• ベストアンサー

PSvitaのネット接続について

息子がPSvitaを買いました。多分Wi-Fiモデル?というやつです。 私も息子もゲームやpcについて詳しくないので良く分からないのですが、PSvitaをネット接続するにはどのようにしたら良いですか? pcはDOCOMOさんのドコモコネクション?という奴を接続してネットをしてます。無線LANです。 お手数ですが私のような初心者にも分かりやすくお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

こんにちは WifiモデルだとWifiが無いと接続出来ませんので、 無線LANルーター等が必要になります。 ドコモコネクションは詳しくないのですが、 持ち運び出来るPCでどこでもインターネットに接続出来る状態で合っているでしょうか? そうでしたらWifiは使用していませんので別途用意する必要があります。 無料で出来る方法としてはPCに内蔵されているWifiを アドホックモードに変更するだけです。 ただ手順が少し複雑になっています http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/win8-8.1-softap-virtualwifi.html 変更すればPCを付けている間VITAはインターネットを楽しむことが出来ます。 他にはXi(クロッシー)対応のスマホでテザリングする方法があります。 こちらはスマホのテザリングをONにするだけなので比較的簡単にできます。 Xiでない場合は月額料金が増えてしまったと思いますので注意してください。 一番楽なのはフレッツ光などのインターネットサービスに契約することです。 もしもPCを外出先で使用しないのであれば ドコモコネクションの方は解約してフレッツ光に統一してしまえば 料金的にも良く、またフレッツだと速度も大幅にアップしますので良いでしょう。 無線LANルーターの購入が必要になります。買うならトラブル少ないNECのにしましょう。 http://kakaku.com/item/K0000519496/ 工事の際に設定してもらえば一切知識無しに出来ます。 申し込みもOCN(NTTコミュニケーション)かSo-net(SONY)などに連絡すれば勝手にやってくれます。 http://www.so-net.ne.jp/access/?SmRcid=nss_s_st_top_1 長くなってしまいましたが、インターネットを使用した協力プレイや対戦、 動画、音楽等のサービスを楽しむのではなく、 偶にゲームソフトをダウンロードするだけで良い場合は ゲームショップや家電店(ビックカメラなど)のゲームコーナーに行けば 無料でインターネットに繋ぐことが出来ます。 参考になれば。

kon8310
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます 私も妻もXi対応のスマホではありませんし、PSvitaもドコモコネクションの方では使えないとの事ですので、回答者さんのおっしゃる通り我が家のpcもかなり古いタイプなので、これを気にpcを変えフレッツ光さんの方と契約しようと思います。 私のような初心者にも分かりやすく丁寧にとてもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.2

こういうところで質問するのならば、変な名称のことはいいから、正確な型番を書きなさいね。 例えば「FOMA A2502」 なにもわかっていない人のあやふやな記憶ほどあてにならないものはない。 ドコモコネクションマネージャーというのは、機械の名称ではなくて、それを接続するためのツールのことです。 しかも、それを必要とするモデルならばかなり古い世代では? ちなみに、Vitaの事をゲームするための機械なんて言ってたら笑われますよ。 iPhoneや、iPad、Androidなどの情報家電とでも言うべきもの。 だから、接続するのに特別な知識はいらない。 だれでも使えるものです。 接続の仕方はすごく簡単。 メニューから、設定のアイコンをタップ 上から3行目ぐらいにネットワークというところがあるからそれをタップ Wi-Fi設定というところがあるから、それをタップ あなたがWi-Fiをつかえると言いはるならば! この時点で、つながるアクセスポイントが見つかる! んで、それを選ぶ。 選んだら、パスワードを聞いてくるので、PCで使っているパスワードを入力してあげるだけです。

kon8310
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >>ちなみに、Vitaの事をゲームするための機械なんて 言ってたら笑われますよ。 そんなんですか……。 pcしかり、ゲーム機しかり私は縁が無かった物なので、ゲーム機と聞いたのでゲームのみの物だと思ってました… 今は携帯ゲーム機も進化しましたね…