• ベストアンサー

リニアモーターカー 乗った感想は?

実際に、リニアモーターカーに乗ったことがある方 感想を教えてください 私も三十分ほど乗りましたが、普通の電車と同じというか、違いを感じませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

横浜市営地下鉄グリーンライン(中山--日吉間)の車両はリニアモータ 方式です。 開業当時(2008年3月)に乗った時、騒音と振動が通常の車両(JRの電車/ 市営地下鉄ブルーライン等)より大きいと感じました。 車両が通常より小型になっています。 最近慣れもあるためか、特に気にならないようです。 横浜市営地下鉄グリーンラインについては下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「横浜市営地下鉄グリーンライン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

tl200r001
質問者

お礼

私が乗ったのは、大江戸線ですが、グリーンラインもリニアモーターカーだったのですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

10年以上前に上海の空港から出てるリニアモーターカーに乗りましたが、確かに早かった 振動は新幹線より多く、普通電車より少なかった  

tl200r001
質問者

お礼

これは速いですね 私が乗ったのは、東京都内の線で、時速70kmくらいでした ご回答ありがとうございました

• ImprezaSTi
回答No.1

そりゃ、動力源が違うだけで、他は普通の電車と同じ。 一般的に、違うと感じる方がおかしい。 厳密に言えば、加速・減速パターン・加速率が、一般的な電車と違うかも知れないが、その可能性も小(なぜなら、乗りこごちが違って不快に感じる可能性もあるため)

tl200r001
質問者

お礼

回答者さまも、実際に乗って、特には違いを感じなかった ということでしょうか?