• ベストアンサー

レクサスGSの維持費

来年の話ですが レクサスのGS350を中古で 200万程で購入しようと思っています。 知り合いの車屋さんで 車を探してもらってローンで購入です。 維持費って結構掛かりますか⁇ レクサスはレクサスのディーラーでしかオイル交換はできないとか 聞いた事がありますが、車検もレクサスのディーラーでしか受けれないんでしょうか? 年間どのくらい費用が掛かるのか 教えて頂けないでしょうか?

noname#201752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

補足拝見しました。 実家通いなら、まあ大丈夫でしょう。 >問題はやはり保険代や車検でしょうか? 保険代はある程度の試算が出ますのでいいんですが(ネットで一括見積できます)、 中古車としては、消耗パーツの何がいつ交換されているのか? どういう整備を受けていたのか? これが大事です。そういう意味では、あなたのその知り合いの信頼度しだいですが、結局どこから引っ張ってくる車かわからないんで、素性そのものが怪しいし安心はできないと思います。 メーカー系(極端に言えばレクサス認定中古車など)だと、ある程度素性がわかるし、おかしな車は店頭には出しません。その分割高になりますが、安心感はあります。 逆に考えれば、整備状態がわからなくても、消耗品の交換を見越しているのなら十分アリでしょう。それなりの計画性をもって、そのための資金を準備しておけば。一番怖いのが、何の準備も考えも無くて、ある日突然大型消耗品がイカレたときです。 >レクサスはレクサスのディーラーでしかオイル交換はできないとか >聞いた事がありますが、車検もレクサスのディーラーでしか受けれないんでしょうか? これはあくまでも保証を受けるなら…という前提があっての事でしょう。 レクサスに限らず、そういう風に謳うメーカーが増えてます。 ちょっとどうかと思いますけどねー(ーー゛)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親に話した ところ 3500CCだと!? 税金いくらすると思ってんの 馬鹿! 軽にしなさい! と猛反対されましたT^T とほほ 泣

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

自動車税     年額58,000円 自賠責保険料  2カ月契約で16,350円 任意保険料   質問者さんの年齢や条件によるのでわからない           (最低でも10万はみておいたほうがいい) 駐車場代    必要? 洗車代      洗う場所・道具・自分でするかどうか次第 ガソリン代(ハイオク) 走る分だけ 消耗品 オイル+オイルフィルター モノによる タイヤ モノによる(無名メーカーなら4本で2~3万で買えるけど、有名メーカーなら最低でも7~8万は必要) ワイパー           5,000円くらい 車検費用    その時の状態による その他トラブル対策 ハイ、計算してみましょう。 ただ、一番肝心なのが、車にいくらまで費やせるか? これがわかっていないと。。。

質問者

補足

現在20歳で 年収は300万あるかないか ぐらいです 泣 仕事の移動が主で月に2回程しか 遠出しないです。 今 オデッセイのRA6を乗っていて 保険代は月に13000円ぐらい払っています。2500ccなので税金は45000円です。 ガソリンはレギュラーですが5000円分入れれば一ヶ月持ちます。 駐車場は家にあるので無料で 洗車も家でできます。 問題はやはり保険代や車検でしょうか? 保険のことは親に任せていたので(お金は自分で)どんな保険に入ればいいのかわかりません… 知っているのは 強制的に入る保険と 車両保険?がある。 車によって保険代が違う この事だけです。