    今の高校にはトップクラスの成績で入学したのですが、自分に甘え続けた結果、現在はかなり悲惨な成績です。 得意科目の英語も流石に中学からの貯金が無くなってきました。 冬休み前から危機感を感じ、今まで真剣に勉強してきました。 志望校も、今の自分の高校から行った人がいないくらい高い目標にしました。 しかし最近になって思ったのですが、自分とは違って2年間必死に勉強し続けた全国のライバル達に追いつき、そして合格することができるのだろうか、そんな甘い世界なのだろうか、と思うようになってきました。 結局は勉強するしかないのですが、既に「埋まらない差」というのはできてしまっているのでしょうか? それともあと1年の努力次第で取り替えせますか?

  • 成績悪く勉強しない子 悩みます

    中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが 一向に成績が向上しません。 塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、 ぼっとしている。   今晩、唖然としたのは 勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。 怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。 どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。 いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無くした方がいいでしょうか。 どこの親でもそうだと思いますが、いい成績を出してほしいと願っている。 それを本人にも伝えていても、わかっているというけど、やっぱり本気にならないです。成績も上がらないです。 受験モードになるのももっとギリギリにならないと無理なのか。 それではそれなりの高校にも合格できないと思います。 成績は学校内で中位。。(次男がいますがこちらは成績は上位) これでは大学進学できるレベルの 高校には入れないでしょう。 でも、あと受験までの数ヶ月、本人の本気を出させるにはどうしたらいいでしょうか? そっと見守っているだけでは、何も変わらずこのままのような気がします。 来週からは校内中間テストが始まります。 他人事かもしれませんが、体験談やアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう