• ベストアンサー

電子ピアノ 迷っています

小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは #2の補足です >CLP-440R値引率がよかったんです(笑)  ああ、やっぱり…(*^_^*)  YDP-162Rより、少し手がかかっていますが基本の鍵盤自体が同じ物なので練習用の楽器としての価値としては変わらないのかなって思いました。 > 最初はお手頃なのからスタートして、続きそうだったらグレードアップしていきたいと 思います。  それがいいです(^^)v >トリル、、、なるほど!! >とても参考になりました。  ヤマハによるとグランドピアノの鍵盤は1秒間に14回叩けます。一方アップライトピアノは1秒間に7回です。一昔前、アップライトピアノを購入する方にコンサートで演奏するなら最初からグランドピアノを買った方がいいよっていわれてました( ̄ー ̄; P.S.  σ(^_^;の電子ピアノは某○ー○○ド社の最低価格10万円台なのですが1秒間に4~5回しか鍵盤がついてきません(;_;)  初期の教本練習ならよいのですが、ショパンのノクターンをちょっとかじろうとしたら装飾音符やトリルに鍵盤がついてこなくてあきらめました(+_+)

gure-nokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で、どの機種にするのがよいか整理できました。 毎回なるほど!!と思えるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

経済力次第ですね。 買えるならば高い物のほうがいいでしょう。 続くかわからないってことなら 一番安い奴でいいと思います。 3年続いたらそのときに買いかえれば それでいいと思います。

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとうり経済力があれば(笑) 3年後にもう一度検討するよていで お手頃なものにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 > 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。  まだ小さい子供ですし「続くかどうか判らない」前提で考えるのもごもっともだと思います。  KORGは、音色はよいのですがピアノを作っている会社では無いので鍵盤は頑張っているけれどヤマハに比べると今ひとつです。  ヤマハの2機種はどちらも同じ鍵盤を使っているため弾きごたえは同じと思います。  アップライトピアノのキーアクションはグランドピアノとも違います。  グランドピアノを弾くなら本番前に何度かは、グランドピアノで練習する必要があります。  ということで最初は、YDP-162R程度で十分だろうと思います。 P.S.  ところで、ヤマハは鍵盤をさらに改良した新機種をすでに発表しており、あげられたCLP-440Rは生産終了になっていますね。  お得だったのでしょうか(^^;?  鍵盤の一番の違いは細かいトリルを弾いたときに、グランドピアノ以外では限界が速くて速くなると弾いたのに鍵盤が戻ってこなくなる(細かいトリルだと押されっぱなし状態)ことです。  実際に楽器店に行ったら楽器が弾けなくても簡単なので新型CLPやYDPでお試しください(^^;

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   CLP-440R値引率がよかったんです(笑) 最初はお手頃なのからスタートして、続きそうだったらグレードアップしていきたいと 思います。 トリル、、、なるほど!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

将来的にどういう方向に持っていきたいか。ですね。 それなりのレベルに持っていきたいのであれば、 多少高くてもアップライトにするべきですが、 電子ピアノはすでに決定事項で、 それで楽しく習ってくれればいいんだという 程度であれば、一番安物でも構わないと思います。 デジピは所詮はデジピで本物とは違います。 音色はともかく、タッチの違いはそのまま将来のスキルに つながりますから、軽いタッチで慣れてしまうと おかしな癖がつくというか、重い鍵盤を弾きこなせなくなります。 それぞれの口コミが載っていますのでご参考に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000225899/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468312/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232503/#tab ステップアップを考えるなら、もう3.4年して、 かなりレベルが上がってからでもいいのかもしれませんし。

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンションということもあって、今のところアップライトは考えていないんです。 アドバイス頂いたように、3.4年後に検討するという方向で、 お手頃な電子ピアノにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノについて

    電子ピアノの購入を考えているのですが、お勧めの電子ピアノありませんか?予算は10万円以内です。検討中なのは、ヤマハのARIUS YDP160かARIUS YDP140あるいは、ARIUS YDP-S31がどうかなと思っています。よくご存知の方、どちらがいいか教えていただけないでしょうか?

  • おすすめの電子ピアノ

    18歳ではじめてピアノを習います。 電子ピアノを買いたいのですが、どれがいいでしょうか? 予算的には、 コルグのSP-170SかLP-350 ヤマハのYDP-S31かYDP-141 ぐらいがいいかな?と思っています。 レッスンではヤマハのアップライトを使っています。 タッチと音色が一番本物のピアノに近いものはどれでしょうか? 値段的に妥協しないといけない部分もあるとは思いますが 素人でわからないので、教えてください。

  • 電子ピアノについて教えてください!

    電子ピアノについて教えてください! 電子ピアノ購入を以下のどれにしようか悩んでいます どれを買うのが良いのかヒントください! YAMAHA ◆ARIUS YDP-161C 約 100,000 円 ◆ARIUS YDP-141C 約 89,000 円 ◆ARIUS YDP-140C 約 68,000 円 ◆ARIUS YDP-S31  約 58,000 円 ★求めるもの ・ピアノに近いリアルな音とタッチの重さ。 ・ストリングス等の音色(最悪なくてもいい) ★聞きたいこと ・S31と、161Cとでは、値段が倍近く違うけどそれぐらいの価値が161Cにはあるのか。 ・パソコンに繋いで録音することはできるのか。 ・これ以外にお勧め電子ピアノ。 これらの商品を持ってる方、ピアノに詳しい方、教えてください!

  • 電子ピアノ(10万以下)の機種について

    今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

  • 中古電子ピアノ  どう思いますか??

    過去に似たような質問をされている方がいました。私の場合どうおもいますか?教えてください。 私はカワイの28万くらいの電子ピアノを買おうとしていましたが、急遽お金を別で使う羽目になり、この電子ピアノは半年先になってしまいました。いまもレッスンに通っていますが、今うちで使っているものはヤマハのPSR E203という1万から2万くらいのオモチャみたいなものでペダルもないし鍵盤も少なくて、とても不便です。 そこで、今日ある有名リサイクルショップにてヤマハのCLP250とCLP156とAP12sという電子ピアノがジャンク品としておいてありました。1万円くらいでした。CLP156は1万5千円でした。音は全部でますと書いてあり、店員に、どこがジャンクなのかと聞いたら、よくわかっていない様子で、おそらく年式と傷だといわれました。 何ヶ月かのつなぎとしてこれを買ってみるのはどう思いますか? ピアノの腕はまだまだ初級なほうだと思います。(ペダルは使います)教えてくださいお願いします ちなみにネットで調べたらCLP156は1995年が製造年で、CLP250は89年でした

  • 電子ピアノの購入を考えています。

    電子ピアノの購入を考えています。 予算は10~15万程度。当初はヤマハのアリウスシリーズ(YDP-141か161あたり)を考えていましたが、いろいろ調べてみて、迷い始めました。 新しい機種で、YDP-V240はディスプレイに楽譜が出せるみたいで、この価格帯でその機能は他にないので気になり始めたのですが、同時に、15万出せばクラビノーバのCLP330なども買える事が分かり、その方が純粋にピアノとしての音はいいのでは?と思ったりもします。 ARIUSの多機能な機種とClavinovaの下から2番目くらいの機種なら、どちらが良いと思いますか? そもそもARIUSとClavinovaの違いはどの程度なんでしょうか? ちなみに私は子供の頃にピアノを習っていましたが、現在はあまり上手ではないです。 でも、好きなのでやはり家にピアノが欲しいのです。 子供が今後ピアノを習う予定ではありますが、熱心に、というほどではないです。 最終的には、子供のためではなく、自分のためなので、ずっと持ち続けたいので長持ちするものが良いです。 以上の点をふまえてアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 電子ピアノを購入

    主婦ですが電子ピアノを購入しようと検討しております。 KAWAI CN25Cか、YAMAHA YDP-162Rで迷っています。 価格はさておき、どちらが良いか教えてください。

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

専門家に質問してみよう