• 締切済み

不幸感と申し訳なさと空元気

40代主婦、漠然とした不幸感がずっと続いています。 インターネット大好きだったんですが、段々自分がなにか書き込むことが辛くなってきました。知らない方宛のリアクションが負担であちこちの参加SNSは開店休業状態ですし、ここの質問リプにすら書き込みに気力が必要で疲れるようになりました。 リアルでも、誰とも話したくない。そんな日も増えています。でも仕事は休めない。なんだか回りに気を使わせてしまうようで、申し訳なくて、いたたまれません。 でも、空元気を出さないと暗くて陰気な印象を回りに与えてしまう、それがイヤなんです。 なんか、シャキッとなる言葉をいただけたら。上記の事情により恥ずかしながらリプライは遅めで申し訳ないですが、全員の方の文は目を通していますので、どうか、ご容赦願います。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

相手の悪口を、面と向かって言えるような強者は、なかなか居ません それを思うと 子供というのは、相手に「バカ」と、平気で言える訳ですから ある意味凄いものだと思うものです インターネットでは、 相手に向かって「バカ」と言えるのですよね だって 相手の顔は見えないでしょ? 相手を平気で傷つける事が出来るのです 私の憶測で申し訳ないですが あなたは、顔の見えないインターネットでも、 相手の悪口を言えないのではないでしょうかね? そのくせに、相手からの悪口には萎縮してしまうのです 自分の言いたい事が言えないのです 相手の言葉を上手く受け流す事が出来ないのです 我慢 なんて面倒くさい事、止めてしまったらいかがですか?

noname#198542
質問者

お礼

ちょっと違うかもとも思いますが、ご回答、ありがとうございました。