• 締切済み

政治に正解は無いということは北朝鮮も再評価される?

民主党を応援してた人が政治には正解は無いと言っていますが、ということは将来北朝鮮も人類史に残る善政として再評価される時代も来るということですか?

みんなの回答

• mitomito
回答No.6

とても難しい、お考え方ですね。 でも、確かに「政治に正解は無い」は、よく考えるといい加減な所や、その場限りの思い付きで誤魔化している印象がありますね。 北朝鮮までいかなくても、「タイの民衆による政治闘争」・「韓国の歴代の大統領の多くが、訴追されたり、自殺したりする」のを見ると、「政治に正解が無い」からと言って、混乱が長く続いたり、自殺したりする点は、何かが間違っている感じを強く覚えます。 「政治に正解は無い」は、ご都合主義の勝手な言い訳だと思います/思うようになりました。 (ぼんやりとした言葉を、鋭く切った考察に触れられて良かったです。)

• don_go
回答No.5

失敗を経験したからこそ、その後の成功に 繋がったという意味の再評価というのなら 有るかもしれません。 ただし、最初から別の行動をとっていれば こんな苦労はせずにすんだとなるかもしれ ません。

kotiya
質問者

補足

それはつまり、全ての悪政に価値があるということで、全ての政治は否定されないということですね

• hekiyu
回答No.4

”将来北朝鮮も人類史に残る善政として再評価される時代も来るということですか?”      ↑ その通りです。 例えばです。 ・かつて中国では秦の始皇帝は独裁者で悪い奴  という評価が一般でしたが、今では再評価の  声が高いです。  三国志の英雄「曹操」もしかりです。  西太后さえ再評価の動きが出ています。 ・幕末、情けない無能な徳川幕府、という評価が  一般でしたが、現代では再評価され、  最善を尽くしていた、徳川幕府がやっても  同じだったろう、という評価も出ています。 ・かつて、悪の日本軍という評価が一般でしたが  ただの防衛戦争であった、という評価も出る  ようになっています。   ・ 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は  公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ  過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分  にされてしまいました。 ・31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に  引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。  彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 ・マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと  米国議会で証言しています。 ・ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって  喜んだ、という側近の証言が残っています。 「これで戦争ができる」 ・また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら  モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう  と述べています。 ・戦国時代、イエズス会の神父と日本庶民との問答の  記録が残されています。 「善だ悪だ、天国地獄というが、善悪など時代と伴に  変わるのが現実ではないのか」 「・・・困った・・・」 ”政治に正解は無いということは北朝鮮も再評価される?”      ↑ その可能性はあります。 情報化時代です。 朝鮮人の悪質さが世界に知られるようになっています。 そんな朝鮮人を大量に餓死させ処刑した理想の国家、指導者 として再評価されるでしょう。 考えても下さい。 つい、半世紀前、北朝鮮は地上の楽園、と賞賛されて いたのですよ。

kotiya
質問者

補足

>事実上の発禁処分 発禁処分はいつでもあるので多勢とは >フーバー >マッカーサー 共和党ですねぇ >パル判事 ただの法学者で当時の話ですねぇ >朝鮮人を大量に餓死させ処刑した理想の国家、指導者として再評価されるでしょう。 それは再評価とは言わないと思います。 彼らが目的としてたことではないので

• DESTROY11
回答No.3

可能性は無きにしも非ず。 人間というのは楽したがりで、「上の人に指示されてそれをやっていればいい」という状況は案外望む人は多いです。 金一族の治世も人民がキッチリ食えていれば、案外受け入れられているかもしれません。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

政治の評価は歴史に委ねる・・・です。

• pusai
回答No.1

当然です 北朝鮮が某国を初めとする世界各国を制圧し世界統一を成し遂げたとき、頂点に立つ北朝鮮は人類史に残る善政国家として評価される日が来ます 頂点に居られる間は。。。。

kotiya
質問者

補足

>北朝鮮が某国を初めとする世界各国を制圧し世界統一を成し遂げたとき、 地政学的に永遠に来ないということですね