ボディへの飛び石補修について

このQ&Aのポイント
  • ボディへの飛び石補修について相談です
  • ボディーコート再施工の前に目立たなくする方法を考えています
  • 業者による見積もりでは約9万円となり、自分で修理する方法を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディへの飛び石補修に関しまして

お世話になります。 今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。 業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。 流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか? 以下の方法で対処を考えおります。 1.コンバウンドで軽く磨く 2.タッチアッププラサフで傷を埋める 3.タッチアップペンで塗装 4.乾燥後、#2000サンドペーパーで水研ぎする 5.ボディーコート再施工に出す 以上です。 ボディカラーはトヨタ214(ブラックオパールマイカ)、傷の大きさは1cm×0.5cmです。 業者さんお願いして完成した修理を100%とするならば、60%~70%の仕上がりが目標ですが、やはり難しいでしょうか。 また、作業内容としてアドバイスや追加点などがありましたら教えて頂きたいです。 正直、他人から見れば殆どわからない傷なので、業者さん(ディーラー)にも 「このレベルの傷でしたら修理がもったいないので、軽く磨いてワックスかけておくレベルでいいと思います。」 という回答でした。 そう言われてしまうと「もういいかな、このままで・・・」という気持ちにもなるのですが、なんとなく見る度に、なんとなく気になってしまうんです(笑) ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

飛び石のような物での塗装の”欠け”ですね? これは 1:9万円で治す 2:治さない の選択になると思います。 絶対にしてはいけないことは ・コンバウンドで軽く磨く ・タッチアッププラサフで傷を埋める ・ペーパーで水研ぎする の三つです。 絶対にやってはいけません。 もしも何かしたいと言うことであれば タッチペンを 爪楊枝の先に付けて、穴を埋めるように、ほんの少しずつ、根気よく何度も何度も塗り重ねて 目立たなくする と言う方法をご案内したいと思います。 しかし、そうなればボディコートもいらないかな、と思います。

lo-looser
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、塗装の欠けという表記が正しいです。 「絶対にしてはならないこと」も記入頂きましてありがとうございます。 やはり素人考えでは間違いだらけなのですね。 何かしたい場合は、タッチペンを爪楊枝の先でですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

添付画像の意味はなんでしょうか? わけわかりません・・・ ・゜・(ノД`)・゜・ はっきり言って、ボディコートするにあたり、下処理で表面の研磨を行うので、素人の中途半端な作業跡は瞬時に消え去り、コンパウンドで磨いたあとの下地が剥き出しになるでしょう。 全て業者に任すか、諦めるかの二択です。

lo-looser
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は飛び石で剥がれた塗装の箇所の現状です。 説明不足で申し訳ありません。 中途半端に作業しても除去されてしまうのでしたら、素人の作業では意味なさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

    飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました ヒビは入っていません、ディーラーに見てもらったら 欠けが小さすぎて直すのは無理といわれました。 フロントガラスは撥水コートが施工してあります それも踏まえて、どなたか欠けを目立たなくする 方法をご存知の方、是非教えてください。

  • ボディの傷の修理に使うのは・・・

    素人ですがボディーの傷を自分で修理したいと思っています。細長い傷(1mぐらい)をペイントするには、次のどれが一番簡単できれいに直せるでしょうか?(1)タッチアップペン(2)ボディーペン(スプレー)(3)エアータッチ(山口もえさんのCMでおなじみ)

  • 車の前窓等の飛び石による傷

    自宅に止めていた車の前窓に飛び石と思われる1cm程の傷ができていました。(窓以外もボディに傷ができたことが何回もあります。前窓は、2回目)自宅の前の道は、小石が散見されます。毎回自費(15000~14万円)で修理していますが、どうにかならないものでしょうか?

  • 車の傷の修復

    狭い路地の曲がり角で、壁に当たってドア部分を擦って傷がついてしまいました 車を購入したところのディーラーで見積もりを出したら、修理費が11万以上するので、 自分でタッチアップペンなど買って修理しようと思っているのですが、 このくらいなら目立たなく出来るでしょうか?

  • ボディコーティングについて

    先日ボディーコートについて質問しました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852 いろいろ考えた結果、2つに絞られました。 (1)ガラスコーティング  無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。 (2)ポリマーコーティング  いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。  あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。    「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

  • ベンツの飛び石による小傷について

     中古で買ったブリリアントシルバーのベンツのボンネットに2ケ所ほど飛び石のせいだと思われる小キズがあることに気が付きました。  何故気が付いたのかは、そのキズをタッチペンしてあるんですが何故かガンメタ系の色で兎に角目立つのです。  そこでクオーツガラスコーティングの業者の方に相談したところ施工してもらう際にサービスでこのキズをタッチペンで治してくれると聞きましたが、ガンメタのタッチペンが塗られていることを説明するのを忘れていました。  そこで質問なのですが、ガンメタのタッチペンの上にシルバーのタッチペンを塗っても大丈夫でしょうか?  

  • 車の窓の表面1mm×1mmくらいで飛び石で欠けてしまいました

    タイトル同様飛び石でガラスの表面が欠けてしまいました。 ディーラーにいった所修理不能と言うことで全部交換したほうがいいのでは??となり一般車両保険に加入してたので全部交換することにしました。 しかし欠けた箇所の周辺を飛び石があった日に自分で何とか仕様と焦っており欠けの周辺をガラス用のコンパウンドで磨いたところ欠けの周辺に傷をつけてしまいました。 そこで質問なのですが、1mm×1mmくらいの欠けでも保険適用になりますでしょうか? また保険屋さんはディーラーに画像を添付するように言っていたらしいのですが自分でコンパウンドでつけてしまった傷があっても保険が下りますでしょうか? どちらでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • ボディコートについて

    こんばんは、お世話になります。 現在中古でランエボを購入して1ヶ月が経ちます。 17年式で、走行は1万キロ程。 前オーナーがボディコートをしていたらしく(何かは不明)、現在はまだ 綺麗です。 が、さすがにそろそろ前のボディコートも限界かなと思っており(まだ撥水はしています)、 ボディコートを検討しております。 ですが、コーティングも色々とありすぎて困ってます。 ポリマーは考えておらず、ガラスコートがいいかな?とは思って いるんですが、業者も沢山あり過ぎで… あと、価格もまちまちで一体何を目安にすればいいのか困っております。 希望としては持続する、が1番です。 撥水か親水かについてはまだ決めてません。 ただ、あまり価格が高いと手が出ないので、そうなってくると市販品も視野に入ってきます。 現在市販品で見ているものはブリス、なんですが、こういった市販されているコート剤はどうなのでしょうか? そりゃあ、プロの技術で時間をかけて施工したものに適うとは思ってませんが、 私の場合、超神経質!というわけでもないので、自分でやれて安価に済ませられるならそれもアリかな?とも思っています。 ただこちらも、相当な数の商品が出ているようで悩みどころです。 それともし自分で市販品を使いDIYする場合、現在のコーティングは綺麗に落とす必要があるのでしょうか? また、お勧めの商品があれば是非教えて下さい。 ブリスを知ったのは偶然なんですが、下地作りはともかく、コーティング作業が比較的簡単な事と、持続するらしい事 (商品に記載されている期間の半分以上は持ちそう)、 あと1本の内容量で相当使えそうなので、安い事。 これらの理由から気になってます。 他にも、話が戻りますがガラスコートを施工してくれるお勧めの業者があれば教えて頂きたいです。(当方千葉在住) 実際に施工された方のご意見なども。。 ちなみにもし業者で施工してもらった場合、メンテナンスが半年~1年ぐらいに1度必要になるかと思うのですが、 その費用なども知りたいです。(勿論お店やコーティングの種類によってまちまちなのでしょうが) 宜しくお願い致します。

  • パテ→塗装

    バンバーの傷直しなんですが お店に見せると1.5万かかると言われました。 見積もりでは15-20cm幅 深さ1-2mm そんないい車でもないので自分で直そうと ディーラーで純正の塗料(ベイント)を買いました 磨き→パテで埋めてタッチアップペンで塗って補修する方法でいいでしょうか? スプレーは怖くてできないのですが・・ なんとかペン塗るならできそうなんですがうまく行くか心配です

  • タッチペンについて

    よろしくお願いします。 ボディー色はブラックマイカです。 飛び石で2~3cmの傷がつきました。傷の部分は白くなっており、若干へこんでいました。(正面ではなく斜め横から覗くと凹んでいるかな、と分かる程度) タッチペンを塗り、完全に乾いたのを確認後、クリアーを塗りましたが、塗った部分の盛り上がりが気になるので、コンパウンドで磨こうと思っています。 そこで、上手くやる方法はありますでしょうか??初心者なので不安です。。 何も調べずに塗ってしまい、塗った後調べてみると、ティッシュのこよりで塗ったりといい方法があったので、調べなかったことに後悔してます。。 ブラックマイカ特有??の良い方法があれば教えていただけますでしょうか。 ちなみにガラスコーティングをしているのですが、コンパウンドをかけると落ちてしまうのでしょうか? また、手がすべって傷がついてない箇所にクリアーを塗ってしましました。微妙にテカッているプラス、やさしく爪で取ろうとしたら白くなってしまいました。。 こちらの部分もなるべく目立たないようにしたいのですが、コンパウンドをかけるしかないのでしょうか?? 長々とすみません。。よろしくお願い致します。