ボディへの飛び石補修について

このQ&Aのポイント
  • ボディへの飛び石補修について相談です
  • ボディーコート再施工の前に目立たなくする方法を考えています
  • 業者による見積もりでは約9万円となり、自分で修理する方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディへの飛び石補修に関しまして

お世話になります。 今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。 業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。 流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか? 以下の方法で対処を考えおります。 1.コンバウンドで軽く磨く 2.タッチアッププラサフで傷を埋める 3.タッチアップペンで塗装 4.乾燥後、#2000サンドペーパーで水研ぎする 5.ボディーコート再施工に出す 以上です。 ボディカラーはトヨタ214(ブラックオパールマイカ)、傷の大きさは1cm×0.5cmです。 業者さんお願いして完成した修理を100%とするならば、60%~70%の仕上がりが目標ですが、やはり難しいでしょうか。 また、作業内容としてアドバイスや追加点などがありましたら教えて頂きたいです。 正直、他人から見れば殆どわからない傷なので、業者さん(ディーラー)にも 「このレベルの傷でしたら修理がもったいないので、軽く磨いてワックスかけておくレベルでいいと思います。」 という回答でした。 そう言われてしまうと「もういいかな、このままで・・・」という気持ちにもなるのですが、なんとなく見る度に、なんとなく気になってしまうんです(笑) ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

飛び石のような物での塗装の”欠け”ですね? これは 1:9万円で治す 2:治さない の選択になると思います。 絶対にしてはいけないことは ・コンバウンドで軽く磨く ・タッチアッププラサフで傷を埋める ・ペーパーで水研ぎする の三つです。 絶対にやってはいけません。 もしも何かしたいと言うことであれば タッチペンを 爪楊枝の先に付けて、穴を埋めるように、ほんの少しずつ、根気よく何度も何度も塗り重ねて 目立たなくする と言う方法をご案内したいと思います。 しかし、そうなればボディコートもいらないかな、と思います。

lo-looser
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、塗装の欠けという表記が正しいです。 「絶対にしてはならないこと」も記入頂きましてありがとうございます。 やはり素人考えでは間違いだらけなのですね。 何かしたい場合は、タッチペンを爪楊枝の先でですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

添付画像の意味はなんでしょうか? わけわかりません・・・ ・゜・(ノД`)・゜・ はっきり言って、ボディコートするにあたり、下処理で表面の研磨を行うので、素人の中途半端な作業跡は瞬時に消え去り、コンパウンドで磨いたあとの下地が剥き出しになるでしょう。 全て業者に任すか、諦めるかの二択です。

lo-looser
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は飛び石で剥がれた塗装の箇所の現状です。 説明不足で申し訳ありません。 中途半端に作業しても除去されてしまうのでしたら、素人の作業では意味なさそうですね。 回答ありがとうございました。