中三の一人暮らしについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中三の一人暮らしについて知りたいです。進路希望先が仙台にあり、一人暮らしを考えていますが、生活費の稼ぎ方や注意点などについて教えてください。
  • 高校生がバイトをしても生活費を稼ぐことは難しいのでしょうか?一人暮らしをしたいと思っていますが、そのための経済的な準備についてアドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしの場合の注意点や生活費の管理方法について教えてください。また、夏休みの間は父の仕事の手伝いをしていますが、一人暮らしに備えて身につけておくべきスキルや知識があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中三ですが、一人暮らしについて知りたいです

自分は現在中三で岩手の南部の方に住んでいるんですが、進路希望先が仙台にあり親に聞いたところ、母は一人暮らしでもいいと言ってくれたんですが… 父は電車通学など他の通学方法でもいいじゃないかと言っており、自分としてはやはり一人暮らしをしてみたいと思ったり、バイトをしてみたいということもあるんですが、高校生がバイトをしても生活費などは稼げないんでしょうか? 蛇足ですが夏休みは自分としては一種の試験期間のような気持ちで、父の仕事の手伝いをしています、まぁ誰にでもできる、掃除や資料のまとめ荷物持ちといったことですが。 あと一人暮らしの場合の注意点などもあればどうぞ 社会人の皆さまから見れば、甘ったれた子供の言葉かもしれませんが アドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一人暮らしは思ったよりもとても大変です。家事はすべて 自分でやらないといけないしお金もかかります。 またどうしても自堕落な生活になりがちなので相当精神力 が必要です。 社会人の立場で言えば実家のほうが何かといいのは間違い ないです。 ただ自分が学生の時はどうだったか?と言われればやはり 一人暮らしを選ぶと思います。 ご両親が一人暮らしをしてもいいと認めてくれるならしてみても いいんじゃないですか?いい経験になると思います。 仮に一人暮らしがしんどくなったら実家に戻ればいいのです。 高校生ができるバイトで生活費を稼ぐのは無理だと思いますが バイトをしたり色々やってみるのも経験です。 学生時代は人生の中で一番可能性にあふれた時期ですので いろいろ一生懸命やってみたらいいと思います。 とはいえまだ未成年ですので何か困ったり悩んだりしたら 素直に両親や周囲の人に頼りましょう。 一人暮らしの注意点(アドバイス)ですが 1 住む場所や地域のルールは守りましょう。騒音やゴミの分別   深夜に騒いだりなどは近隣トラブルや警察沙汰になる可能性高いです 2 火の始末だけはきちんとしましょう。火事はしゃれになりません。 3 ご両親に定期的に連絡ともしもの時の連絡先や避難先を決めましょう   未成年が一人暮らしは心配すると思うし普段から連絡とりあっていれば   相談もしやすいし両親も安心すると思います。 4 これが一番大事ですが無理と思ったら我慢せず両親や周囲の大人に   頼ってください。恥ずかしいことではないし実家に戻るのも選択肢の一つです。 生活に関することとかは自分なりにがんばってみてください(笑) 長くなりましたが一人暮らしするにしても実家から通うにしても素敵な高校生活 になるよう楽しんでくださいね。

takuto0430
質問者

お礼

ありがとうございます! 両親と相談してできれば一人暮らしをしたいと思っています

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒューマンアカデミー仙台校ですか・・・ こういうと失礼かもしれないけど、あまりお薦めできません。 専門学校+高校卒業となるわけですが、専攻科目がパフォーミングアーツカレッジ、マンガカレッジ、ミュージックカレッジ(ヴォーカル・アーティスト専攻、バンドミュージシャン専攻)ですよね? 卒業しても全く役に立ちません。 おそらく進学も難しいと思うし、まともな就職もないでしょう。 普通の高校へ通い、大学目指すか専門学校選ぶか、その方がその先の可能性があります。 よく考えたゆえだと思いますけど。 「ヒューマンアカデミー」で検索してみてください、そしてもう一度考えてください。

takuto0430
質問者

補足

いえ、そのほかにゲームカレッジというものがあり、学校見学にも行きましたし進路希望で先生にも確認してもらったので大丈夫です

回答No.3

新幹線で定期作ったとしても一人暮らしより安いのではないでしょうか? 既にお話ありますが、学校から帰ってご飯作って洗濯してお風呂入って、それから勉強できますか? 部活始めたとしたらどうなりますか?まさか外食で済ますつもりでしょうか? 生活費どのくらい掛かるか分かりますか?アパート代、光熱費全てです。 バイトしたいという気持ちも分かりますけど、お話の限りでは本末転倒な気がします。 社会人になって、仙台で一人暮らしするにしても大変ですよ? 親のスネかじるにしても新幹線定期くらいかな? 一応仙台ジモティですが、どこの高校に行きたいのでしょうね?

takuto0430
質問者

補足

ヒューマンアカデミーという専門分野と共に学べる高校です、見学に行ってきた限りでは高校に専門分野が入っているというより専門分野に高校が入っているといった方がいい感じでした

• 150715
回答No.2

No.1さんの補足を読んだけど、体調が思わしくないのなら、余計に一人暮らしは心配ですよ?最悪、自宅で倒れて誰も気が付かないなんて事だってあるわけだし。 健康面がOKだったとしても、やはり子供ですから、たまり場的な所になったら親としては嫌でしょうね。お金だって余計にかかるのに。。。 とはいえ、あなたに確固たる意志があるのなら、何をどう反対されても貫くくらいの気持ちがあってもいいのかなって思う。そういう気持ちがあれば、中途半端な事はしないしできない。

• hanashika
回答No.1

通学できるのであれば父親の意見に賛成だよ。 何故かって?。ホラまだ記憶に新しいと思うけど佐世保の事件 知ってるよね?。 あの事件では女子高生が一人暮らしだったよな。 結局、家族の問題もあったけど親の目の届かないところでは どうしても気も緩みがちになるよ。 全寮制ならいいんだが、いまの高校生ではまだ早いと思うよ。 アパート暮らしっても飯はどうすんよ?。部活が終わってクソ 疲れたときにでも自分で作れるか? パンをかじりながら味気ない食事は辛いと思うよ。 おもわず、涙が出てきて「おかあさ~ん」なんて呼ぶなよ!!。 仙台には大学があるから安い食堂はあるにはあるがそれも住む 場所によっては遠いぜ!。 親戚とかあれば一番いいんだけどな~!

takuto0430
質問者

補足

通学についての説明が不十分でした、毎日始発に近い電車に乗ることになります、もちろんそれで通うようになれば頑張るんですが、自分は低血圧で朝に弱いので体調管理が不安です