• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう、人生、詰みました。)

人生詰みました。肉体的虐待・パワハラ・苛め・精神的追い詰め…どうすればいい?

mugen93sの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

はじめまして。私からの提案は3つです。 人間は過去を思い出して、そのうちの8割がネガティブな事だと言います。なので、一つ目はポジティブなことを思い出せるように、ポジティブなことを日記にしてみてはどうでしょうか?どんな些細な事でも自分が良かったと思う事を記録しておくんです。 2つ目は、憎しみからの解放です。今まで、あなたは沢山の人を憎んできたのではないでしょうか?人を憎む事は、時間を止めます。 ずっと過去への付箋をはり、自分の歴史に不幸な事を思い出そうするからです。 あなたは自分の子供を親友から銃で殺されて、それでも相手を許した海外の母親をご存じですか?なぜ、許したのか?それは、憎しみ思う事が、過去の記憶、自分の不幸を意識してしまうからです。だから、人を憎む事は自分の不幸と関係して苦しくなる。 その証拠にご自分の文章を読み返されると分かるのではないでしょうか?最後は自己嫌悪されています。 私は、人をイジメ、イジメられた経験があります。しかし、その記憶があるからこそ、人の劣等感や優越感という評価主義の醜さに気付く事が出来ました。そうする事で、過去は自分が手に入るものが何もなく何も変わらない。未来なんか分からないし、今しか変えられないと気付く事が出来ました。 過去は受け入れるもの、何度もしつこく思い出すことは、百害あって一利なしです。能動的な事はエネルギーを使います。だから生きる事は素晴らしい事と思えるのではないでしょうか? 3つ目は、色々な自己啓発の本を読まれてみてはどうでしょうか?この国の美徳教育は、なかなか本当の事がわかりにくい。そのため、色んな方の人生論、人生観に触れる事が私には大きな力になりました。 生きる力は、なかなか分かりにくい。一緒にがんばりましょい。

関連するQ&A

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

    疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

  • 人生詰みですか?

    小学生の頃から親に虐待や苛めなどが長くあり高校出たけ頃うつ病と対人恐怖になりました。。今もお薬飲んでいます。働いたことはありますが、辛い人生だったので、40代後半では働くのは無理と頭が拒否反応しています。できるだけ死ぬまでに後悔しないためにできることは何ですか?死ぬまで薬飲んで惰性な毎日、虚しい毎日、暗い毎日、つまらない毎日、つまらない人生で人生終わりなりそうです。虚しい。あとできることは何でしょうか?一応、教養をつけたり資格の勉強をしてますが、40代後半のブランクありの精神不安定な私は、もう挽回するのは無理ですか?宜しくお願いします。一応3流大卒です。

  • 親子問題について質問させてください。

    親子問題について質問させてください。 長い文章ですが、すいません。 私は、40代男性です。 私は、幼少期、小学校の時、母親(現在70代)に虐待に合いました。爪を尖らせて爪を切り、何か勉強しなかったりしたら、爪で私の手の甲を掻きむしりました。甲は、流血しました。週、3回はやられました。小学4年から6年まで、数えたら、100回以上は流血してます。夫婦関係は悪く、猫の喧嘩みたいに、毎日罵倒してました。団地なので、同年代がいっぱいいて、虐めにあいました。学校では、陰湿な虐め、家庭では虐待で、苦しみ悩み、脱毛になり、親は髪の毛が抜けてるのを無視してました。中学生になり、手の甲の爪は終わりましたが、対人恐怖になり、精神的な虐めに変わりました。学校では虐め、家では、ヒステリックに怒鳴り、精神的におかしくなり、身体も激痛が走るようになり、中二で不眠症になりました。高校でも反抗すると、何倍にして激怒されました。流血の件も言い合いましたが、無視です。謝りません。高校3年時、自殺願望で死にたくなり死にたい気持ちが襲ってきました。 両親は、小学生から、お互いをお前が死ね、お前が家を出ていけと20まで言い合ってました。いい加減にしろと言っても聞く耳を持ちません。 その後、20で、精神科に通うため家を離れ、一人暮らしをしました。精神科では、対人恐怖、鬱、PTSDで、治療しました。治りませんでした。いのち電話に電話して、聞いてもらいましたが、精神はやられました。 その時は派遣や正社員で働きましたが鬱など人間不信でビクビクして、マンションの家にいる時も、周りに敏感すぎて、音とか過去の母親の怒鳴り声みたいに、フラッシュバックしました。 その後、安いマンションに父親からの仕送りと短期のアルバイトで、32歳までやり繰りし、病状も悪化し、精神科に入院しました。 障害年金を受給され、生活しています。その後通院と薬で、なんとか治そうとしましたが、家では半寝たきりです。 その後、母親と絶縁しようと考えてます。 最近、母親が体調悪いと兄から、電話あり、実家に帰りましたが、お前は出来損ないとか、気がきかんなあとか、罵倒をあびせられました。 電話も教えてた時もありましたが。 こっちは、こんな目に遭わされて、今日罵倒をあびせましたが、向こうも、切れて言い合いになりました。 もう、電話番号変えようとかと思います。 私は、今後、働くことが無理です。 絶望してます。 こんなこと乗り越えろと言うと意見は、メンタルが駄目なのでご勘弁してください。 私は、今後どのように生きていけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • これからの生き方

    21歳です。具体的には言えませんが。過去に親からの虐待、いじめなどがあり。通信制の高校に通い、昔から行きたかった大学に向けて勉強してましたが、途中で病気にかかり。入院しながら勉強していました。顔の一部に今でも目立つ傷跡がのこっています。 志望大学には落ちてしまい、他の大学に通っています。 今は精神安定剤を飲んでます。 自分自身を高めて過去を乗り越えたいという気持ちであらゆることに努力していますが、最近はそんなことしても虚しいだけじゃないかと思い 死んでしまおうかとよく思います。 今は努力せずにやるべきことだけをやっています。 女性にも今は自分が癒されたいから付き合いたいという気持ちが強いです。 どうすれば明るく前向きになれるのでしょうか?

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 落ち込んでいます。

    統合失調症と診断されたものです。 主治医の役所に提出する診断書には、「不安、焦燥があり、無為、自閉」 と書かれていました。 7年前から診てもらっています。 幻聴、幻覚はないのですが、意欲がなくて、過去のトラウマ(長年の親の虐待と、虐め)が、意識下に沸々と湧いてきて、精神的に、疲れています。しんどいです。 トラウマの事で、過去がこうあったから、今、対人恐怖、抑うつもあります。 主治医には、過去は、変えられない。今、よくしていくことと、毎回言われ、悩みの相談(同情心)をとってくれなくて、はっきり言って、生きていくのが嫌になっています。 しんどいです、と言っても、しんどそうだね。としか言ってくれません。 ジプレキサを10mgを飲んでます。あまり、効果は感じられません。 薬は、変えられないと言われました。 夜もぐっすり眠れず、心身ともに疲れ切っています。 2年ほど前、別の病院に駆け込んだときには、統合失調症には、見えない。鬱病の可能性が高いと、言われ、カルテにも、書かれていました。 うつ病なら、ジプレキサでは、なく、精神的に、話をよく聞いてくれる先生が理想で、薬も、抗うつ薬を、飲むべきでは、ないでしょうか? どちらの診断を信じればいいのでしょうか・・・。 今の主治医を変えるべきか、迷っています。 どうか治療面で、アドバイスくれないでしょうか?

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、

  • 意欲がでません。

    小学校時代から、虐めとか、母親の虐待とか夫婦喧嘩が異常な中に育った、36歳です。 今、思えば、中学校のときから、妄想とか不眠症とかあって、高校の時には、自殺願望とかありました。 今、統合失調症と診断されて、7年ほどになります。 当時は、性格に一部だと思っていましたが、今は、脳の病気として理解しています。 上に書いた、環境も原因だと思いますが、今はこれを恨んだところで解決しないと思っています。 今、病院でジプレキサ20mgを飲んでいます。 意欲がでません。感情もあまりなく、楽しいとか、幸せとか感じません。 この先不安です。 自分では、欝もあると思っていますが、ジプレキサに抗欝作用があるみたいです。 他にエビリファイもあるみたいですが、主治医は、代えてくれません。 やはり、統合失調症は、お薬をどれくらいの期間飲まないといけないものなのでしょうか? あと、意欲の出る薬はありますか? よろしくお願いします。