• 締切済み

不幸感と申し訳なさと空元気

40代主婦、漠然とした不幸感がずっと続いています。 インターネット大好きだったんですが、段々自分がなにか書き込むことが辛くなってきました。知らない方宛のリアクションが負担であちこちの参加SNSは開店休業状態ですし、ここの質問リプにすら書き込みに気力が必要で疲れるようになりました。 リアルでも、誰とも話したくない。そんな日も増えています。でも仕事は休めない。なんだか回りに気を使わせてしまうようで、申し訳なくて、いたたまれません。 でも、空元気を出さないと暗くて陰気な印象を回りに与えてしまう、それがイヤなんです。 なんか、シャキッとなる言葉をいただけたら。上記の事情により恥ずかしながらリプライは遅めで申し訳ないですが、全員の方の文は目を通していますので、どうか、ご容赦願います。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

相手の悪口を、面と向かって言えるような強者は、なかなか居ません それを思うと 子供というのは、相手に「バカ」と、平気で言える訳ですから ある意味凄いものだと思うものです インターネットでは、 相手に向かって「バカ」と言えるのですよね だって 相手の顔は見えないでしょ? 相手を平気で傷つける事が出来るのです 私の憶測で申し訳ないですが あなたは、顔の見えないインターネットでも、 相手の悪口を言えないのではないでしょうかね? そのくせに、相手からの悪口には萎縮してしまうのです 自分の言いたい事が言えないのです 相手の言葉を上手く受け流す事が出来ないのです 我慢 なんて面倒くさい事、止めてしまったらいかがですか?

noname#198542
質問者

お礼

ちょっと違うかもとも思いますが、ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterをする時自制心がなく困っています

    困っています。 主にやめられないのはTwitterです。 リアルの友達ではなく、絵が趣味なので、絵を描く人達と、交流を楽しんでいました。 元々人と話すのは得意な方ではないのですが、色々な人と交流ができ、とても楽しんでいました。 しかし、ふと時間の浪費が凄まじいことに気が付きました。一日に6時間は費やしていたと思います。そこで、先日からアプリからアカウントを消し、Twitterを見ないことにしました。やめてから今は3日目くらいだと思います。 ただ、時間の浪費だけでなく、人間関係にもつかれていました。あの人がああだとか、こういうことがあっただとか、たまに仲の良い人とSkypeで話したりするのも楽しかったのですが、だんだんとそういうことにも疲れがでてきました。 元々話すのが得意ではない上に、現実の友達とワイワイ騒ぐ(所謂現代語でパリピ)タイプではないので、疲れた、というのもひとつの原因ではあります。 そして、(自制が効かないがゆえに(?))私も過激な発言を少しするようになってきてしまいました。始めた当初はそんなこと言ってはいけない!と思ってたことを、周りが言っているから、と、少し流されるようになってしまい、仲の良い人を、不快な思いにさせてしまったのです(少し憶測もありますけれど)。加えて上記のことがあって、大変疲れてしまいました。 (ここは読み飛ばして頂いても構いませんが交流の内容というのが、自分で1キャラクターを作り(性格形成から容姿からなにまで)、それを他の方の作ったキャラクターと交流させて頂くというものです。場合によっては恋人という関係を組ませて頂くこともあります。私は何組も自分のキャラクターと他の方のキャラクター様で恋人関係を組ませて頂いていました。そして、交流の方法というのが、所謂「空リプ」を投げ合うのです。リプライする場合もありますが、雰囲気を掴まなければなりません。空リプというのは、たとえば私がツイートしたものに対して、リプライするのではなく、ツイートを直接する、という感じです。つまり、私の通知欄にそのツイートは来るわけがありませんので、タイムラインを見ていなければなりません。ので、滞在時間が長いというのもあります。その、空リプの投げ合いに疲れた、というのもまたひとつの原因ではあります。恋人関係を持っている方にむけて、妄想を呟いたりしなきゃ!という義務感もあり、それもまた疲れます。しかし交流の仕方は人それぞれで、ほとんど呟かなかったりする方もいらっしゃるので、そこを考えるのも嫌になっています…。) が、やめてから、やはりどこか心寂しいところがあるようで、またやりたいと思うようになりました。 そこで、程々にできないかな、と、思いました。しかし、極端な性格で、やるならやる!やらないならやらない!というような感じで、自制が効きません。 また、遊び(主にお絵かき)を始めると、母親に怒られてもすぐにやめられないのです。 全てに自制が効かないかといえばそうでもありません。買い物は衝動買いはしませんし、お金の管理もできます。食べ物も、食べるとき時間まで待てます。 Twitterを辞めたほうがいいことはわかっています。持論、Twitterのリアル友達ではない人達との交流をこれから一生続けられるかといえば、はっきり言って無理でしょう。 なので、きっぱりやめていかないで、少しずつ、離れていきたい、というようにしたいのですが、どうもうまくいかず。 いや、この際すっぱり辞めたほうがいいのでしょうか!? それとも、自制心をうまく鍛えれば、続けてもいいのでしょうか…。 それは私が決めることかもしれませんが。 とにかく、自制心を持てば、うまくいくと思うのですが、どうしたら鍛えられるのでしょうか。 長々と、訳の分からない文ではありますが、回答よろしくお願い致します。

  • 躁鬱病の友達のSNSについて

    初めて質問するので至らない点があると思いますがご容赦頂ければと思います。 質問内容は表題の通りです。 その子は学生時代からの友人でありその時は躁鬱ではありませんでした。しかし入社して、あまり環境が良くないところだったらしく躁鬱と診断されるに至りました(正式には双極II型障害?と聞きましたが以下、本人がよく使っている躁鬱で表記します) 診断されたのは三年前の出来事で、最近は落ち着いてきたように思えます。 ただ何点か気になることがあります。 その子とはツイッターでも繋がっているので呟きを見られるのですが、時々嫌なことがフラッシュバックするようで、今までにあった辛いことを止め処なく呟き始めます。その内容が、これ私が聞いちゃって大丈夫なのかな……と思うようなパーソナルなことばかりです。 その子のアカウントは非公開とはいえネット上のみの知り合いとも繋がっています。悪い人たちとは思いませんが、どんな人が紛れているのか分からないのにパーソナルなことを呟く彼女にヒヤヒヤします。 そしてそれ以上に私がその愚痴を見るのがキツイです。私に言ってるわけじゃないし、見なければいいのでしょうが、空リプが多いのでミュートしたらバレます。彼女のことはその点を除けば好きですし友人関係を続けたいので揉め事になるようなことは避けたいです。 以前それとなく「ツイッターでよく愚痴ってるけど平気なの」と尋ねたところ「ああやって毒抜きしている」と返ってきました。まあ毒抜きなら仕方ないか……と思いましたが、それはSNSに投稿しなきゃダメ?とも思います。 躁鬱での苦しさは私には分からないので、愚痴を止めたら良くないのか、それも分かりません。 もし止めるとしても、された事を大きく受け止めてしまうことがあるので(自信喪失気味なためか、人を信頼しておらず被害妄想が激しい時があります)どう止めるべきか分かりません。 長くなってしまいましたがお伺いしたいのは ・私は、SNSに愚痴を書くのを全部とは言わないが少し抑えてほしい →SNSでの愚痴を止めた方がいいかどうか →→もし止めるべきならどう伝えるべきか →→止めない方がいい場合どう対処していくべきか ・被害妄想が激しいのは躁鬱によるものなのか です。 ぜひこの症状に関わりのある方に回答頂きたいです。お願いします。

  • 限界なのに空元気してしまいます

    大学4年の者です。 3年の冬あたりから体調を崩しがちになり、4年の夏休みになった辺りから何もやる気が起きず、2ヶ月近く毎日寝たきり状態で過ごしていました。そこから、ここまで何も出来ない自分はどこかおかしいと危機感を感じ心療内科にかかったところ「うつ状態」と診断されました。 きっかけはゼミの教授との相性の悪さです(他学生との贔屓、パワハラ紛いな物言い)。就活は早々に内定も取れ順調でしたがうつが悪化し絶望した際にこんな自分では会社の迷惑になってしまうだろうと自ら蹴ってしまいました。 そこから夏休みが終わり、大学に行くと発熱、吐き気、生理的な涙が出るようになりました。 最初は一人で治してしまおうと親にも友人にも欝を隠していたのです最初に処方された薬が体に合わず、食事も喉を通らなくなり精神状態も体調も悪化し、とうとう朝学校行く前に泣き崩れてしまいそこから明るみになり、今に至ります。 今まで学校生活も順調で残る単位も一桁です。ですが今は学校には週に1日行くのがやっとです。集中力も思考能力も低下し、焦っています。もっと頑張らねばならないのに何故自分はそう思う程に体調を崩してしまうのかと自分自身を許せず毎日腹立たしくて悔しくて、悲しくて泣いています。卒論にも手が付けられません。 親も「限界だったら一度無理せず休め」と親身になってくれています。ですが半期休学したところで自分はクズ人間のままで、結局現状を遠まわしにしているだけのようにしか感じられません。 最近特に困っているのが一度外に出て人前に行くとつい元気なふりや嘘を言ってしま事です。友人の前ならまだしも、学校のカウンセラーや病院の先生の前でやってしまうこともあって、本当に困っています。意識せずに自然にやってしまうんです。 周りに心配をかけたくないという気持ちと、自分で自分の今の「良くなっていない状態」を認めたく無いからこういう行動に出てしまうんだと思います。あと、中学時代のひどい陰湿ないじめも自分ひとりで耐えてきたという経験から、「自分ひとりで我慢して、馬鹿なフリして笑っていればいい」という考えが根強く身に付いてしまっているみたいです。 ですが空元気ももう限界です。一日外に出ると一週間近く寝込み家から出られません。 何か解決策やアドバイスをお聞かせ願いたいです。また、この「空元気」状態が他に何かの病気の疑いがあったら教えてください。 支離滅裂な文章失礼しました。

  • 不幸感に満ちていると反社会的になるのは何でか

    今朝マンションのごみ置き場に行ったら、ポリバケツに入れる決まりの燃えるごみが一個床に放り投げてありました。いままで、こういうことは見たことがないので、常習者ではなく、なにかよっぽど心が荒廃、不幸感に満ちるようなことがあって、「いちいち空いたポリバケツを見つけて入れてやるなんて手間をかけてられるか!」という気持ちでやったのだと創造します。 しかし、ここで疑問なのは、なぜ心が荒廃した状態だと、社会行動まで荒廃するのでしょうか。それは、 「手間がかかることをしなくなる」 です。 直接的な関連はない気がするのですが、どういう心理メカニズムがあるのかよくわからなくなりました。

  • 不幸や劣等感、劣悪な環境などに腐らされないためには

    私はコンプレックスを利用し、昇華したい・劣等感をバネにしたいと考えています。しかし、実際には行き場の分からない怒りや悲しみに苛まれて逆にコンプレックスによる妨害を受けてしまっています(心理学的には実害があるからこそ「コンプレックス」なのですが)。 ネガティブな思いに心を支配されないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 生きているのが申し訳なく罪悪感がある

    こんにちは 今年で19になる新社会人です。 社会人にもなり、様々なことを見直す機会が多くなりました。 常々、思ってることがありました。 なんで産まれてきたんだろう。なんで、こんな育ち方をしたんだろう… さっさと死んで臓器提供した方が社会貢献になると思います。 過去に大きな過ちを犯してしまい、死んで償いたい。もはや、捕まって死刑になりたいくらいです。 昔、付き合っていた彼女にDVをしました。直接会う機会が少なかったのですが、構ってもらいたくて勉強やめてよ!とか部活行くの?とか行かないで!とか無理な行動の強要、モラハラ、性的画像の強要。 挙げ句の果てにストーカー 社会のゴミみたいなことをしました。 全てがブロックされたりしたので、もう二度と一言も謝ることができません。 せめても、償いとしてこの世の中から消えたいです。 死にたいし消えたいしもう何もするきになりません。 一生涯、罪の十字架を背負うならいっそのこと死んで償えば 相手も安心するし楽になれると思いました。 同じような方はいらっしゃいますか? 私はどうするのが正解なのでしょう…

  • 不幸な自分が、元気をいただける本

    少し前に同じような質問をされた方がいますが、ちょっとニュアンスが違うので質問します。 ぼくは色弱を抱えています。 将来なりたかった職業は、すべてこれを理由にあきらめました。 運転免許は取れると聞きますが、やはりそれでも色弱はつらいし、ぼくはまだ若いので、どうしても「なんでぼくが」と、いつも下を向いています。 友達も少なく、最近は口臭がするようになりました。ストレスによるものなのでしょうか。 ともかく、最近何もかもがうまくいきません。 それに、色弱は一生治らないわけですよね。(現時点の医療では) 「いつか雨はやむ。」そういうわけではないんですよね。色弱という雨は一生降り続けます。 なんか、辺りを「不幸」の壁に囲まれた気がしています。 少しでも勇気を出したいのですが、テレビをみるとみんな幸せそう。よけいに元気を失います。 そこでお尋ねしたいのですが、「色弱」でなくてもかまいません。なにかハンデを抱えたり、不幸な目にあいながらも、がんばっている人のお話を読みたいです。(実話体験談系でもフィクションな小説系でも、どっちでもいいです) よろしくお願いします。

  • 薄っぺらなアドバイス(韓国)

    私は韓国人男性と結婚し、韓国に住む予定です。そのことを知った人達(そこまで仲の良くない知人程度の人やSNS上のフォロワー)から、やたら薄っぺらなアドバイスを毎度毎度されてうんざりです。 内容は、韓国人男性は結婚したら豹変する。家事は全て女性にやらせる。金持ちでは無い限り韓国では幸せになれない。義母義父との関係、親戚関係が大変。子供が生まれた場合、勉強や就職が大変。韓国に嫁いで幸せそうな人を見たことない。などなど… どれも韓国人男性はやめた方がいい、結婚を考え直した方がいいという話ばかり。こちらが悩んでいる様子を少しも見せていないのに、急にあなたのためだよとかいって勝手にアドバイスしてきます。友達から聞いたとか、どうせネットの情報だろなと思うような内容ばかりで本当に薄っぺらです。 私は幸いなことに一生一緒に生きたいと思える人が韓国人でした。たしかに韓国は似てる様に見えて日本とはだいぶ違う国というのも分かります。韓国人男性にはその様な人が多いのかもしれません。しかし、私は4年付き合った中でこの人しかいないと結婚を決めました。韓国に住まなければ分からないことはたくさんあります。別にダメならダメでも良いし、トライしてみなきゃ分からないと思っています。 どうせならアドバイスするなら実体験か、そのような状況でも上手くやれるコツとか教えてほしいです。 しかも、この様な韓国×不幸みたいな話が好きな人が本当に多いと感じます。 あまりにこの話が好きそうなので、それなら好きなだけ話してあげよう!と私の韓国人や韓国に対する考えや彼氏がどれだけ素敵な人か、私がどれだけ今幸せかの話をすると、おもしろくないのか、興味ないのかそれ以降近づいてこないか、SNSなどは返事がありません。今までアドバイスしてきた全員です。どうせなら最後まで相手してよって思います。 別にどうでもいい人達だし、スルーすれば良いだけの話ですが、みんなのリアクションが同じでおもしろいのでのでついやってしまいます。 私の考えおかしいですか? 性格ひねくれてますか? なんでこんな薄っぺらなアドバイスを勝手にしてくるんでしょうか?

  • 「申し訳ありません」と「申し訳ございません」?

    手紙や葉書、メールや日常会話などで、よく耳にする「申し訳ありません」と「申し訳ございません」、いったいどう違うのですか?教えてください。

  • 「なつぞら」の違和感

    朝ドラの「なつぞら」に違和感があります。 それは、なつ(広瀬すず)の夫の家族が全く出てこないことです。 長女「優」の誕生時には出てくるものと思っていましたが、全く現れませんでした。 なつの家族は、北海道から3人もわざわざ来ているのに、夫(一久)の家族は全く出てきません。 どんな理由なんでしょうか?

専門家に質問してみよう