• 締切済み

ワンピースの型紙をドレスにアレンジする方法

閲覧ありがとうございます。 洋裁でドレスを作ろうと思っているのですが型紙について質問があります。 現在、手元にワンピースの型紙があるのですが、このワンピースは膝上のミニスカート丈になっています。 私は裾が広がるような長い丈のドレスを作りたいです。 洋裁の専門知識が無いので安直ですが型紙の丈をそのまま自分が作りたいドレスの丈まで伸ばして作ればいいのでは?と考えていますがこの方法で作れますでしょうか? また、その際に注意すべき点などありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

ミニスカートの形がわかりませんが そのまままっすぐ伸ばしただけでは裾が広がる感じは出にくいのでは。 サーキュラーにするとか…台形の角度をもっと大きく広げるとか… タックを取るとか。 たぶん「裾が広がるドレス」にするには かなりスカート部分の生地の分量が変わってくるかと思います。 あとは上半身部分も見た目のバランスや、重みによる形の出方が変わるかも知れません。 ある程度できる見込みがあるか、失敗しても良いから試したい、というなら チャレンジしてみるのが一番だと思いますが そうでないなら、最初からドレスの型紙を探した方がいいと思います。

回答No.2

単純に裾を延ばしたワンピは、なんだかんだで所詮ロングワンピです。 ドレスとワンピの違いはフィット感にあります。 ワンピは上半身の緩みが多く、ドレスはぴったりフィットが普通です。 ですので、 1.上半身の緩みの修正(体のラインに合わせてフィット) 2.胸元が浮かないようデコルテ(襟元)と肩の傾斜の修正 も加えて必要です。 こちらにドレスの無料型紙があるので、参考にしてみては? http://dr-cos.com/freepattern-dress.html

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ミニスカートドレスもありますが、w 丈を伸ばしたいならそれに応じて型紙も伸ばす事になりますが、当然、裾回りの長さや形も関係し・・・ タイトドレスてのもありますけどね。 キャラコかなんかで、仮の物を作ってみては?

関連するQ&A

  • 型紙に折り返しの表記が

    はじめまして。結婚を機に退職し現在のんびり主婦業をしています。時間があるので洋裁をはじめてみました。 質問なんですがワンピースを作るのに型紙をとったところすそのところに「折り返し線」というのがあって内側にも型紙の線が引かれています。型紙を取る際にはこの「折り返し線」をすそと考えて内側の線は無視してよいのでしょうか? (文章での表現は難しいのですが・・・、わかりますか?) まったくのど素人です。ご指導、お願いします

  • 型紙を作りたい

    主婦(26歳)です。4年ほど前から趣味で洋裁をしています。 洋服や小物、雑貨など色々なものを作っています。 洋服では、ワンピース、ブラウス、スカート、ズボン・・・etcを作るのですが、いつも洋裁本や雑誌についてくる型紙を起こしています。 最近、自分でデザインから型紙にして製作たいと思っています。 色々調べた結果、それがとても難しいことや、専門学校で学んだ後もアシスタントなどを経てやっと技術を確立していくということがわかりました。 無理なのかな、、、と半ばあきらめ気味になってしまいますが、やはりあきらめられません。 通える範囲には学校もありません。また、主婦なので単身で学校に行くこともできません。 そこで、通信講座(文化服飾学院)のパターンコースで学んでみようかと思っています。 でも、ここで学んだからといってほんとに製図したりパターンをつくれるようになるのか心配です。 とても難しい技術だとわかったので、不安なのです。 パターンを学び、作ってみたいというのは、もちろん趣味の範囲です。難しいドレスや凝った作品がすぐ作れるようになるとは、到底思っていません。 簡単なワンピースやブラウス、ズボンなんか自分で出来るようになりたいと思うのです。 通信講座でこれらが可能なのでしょうか??? ご回答、ご指摘、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスの下にはくパンツ

    結婚式で、膝上くらいのミニ丈でふわっと広がった白いウエディングドレスを着るのですが、中にヒザ下かもっと長いくらいの長さの白いパンツとかスパッツみたいなものを履きたいと思っています。レンタルであったのは裾が広がっているレースのパンツですがいまいちドレスとあってないような気がするので、裾が広がってないものを探しているのですがどのサイトに行けばありますか?探してみたんですがいまいちうまく引っかかりません。。。

  • 仕事で着れるワンピース

    仕事で人に会うためのきちんとしたワンピースを探しています。 今のところ、フリルが付いたり、裾がフレアになっていたり、ひざ上の丈だったり、 なかなかちょうど良いものが見つかりません。 下記のようなワンピースを出しているブランドとかサイトがありましたら教えて下さい。 ・たけは膝が隠れるくらいか、せめて膝がちょっと見えるくらい ・大きく空きすぎていな胸元、又は襟付き ・無地か地味な柄でのもの ・袖や裾にフレアなど付いていない、すっきりしたデザインのもの ・年齢は40代から50代 よろしくお願いいたします。

  • ワンピースのコーディネートを教えてください。

    先日買ったのですが、これだけ着ると、なんだかおばさんぽくって・・・。 タンクトップワンピースで、上に一段フリルがついています。 色は白で茶色の小さい水玉模様です。 裾の丈がバラバラ(?)で、ひざ上です。 コーディネートしようにも、知識もセンスもなくて。 私は現在中学3年生なので、年相応のコーディネートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このワンピースの着こなし!

    ご覧いただきありがとうございます^^ 先日可愛いニット素材のワンピースを購入しました。 丈は膝上10センチくらいで、下に何か履いたほうが良さげです 裾はバルーン状になってます 実際に着てみるとすごく膨張して見えてしまい 着こなしに手こずっています>< 簡単にいうとペンギンみたいな感じ・・(笑) できるだけ可愛く最近っぽく着こなしたいです アドバイスお願いします!

  • ドレスの丈について

    親戚の結婚式に参列します。 その時に着ていくドレスの丈なんですが、膝が少し出るぐらいなら問題ないでしょうか? 裾が山切りになっているため、一番長い部分は膝下丈、短い部分は膝上です。 立っている時は大丈夫かなと思うのですが、歩くと膝が出てしまうことが 気になります。 結婚式に参列したことがなく、また夫のほうの親戚なので、本当にこれで良いのか不安で不安で仕方ないです。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • ハイウエストのワンピース

    ここ最近自分の中でワンピースブームで、可愛いと思ったものを少しずつ揃えていっています。 昨年夏に胸元がゴムのギャザーになっていて、 胸下からストンとスカート(ロング)になっているものを買ったのですが、 あまりに太って見えたため断念。 丈が長すぎたのも少しは問題かな…?と、 懲りずに今度は膝丈・膝上のを買いました。 私はおしりが大きくて、どうしてもワンピースは太って見えてしまいます。 なんだかウエストとヒップが同じ横幅というか、 いわゆる寸胴に見えるんです。 形的にハイウエストだと少々仕方ないかもしれないので そこは少しは目をつぶるとして(見苦しいのは承知なのですが…) どうにか上に羽織るものなどで少しはメリハリがあるようにみせたいのですが 何を着れば良いのでしょうか? ボレロとデニムジャケットくらいしか思いつきません… ちなみに今年買ったのは深緑に胸元・裾に白のレースがついていて、更に胸元にはリボンがあります。膝丈です。 あとはオフホワイトにピンク系の花柄で、裾にはフリルや゛ついています。こちらが膝上丈です。 あと、ロングスカートよりはミニや膝丈のほうがすっきり見えるのでしょうか? 背が小さいのでミニのほうがいいのでしょうが、 私がワンピースを着るとマタニティウェアのようになってしまうんです。 折角買ったのでおしりが大きいのを跳ね除けて、上手く着こなしたいです!こんな私にご教示下さい!

  • ドレス用のカバーを探しています

    ステージで着るドレスを数着持っています。 ドレス屋さんで買ったものにははじめからちょうどよいカバーがついてきますが、レンタル落ちのドレスなどを買った場合、収納する時に合うカバーがないので探しています。 普通のワンピース用だとだいたい丈は140センチくらいですが、それだとちょっと短く、またウエディングドレス用のカバーはそれだけで170~180センチくらいあり、クローゼットの中でカバーの裾が余ってぐちゃぐちゃになってしまいます。 150センチくらいのカバーがあるとちょうどよいのですが、ネット検索してもなかなか見つけることができません。 どなたか入手先をご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。