ウィルス感染について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウが出てきてウィルスが検出されました。
  • シマンテックのソフトを外しても問題は解決しません。
  • リカバリーを検討するか、XPのアップデートを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスでした!!

前回質問NO5049! 起動したらすぐに c:\WINDOWS\System\scvhost.exeと書かれたウィンドウが出て、(補足!このウィンドウは真っ黒の画面にどんどん数字が出てきています)別のウィンドウにRuntimeErrer! Drogam:C\program.Files\commonFiles\symatac:Shared\ccEvtmgr.exe R.6025-purefunction virtual.functioncall OKと押すところがあります。 オンラインスキャンにかけたところ WORM AGOBOT.QE DOS AGOBOT.GEN WORM SASSERO このようなウィルスが発見されました。 アドバイスにシマンテックのソフトを外してみてはというのもございましたので外しましたが 真っ黒のウィンドウはやはり出てきます。 トレンドマイクロでWORM AGOBOT.QEの対処法を検索してみたのですが英文で分かりません。 このような場合はリカバリーした方がよいのでしょうか。  XPのアップデートは7つありましたので 何とかインストールいたしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 < つまり何らかの原因によりシマンテックの ウイルス検索ソフトが壊れたと知らせる表示 壊れたソフトを一旦アンインストールして削除 > なんらかの原因がウイルスだったのですね。 マイクロソフトOSのセキュリティーの弱さによって 感染とダメージが大きい。 説明補足 別 名: W32.HLLW.Gaobot.gen, アゴボット, W32/Gaobot.Worm.gen これは一般的に「ワーム」に分類されるシステム常駐型のトロイの木馬型不正プログラムであり、 「AGOBOT」ワームの亜種の総称です。 「AGOBOT」ワームは以下の方法でネットワーク上の 他のコンピュータに侵入します: 安易なパスワード設定を利用してコンピュータに ログオンし、共有フォルダに自身のコピーを 作成してリモート実行 「KaZaA」などの... DOS_AGOBOT.GEN これは亜種の多い「AGOBOT」ワームの活動によって 改変されたHOSTSファイルの検出名です。 HOSTSファイルとはWindowsのネットワーク関連の 設定ファイルのひとつで、URLに対する名前解決に 使用されるものです。 このファイルが設定されると各種アンチウイル スベンダーのWebページに接続できなくなって しまいます。 これによってシマンテックが使用不能になった。 WORM SASSER.O これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログ ラムです。システムのプロセスに常駐し、 WORM_SASSERに感染しているシステムを検索します。 感染システムを発見すると、自身のコピーを対象 システムに作成します。 ウィルス駆除ソフト(バスター2004)にて ウイルスを駆除、削除してください。 駆除ソフトが必要な場合 使用期間限定の評価版URL http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm その後トレンドマイクロダメージクリナップを試す http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 それ以外に win_xpのセーフモードで立ち上げて 異常がなかった頃にもどす。 (システムの復元)があります。 ただし復元ポイントによつては 全てのアプリケーションソフトが復活しません。 ユーザーデータのバックアップが必要なければ クリーンインストールをお勧めします。

yunbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずシマンテックはアンインストールいたしましたので、トレンドマイクロの評価版をDLいたします。それで無理でしたら諦めてリカバリーですね。 どうもありがとうございました。