• ベストアンサー

FTRのアイドリングが

エンジンは掛かるんですが アイドリングが維持できないのはなんでですか? 調整つまみもいじってるのですが今日突然維持できなくなりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.3

スロットルを開けていれば、エンジンはちゃんと回っているのでしょうか? スロットル全オフの時だけエンストする? 調整つまみとは、アイドルスクリュー?それともエアスクリュー? アイドルスクリューを開けるということはスロットルを開けているのと同じ事なのでそれでもエンストするということは燃料フィルターの詰まりか、タンクのエア抜きの詰まりでキャブに十分なガソリンが供給されていないか、エアスクリューを弄って燃調が適性でなくなったか・・・。 まさか、エアフィルターが汚れで詰まっているなんてないでしょうね。 いずれにせよFTRは単気筒の単純な構成ですので知識のある人が調べれば難しくはないと思いますよ。

htordesu
質問者

お礼

色々しらべると バッテリーとかの絡みもって書いてあって バッテリーを交換したら エンジンの掛りもよくなりました 調整はアイドルスクリューの事でした 逆に回していて取れそうになっていました・・・・ 出張にいっていて雨も降っていて 試乗できなかったので何とも言えませんが アイドリングの維持ができるようになったのですが これが正解なのかは コツコツ触ってみます みなさん解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

とりあえず、水を疑ってみれば? ガソリンラインのコックやそのフイルター、フロートチャンバーの掃除。 数年に1回ぐらいは掃除が必要ですよ。 定期的に見ているならたまってないでしょうが。 エアクリーナなんかも大丈夫ですか? 15年もたつとボロボロですし、急激に崩壊する場合があります。 その場合、突然の変化になるでしょう。 タペットクリアランス調整を兼ねて、点火時期も見ておきましょう。 昔のバイクなら、この状況は、まずポイント整備を疑いますよね。 (プラグも点火時期も壊れる部品じゃなくなりましたが。) まさか、オイルが入ってなかったなんて落ちじゃないでしょうね。

htordesu
質問者

お礼

色々しらべると バッテリーとかの絡みもって書いてあって バッテリーを交換したら エンジンの掛りもよくなりました 調整はアイドルスクリューの事でした 逆に回していて取れそうになっていました・・・・ 出張にいっていて雨も降っていて 試乗できなかったので何とも言えませんが アイドリングの維持ができるようになったのですが これが正解なのかは コツコツ触ってみます みなさん解答ありがとうございました

• seble
回答No.1

その症状だけで原因を特定するのは無理です。 要するにどっか壊れた、w 調製つまみとは? アイドルアジャストスクリュー、スロットルストップスクリュー、アイドルミクスチャスクリュー、etc 各社各様の名称を付けてますので、何だかはっきりしないのでは・・・ 圧縮、混合気、点火、この3つが揃わないとエンジンはちゃんと回りません。全部点検しないと何とも。

htordesu
質問者

お礼