• ベストアンサー

旅行4日前のキャンセル料について・・・

バリに四日後から行くことになっているのですが、大変な事が起こってしまいました!! パスポートがないのです! 4日前だというのに、まだパスポート番号も旅行会社に伝えていないし、料金もはらっていません。 今回の旅行代金は6万5千円程で、友人との2人旅なのですが、友人は、4万円支払ったようです。 今、必死にパスポートを探しているのですが、もし見つからなかった場合、最悪キャンセルという形をとらないといけません。 もう4日前ですが、大体キャンセル料はどのくらいとられるのでしょうか? ちなみに、旅行会社は「マップツアー」です。 マップツアーのホームページを見たのですが、キャンセル料について触れているところがみつからなくて・・・。 マップツアーでなくてもいいので、4日前だと大体おいくらくらいになるか教えてください。 間に合うのなら、パスポートの再発行をしたいのですが、4日じゃ無理ですよね・・・? 本当になんで今まできずかなかったんでしょう・・・。 自分にほとほと呆れます。。。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.6

まず契約は成立しています。 ご友人が手付金の4万円を支払った時点で契約が成立しました。一応旅行業法上はそうなります。 それからパスポートの再発行は無理です。 通常の発給で最低1週間、紛失などの場合は2週間が必要です。 さて謎は沢山あります。 残金の請求はどうなっているのか? →ご友人のところに請求は来ていませんか? パスポート番号は何故訊かれなかったのか? →ご友人のところに問い合わせは来ていませんか? まぁもし尋ねられなくても、これは旅行会社として「義務」ではないので、最悪パスポート番号なんて無くても旅行の手配は進みます。 対策としてはすぐに問い合わせをして下さい。 多分契約は成立になっていますので、その場合はキャンセル料が発生します。 キャンセル料は旅行会社によって違いますが、3日前まででしたら20%ですから6万5000円として1万3000円位です。 全然日からは30%になる場合が多いので大急ぎです。 更にご友人だけ行かれる様であればシングルチャージすなわちお一人様でのお部屋の使用料が徴収されます。 これはホテルのグレードによりますが、結構バカにならない金額です。 通常旅行関係の書類は、同行者の分も申し込み者宅に送付される場合が多いので、ご友人が書類関係をお持ちかと思います。 通常は契約条件が細かく明記されています。キャンセルチャージやシングルチャージなどについても明記されているはずですのでご確認を。 もしご友人宅に何一つ書類が送られていないとすると、契約は締結していないことになりますので、それを盾に無料でキャンセルできます。

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、書類は送られてきていないのですが、本日来店するといったので、送ってきていないだけのようです。 問い合わせをしてみたところ、20%だといわれました。 どうしても、ないのでキャンセルせざるを得ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ATBでの 航空券の場合の キャンセル料は HPから 見れるようです (参考URL) 今日 手続きして 3万円のようですね

参考URL:
http://www.atb.tv/YAKKAN/2_3.htm
gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3万円ですか・・・。 高いですね・・・。 でも、本当仕方ないですね・・・。 ありがとうございました。

gurukon
質問者

補足

☆お知らせ☆ :wondercrawさんへの、お礼の欄をお借りして、皆様にお伝えさせていただきます。 本日、キャンセルの電話を旅行会社にして、キャンセル料を支払いに行く電車の中で、母から電話があり、パスポートが見つかりました!! 急いで旅行会社に電話して、キャンセルを取りやめてもらい、予定通り、30日からバリへいけることになりました。 いろいろと、アドバイスや、回答を下さり、みなさん、本当にありがとうございました!!

• j2000jp
回答No.8

航空券のみなら、 Mapの取消料は・・・(少し古いですが変わっていないと思います) 出発日の前日から起算して14日~3日前 三万円、但し航空券が五万円以下の場合は二万円 出発日の前日から起算して2日~前日前迄 旅行代金の50%、但し航空券が六万円以下の場合は三万円 旅行開始当日 旅行代金の100% です。

gurukon
質問者

お礼

3万円・・・ということは、友人の分も払うと6万円ですか!? はぁ。本当に、なんでもっと早く調べなかなかったんだろう・・・。 ほとほと、自分にあきれます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

補足読みました 確認ですが友人にパスポート預けてるとか ないんですか? それと パックツアーなのか 航空券だけの手配なのか もう少し詳しく書かれた方が。  話からすると航空券のみの 手配でしょうか。   キャンセル料についてですが キャンセル料+手数料を とられる可能性が あります そのあたりは旅行会社から 送られてきているはずの 案内を見てください 3万以上 取られる気がしますが。

gurukon
質問者

お礼

友人にパスポートは預けていません。 パックツアーです。 本日問い合わせてみたところ、本日までは20%だと言われました。 いろいろとアドバイスなどを頂きありがとうございました。

回答No.5

他の方と同じですが ありえない話だと思います。 友人がすべて手続きをしてくれて あなたの分も申込金を 払ってくれているか あなたの分に関しては 申し込み自体されていないか 確認される方が先では?

gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が支払った旅行代金の4万円は、友人が支払ったものの、私と友人2万、2万の申込金だとおもいます。 契約は成り立ったということになりますか? 相変わらず、パスポートはみつかりません。 本当に、もうキャンセルした方がいいですね・・・。 はぁ・・・とても、ブルーです。

• yachan4480
回答No.4

申し込み金を払ってなければ旅行契約は成立しておりません。よって成立していない契約なので約款は適用できません。よって取消料を支払う必要はありません。旅行会社は請求することはできますが。 もし申し込み金をはらっていたら以下のとうり。 旅行代金の20%または申込金の少ない方の金額。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3.htm#02 http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3_a.htm#01
gurukon
質問者

お礼

その、友人が支払った4万円は、私と友人の2万2万の申込金だとおもいます。 ということは、契約したと言う事になりますよね?? とても、残念ですが、未だパスポートが見つからないので、キャンセルする他ないようです。 ご回答ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.3

見つからないですね、Map(現ATB)の条件書。 多分親会社のHISと同じでしょうから、そいつのURL貼っときます。 http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai_j.htm の、16番です。 パスポート出てくるといいですね。

参考URL:
http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai_j.htm
gurukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HISによると、20%となっているのですね。 未だ、パスポートは見つかりません・・・。 一度、旅行会社に電話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#31359
noname#31359
回答No.2

通常パック旅行参加などですと、1ヶ月くらい前には全額支払やパスポートのコピーを要求されるので、現状を聞いてびっくりです。 さてキャンセル料ですが、たまたま以前参加した旅行条件がありました。旅行会社などにより違うとは思いますが一例として記載しますね。 旅行開始の前日から起算して3日前に当たる日まで旅行代金の20%(10万円未満の場合2万円)、前々日・前日30%、当日50%、開始後100% 2人で参加で1人のみキャンセルの場合1人部屋料金も追加されたと思います。 パスポート無事に見つかると良いですね。

gurukon
質問者

お礼

予約したのが先週なんです。 本日、料金を支払いに行こうと、パスポートを探していたところ、初めてないことにきずきました。 やはり、パスポートは見つからないので、キャンセルすることになりそうです。 ご回答ありがとうございました

• timeup
回答No.1

ツアーですか?  かなり良い予約方法だったのでしょうね。 マップで四日前でまだ代金支払いをしなくてよいし、パスポートナンバーも伝えていないでOKに成っているなんて・・・・。  旅行会社って以前は中小は良く潰れたし、大手も分からないから、ギリギリまで、可能なら空港で代金支払いをしたいくらいです。 今度方法を教えてください。(^_^;; 航空券だけの購入なのかな? こちらでは家まで配達してくれて、そこで現金引換えの方法で航空券購入をしていますが・・・・・。 で、まだ予約が確定していないのではないのでしょうか?  その確認と相談してみては洞でしょう。 知らん顔しての出発後だと代金は100%。前日迄は半額から90%程度だったと思います。 だいぶ前の記憶ですから参考までにして、会社に連絡した方がよいかと思います。 向こうも4日前までほうっておいた非が(日本の此手の商売の習慣では)あるので、強くは出ないかも知れませんしね。

gurukon
質問者

お礼

予約したのがまだ1週間前だったんです。 本日支払いに行こうとおもったのですが・・・。 パスポートは相変わらず見つからないので、キャンセルになりそうです。。。 本当に、残念で、自分にあきれます。 ご回答ありがとうございました。