• 締切済み

web上での動画を私的に自由に使う方法。

WEB上での動画をコピーなどして手元に残したり、DVDにダビングしたりして、いつでも自由に見られる環境を作りたいのですが、その方法はないでしょうか。

• 556kam
  • お礼率94% (214/227)

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.2

・著作権違反していない動画 ・ダウンロードに特殊なソフトを必要としない 2つの条件を満たせば、私的な範囲(友人などを含むほかの人に見せない)での利用なら DVDにダビングしても問題ありません。 ダウンロード方法は、動画上で、右クリックで対象ファイルを保存する。 ↑ これで、ダウンロードできなければ、先に挙げた2つ目の条件を満たさないので 私的利用でも、違法行為の可能性があります。 全てが違法と言うわけではありませんが、個別のURLなどからの判断になり、一般的には、 違法と考えたほうが無難です。

556kam
質問者

お礼

いろんな形で、それぞれ引っ掛かる部分も、出てくることがあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

ざっくりしすぎです。 ウェブ上の動画も様々ですからね。端的に言い表す事は出来ません。 方法はありますが、ひとつではない。 ついでに言えば、4年前から権利侵害していると分かっている動画をダウンロードする事も違法となっています。 (そういう意味では「私的利用」は免罪符になりません)

556kam
質問者

お礼

回答No.1さんで、よろしいでしょうか。早々の助言をありがとうございます。ざっくりしすぎですか。どうもこの手のことには疎いものでして簡単に考えていました。面倒なようですね。皆さんにおいては、どのように取り計らうことが多いのですか?何か参考になる方法がありましたら利用してみたく思うのですが、よろしくのほどを。