• ベストアンサー

電子ピアノ 迷っています

小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。 KORG SP-170S(3万円ほど) ヤマハ YDP-162R(8万円ほど) ヤマハ CLP-440R(12万円ほど)です。 説明を読んでもよくわからなくて、私自身音楽のことが全く分からないんでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは #2の補足です >CLP-440R値引率がよかったんです(笑)  ああ、やっぱり…(*^_^*)  YDP-162Rより、少し手がかかっていますが基本の鍵盤自体が同じ物なので練習用の楽器としての価値としては変わらないのかなって思いました。 > 最初はお手頃なのからスタートして、続きそうだったらグレードアップしていきたいと 思います。  それがいいです(^^)v >トリル、、、なるほど!! >とても参考になりました。  ヤマハによるとグランドピアノの鍵盤は1秒間に14回叩けます。一方アップライトピアノは1秒間に7回です。一昔前、アップライトピアノを購入する方にコンサートで演奏するなら最初からグランドピアノを買った方がいいよっていわれてました( ̄ー ̄; P.S.  σ(^_^;の電子ピアノは某○ー○○ド社の最低価格10万円台なのですが1秒間に4~5回しか鍵盤がついてきません(;_;)  初期の教本練習ならよいのですが、ショパンのノクターンをちょっとかじろうとしたら装飾音符やトリルに鍵盤がついてこなくてあきらめました(+_+)

gure-nokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で、どの機種にするのがよいか整理できました。 毎回なるほど!!と思えるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

経済力次第ですね。 買えるならば高い物のほうがいいでしょう。 続くかわからないってことなら 一番安い奴でいいと思います。 3年続いたらそのときに買いかえれば それでいいと思います。

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとうり経済力があれば(笑) 3年後にもう一度検討するよていで お手頃なものにしようかと思います。 ありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは >小学1年生ですが、2ケ月前からピアノをはじめました。 > 続くかどうかのこともあって、電子ピアノの購入でどの機種にしようか迷っています。  まだ小さい子供ですし「続くかどうか判らない」前提で考えるのもごもっともだと思います。  KORGは、音色はよいのですがピアノを作っている会社では無いので鍵盤は頑張っているけれどヤマハに比べると今ひとつです。  ヤマハの2機種はどちらも同じ鍵盤を使っているため弾きごたえは同じと思います。  アップライトピアノのキーアクションはグランドピアノとも違います。  グランドピアノを弾くなら本番前に何度かは、グランドピアノで練習する必要があります。  ということで最初は、YDP-162R程度で十分だろうと思います。 P.S.  ところで、ヤマハは鍵盤をさらに改良した新機種をすでに発表しており、あげられたCLP-440Rは生産終了になっていますね。  お得だったのでしょうか(^^;?  鍵盤の一番の違いは細かいトリルを弾いたときに、グランドピアノ以外では限界が速くて速くなると弾いたのに鍵盤が戻ってこなくなる(細かいトリルだと押されっぱなし状態)ことです。  実際に楽器店に行ったら楽器が弾けなくても簡単なので新型CLPやYDPでお試しください(^^;

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   CLP-440R値引率がよかったんです(笑) 最初はお手頃なのからスタートして、続きそうだったらグレードアップしていきたいと 思います。 トリル、、、なるほど!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

将来的にどういう方向に持っていきたいか。ですね。 それなりのレベルに持っていきたいのであれば、 多少高くてもアップライトにするべきですが、 電子ピアノはすでに決定事項で、 それで楽しく習ってくれればいいんだという 程度であれば、一番安物でも構わないと思います。 デジピは所詮はデジピで本物とは違います。 音色はともかく、タッチの違いはそのまま将来のスキルに つながりますから、軽いタッチで慣れてしまうと おかしな癖がつくというか、重い鍵盤を弾きこなせなくなります。 それぞれの口コミが載っていますのでご参考に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000225899/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000468312/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232503/#tab ステップアップを考えるなら、もう3.4年して、 かなりレベルが上がってからでもいいのかもしれませんし。

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンションということもあって、今のところアップライトは考えていないんです。 アドバイス頂いたように、3.4年後に検討するという方向で、 お手頃な電子ピアノにしようと思います。 ありがとうございました。