ツアーのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人とのバスツアーキャンセルについて考える
  • バスツアーのキャンセル料について疑問を抱いています
  • 友人に対し、ツアーキャンセルについてどのように切り出すべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

ツアーのキャンセルについて

こんにちは。 今日、友人と二人でバスツアーに行く予定でしたが待ち合わせの30分前に電話があり 寝坊したとのこと…(..) もとは、その友人の誘いで決めたツアーなため申込み・支払い含め全て友人がやってくれました。 お金は立て替えてもらってツアーの際に渡すつもりでした。 でも、まさかの事態で… 私は朝が弱いのに 今日は休日で集合時間も早くて、始発バスも無いので最寄りまで歩かなければならないため すっごい早く起きました。…というより 遅刻したら…!と不安だったので 携帯のアラームをたくさん設定してました。 最寄り駅について電車に乗るぞ!というときに 電話がなり、 「ごめん、今起きた…ツアー予約のメール転送するから1人で行ってきて><」 と言われました。 私はバスツアー自体初めてで 1人でバスツアーという考えが無かったですし 1人で紅葉みて海産物の焼き食べ放題したって…と思ってしまい私も行くことを止め そのまま家に帰ってきました。 友達がツアー会社へ連絡しました。 それでなんですけど、ツアーの当日キャンセル料が多分50%なんです。 友達からはまだ請求されてないです。 正直、今日に予定したのも その子の都合であって他の日よりツアー料金が高かったんです。 だからケチなんですけど 楽しんでないのにその割高の半額も支払わなきゃいけないの…無駄遣い…(..)と思ってしまいました。 もちろん、ツアー会社の方には迷惑かけてしまいましたし 私だけでも間に合うのに身勝手にキャンセルしたのは私自身なので ツアー代金は払わなければならないのかな、と思っていますが 友人にはどのように切り出せば良いのでしょうか。 相手から請求くるのを待った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

あらら、災難でしたねえ。  私も先週朝6時45分集合という研修旅行なるものに参加するため前日移動してました。  それでもホテルを6時に出るには…・五時に起きて~化粧して~って考えると…眠れません^^;もっとも寝なくて済む体質なんですけどね。  ツアー会社は個々人の都合は関係ないので、キャンセル料は発生しますし、本当なら100%取られてもおかしくはないので50%なら仕方ないと思いますよ。  藪を叩いて蛇を出しちゃうのも何ですから、友人から「キャンセル料お願い」と言われるまで黙っているかな。私なら。  ていうか、私なら行くことを選ぶかも。。。。。。勿体ないし。  でも、キャンセル料金そのものの金額を知っているなら、逢ったときにすぐに渡せるように準備はしておくかな。  と、思います。  紅葉と海産物食べ放題・・・・・。一人はつまらないよねえ。  ケチじゃないと思いますよ^^;  

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

>私だけでも間に合うのに身勝手にキャンセルしたのは私自身なので ということであれば友人に自分の分のキャンセル料を払うと言えばいいでしょう。 あなたと友人の中がわかりませんが 普通なら寝坊した自分に原因があると思っているので 自分が持つと言うとは思うのですが。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も友人から言い出されるまで 聞かないようにすると思います 友人が寝坊しなければいけたわけですよね