PIXUS MP640のカセットが開きにくい

このQ&Aのポイント
  • 4~5年使用しているPIXUS MP640のカセットが引き出しにくくなってきました。困っていますが、スムーズに引き出す方法を教えてください。
  • PIXUS MP640のカセットを引き出す際に困っています。引き出し方を教えてください。
  • カセットが引き出しにくいPIXUS MP640を使っています。カセットをスムーズに引き出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS MP640のカセットが開きにくい

4~5年使っていますが、カセットが引き出しにくく、困っています。 スムーズに引き出す方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 自動車用のスプレーWAX(レザーWAXとかタイヤWAX)があると楽でよいですけど、無ければ植物性の油(サラダオイルでもOK)を用意してください。 引き抜いたカセットの先の方の両側面、側面上の斜めになっているリブ(板)の部分、その裏側の部分、などに、薄く塗りこみます。 綿棒につけて塗りつけてもよいですし、指先を油で湿らせて塗りこんでもよいです。 そのあたりがカセットの抜けを防止するロックに引っかかるのですけど、摩耗してくると極端に重くなります。 スプレーWAXがあれば、その辺りに吹き付けて、布などで拭いてやればOK。簡単にできます。 もし、油も何も無ければ、鼻の頭に浮いた油でも効果が出ます。 それほど微妙なところです。

KAZCYAN
質問者

お礼

早速実行しました。今までの不自由がなんだったんだろうと思うほど、軽く引き出せて、感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

カセットを引き出すとき、ヒッかかって、ハズミをつけて引き出さないと引き出せない現象ではないでしょうか。 おそらく引き出しカセットを頻繁に出し入れしたことに依る局部的な摩耗が原因ではないかと思います。 私も数年前に同様の現象に悩まされていましたが、延長保証期間内だったため修理に出したところ治りました。 その後は異常ありません。