• ベストアンサー

ツアーオプションのキャンセルについて

旅行会社のツアーのオプションを当日キャンセルすると、代金の方は全額返ってくるのでしょうか。 体験プランなどのお店の場合、お店に予約をいれて旅行会社に代金を支払っているわけですから、キャンセル料が発生する場合は、そのお店自体にもキャンセル料を支払い、旅行会社にもキャンセル料を取られることになるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 オプショナルツアーの種類にもよると思います。 ツアーのパンフレットには、オプショナルツアーのキャンセルポリシーまで記載されていない場合が多いと思いますが、これは本体のツアーとオプションでは、主催する会社が違うからだと思います。 実際に現地へ行くと、オプションの申込やキャンセルについて説明があると思いますが、恐らく当日キャンセルの場合は、全額は返金されないと思います。 事前に予約をして、そのために準備をしていたにも関わらず、当日にキャンセルされて全額返金していては、商売になりませんからね。 旅行関連業界は、ボランティアや慈善事業ではなく、利益を追求するサービス業ですからね。キャンセル料を請求されることも、支払うことも当然でしょう。 まあ、キャンセルの理由によっては、キャンセル料の免除など配慮してくれたりするかもしれませんが、あくまでもサービスであって、強要するものではないと思います。 >キャンセル料が発生する場合は、そのお店自体にもキャンセル料を支払い、旅行会社にもキャンセル料を取られることになるのですか。 ほとんどの場合がそうなるのではないでしょうか。上にも書きましたが、予約を代行して、キャンセルされただけでは、商売になりません。旅行者が支払うキャンセル料のうち何%かは、旅行会社に入ることになると思います。 キャンセル料を支払いたくなければ、自分で手配することですね。

その他の回答 (2)

noname#6645
noname#6645
回答No.2

書き忘れたので補足です。  キャンセルは当日などいつでも自由にできますが、ホテルや飛行機のキャンセルなどでわかりますように、場合によっては100%(つまり返金0円)に近い場合もあります。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

旅行パンフレットの一番最後のページに記載されていますが、オプショナルツアーは手配旅行と言い、通常のツアーにもうひとつ楽しみたい時に旅行者が、旅行会社にまた別の契約を取り交わすことになります。  これに関しては「標準旅行業約款(手配旅行契約の部)」に書かれています。ここの12条は「旅行者による任意解除」についてです。  手配旅行契約が、旅行者の任意による解除の場合、旅行者は「いまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対してすでに支払い、またこれから支払う費用を負担するほか、当社に対し、当社所定の取消手続料金及び当社が得るはずであった取扱料金を支払わなければなりません」と定められています。  従って、お店の取消し手数料と違約料、旅行会社の取消手続料金と旅行業務取扱料金を最低でも支払う必要があります。もしも、お店までのタクシーなどの送迎があればさらにタクシー会社の料金も支払う必要も出てきます。

kura1233
質問者

お礼

読まなければいけないと分かっていながらも、どうしてもあの小さい字たちに拒否反応を示してしまっていたので、噛み砕いた、わかりやすい回答ありがとうございます。