• ベストアンサー

困ったウィルス!!

起動したらすぐに c:\WINDOWS\System\scvhost.exeと書かれたウィンドウが出て、別のウィンドウにRuntimeErrer! Drogam:C\program.Files\commonFiles\symatac:Shared\ccEvtmgr.exe R.6025-purefunction virtual.functioncall OKと押すところがあります。 バスターの修正プログラムを入れたら 何とかネットに繋がったのですが 再起動したら又同じウィンドウが出てもうネットに つなげない状態です。 どうしたらいいんでしょうか!! やはりウィルスなのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanri
回答No.1

ネットにつなげず、すぐ再起動状態になるのでしょうか?そうであればウィルスである可能性がかなり高いです。 ウィルスチェックソフトをお持ちであれば、スキャンしてみて下さい。そうでない場合は、Windowsのファイアウォール機能(Windowsに標準でついています)をONにすると接続できるかもしれません。 Windowsのファイアウォール機能はコントロールパネルからネットワーク接続を選びます(XP環境の場合はコントロールパネルからインターネット関係とか何とかいう項目を選び、その中からネットワーク接続を選ぶ、という段取りが必要かもしれません)。ご利用のネットワーク接続を選んで右クリック、更に「詳細設定」タブをクリックして下さい。そこに「インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりしてコンピュータとネットワークを保護する」という項目がありますので、これにチェックを入れます。 ネットワークにつながったらオンラインスキャンにかけてみて下さい。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
yunbaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に再起動にはなりませんが、ネットに繋がりません。 今、やっと繋がりましたのでオンラインスキャンにかけています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6433
noname#6433
回答No.3

参考です。 C\program.Files\commonFiles\symatac:Shared\ccEvtmgr.exe R.6025-purefunction はsymatac(シマンテック)のソフトでしょう。 RuntimeErrer!はランタイム・エラー表示 つまり何らかの原因によりシマンテックの ウイルス検索ソフトが壊れたと知らせる表示 壊れたソフトを一旦アンインストールして削除 シマンテックとバスターのウィルスチェックソフトを 2つ同時に起動させると不具合が発生しやすく なります。

yunbaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速アンインストールしてみます。

• kopin
回答No.2

シマンテックのノートンの警告のようですが、 シマンテックの製品はインストールされていますか? 起動時にノートンにエラーがしてるみたいですが もしインストールされてたら再インストールしてみてはいかがでしょうか。 ウイルスじゃなさそうですよ。

yunbaba
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ノートンは入っているのですが どうも期限が切れてるみたいです。その場合は アンインストールすればいいのでしょうか?