• 締切済み

精神的に不安定で死ぬことはありますか?

今日、変な夢を見ました。←まぁー夢はみんな変ですけど(笑) その夢の中で、自分が精神的に追い込まれて、弱りはて、死んでいきました。 で、気になって質問させてもらいました。 自殺とかじゃなくて、精神的に追い込まれて死ぬことはありますか?

みんなの回答

  • GODEST
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

もしかしたら、 ymusikさんはその悪口に対して、異常なまでの 未練があるかもしれません。 そのために夢に出てくるのかもしれません。 でも、陰口ということは、ymusikさんは聞いていない筈なのに 言っているのが分かるということは、 意思が強すぎるため、幽体離脱的事が夢内で起きたのでしょう。 忘れる事を薦めます。相手にも霊的現象が起きて、 霊障が起こりうるかも知れないので…

noname#197565
質問者

お礼

確かに私はもう終わったことを後まで引きずるタイプなので未練があるのかもしれません笑 幽体離脱...恐ろしいですね。 私、若干霊感持っているのでそのせいでしょうか。 頑張って忘れます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.6

追い込まれるという表現は出口がない場合ですね。出口がなければもとへ戻れないという意味ですから追い込まれたといった時点で生還しないということになりませんか。激しい攻撃を受けたというような表現ならば適切に対処して生き延びられる可能性は十分あると思います。

noname#197565
質問者

お礼

夢占いですか? なかなか難しいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GODEST
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

精神的に追い込まれて、何かしらの刺激によるショック死は考えられると思います。 あと、夢の内容にもよるのですが… どのような夢ですか?例えば、追いかけられる、落下のような感覚、、、など

noname#197565
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#197565
質問者

補足

詳しく書くと、中学時代に嫌々仲良くしていた子に悪口を言われる(中学生の時も言われたような悪口)、さらに高校の同じクラスだけどあまり関わりのない子2人からも悪口を言われる(この二人は最近ちょっとしたことに関して文句言われました)。 って感じです。 悪口と言っても、私に向かって私の嫌いなところを言ってくるっていう感じです。 何か分かりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

精神的に追い込まれて、高血圧から脳梗塞or心筋梗塞なんてパターンはあると思いますが。

noname#197565
質問者

お礼

脳梗塞、心筋梗塞、怖いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.3

死ぬというのは元へ戻れないことをいうのではないでしょうか。追い込まれるというのがそのことの別の表現ではないかと思います。

noname#197565
質問者

お礼

夢占いですか? 勉強になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

可能性は 無いとは言えないでしょうね。 拒食症が酷くなり 食べ物を全く受け付けない 一人暮らし・友人なし・親からの連絡なし と言うような 状況なら 孤独死がありえますね。 私自身 鬱患者なんで あえて書きますが。。。 死ぬ事より 誰かを殺してしまう可能性も有ると思いますよ。 最近では 中学生が友人を。。。というのもありますからね。

noname#197565
質問者

お礼

拒食症や孤独死なら確かにありますね。 夢では精神的に追い込まれて即死んだという感じでしたが、やはり即死ぬことはないですよね。 ありがとうございます。 回答者さん、お大事になさってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 想像でしか無いですが、精神的に追い込まれて 食事が喉を通らないって言うのはありますね。それが続くと…? 昔、ちょっとトラブルに巻き込まれて、気持ち的に死んでた事があります。 状況的には激怒したいとか、号泣したいとか思っているのに 感情的には、全く動かない。暴れられたら楽なのに、体が反応しない。 病院の診断では、鬱病。時間の感覚もなかったから、 飲まず食わずで、数時間、数日?あんまり記憶にない。 ただ、体重が32キロになってた。体温が33度ですって。血圧測定不能。 家族&病院の対応が無かったら死んでたなって感じはします。

noname#197565
質問者

お礼

食事が喉を通らないと確かにいつか死にますね。 私はなぜか朝食だけが毎日食べれなくて、毎朝親に怒られてた中学時代を思い出します。3ヶ月で5キロ減り、保健室の先生にも心配されました。 夢では、食事が喉を通らないっていうことは抜きで、精神的に追い込まれて即死んだという感じでした。 回答ありがとうございます。 回答者さんはもう元気になられましたか? お大事になさってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神が不安定です。

    最近自分の精神が不安定だと感じます。 気がつけば自分は孤独なんじゃないか、誰からも必要とされていないんだ、いっそこの世から消えてしまいたい、などというネガティブなことを考えてしまいます。 外に出て人と関わりたくないと思ってしまいます。 気が向いて外に出たときは明るく振舞うこともできるので鬱ではないと思いますが… 何人かでいるときも、他の人が楽しそうに談笑し、自分だけが話の輪に入れないときには居場所がないと感じ、その場から逃げ出したくなります。 友人もいて、楽しく会話することもできますが、必死に話題を探して明るく振舞うことに疲れ、ふとした時に孤独を感じて、そんな自分が嫌になったりもします。 一時期、友人に利用されていると思い込んでしまったこともあります。 最近では夢見が悪く、友人との仲を悪くする夢を見たり、友人との会話が上手くいかない夢を毎日見ます。 もう眠るのが怖いです。 いつも一人になるのが不安です。どうしてこんなに不安なのか自分でも分かりません。 診療内科や精神科は敷居が高く感じられてまだ行ったことはありませんがきちんと行って見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • 精神病?助けてください!

    とてもはずかしいのですが精神状況的に本当に怖いので 質問させていただきます。 先日ここでこういった質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3410491.html 言ってしまえば霊的なものが怖く感じていて それが気にしないようにしてるのにとても大きなものになってしまっている気がします。 そんなの見えるはずもないし 聞こえるはずもないものだと自分自身でもわかっているのに (というかわかろうとしているのに) そういった事を100%信じていないわけではないので 心のどこかで思ってしまっています。 ここで質問して回答をくださった方々に本当に申し訳ないのですが 気にしない気にしないというのが どうやら自分でできなくなってきています。 どんな小さな音にもビクビクしてしまい、 どんな事もそういった霊的現象に結び付けてしまっています。 でもが元をたどると絶対的になにか理由があっての事で それをわかると安心してる自分がいます。 なのですべてどんな小さなこともすぐに気を張って 理由をさがしてしまっています。 それがとても疲れます。 最近は眠れずそして今日は金縛りにあってしまい なかなか眠れません。 その金縛りも夢の中で、この今気にしている 新居での霊的問題でとても怖い夢を見ました。 主人に起こされて起きたのですが とてもうなされていたと聞き驚きました。 夢も鮮明に覚えていて思い出すだけで怖いです。 起きてしばらく経っても震えは止まらず 気持ち悪く全身に力があまり入りません。 私はうなされるのも心のそこから恐怖で震えるのも 生まれて初めての体験なので怖くて怖くてたまりません。 こう書いていてももしかしたら本当は霊が操ってる?っと どこかで思ってしまっている自分もいます。 体がおかしくなっているなと思ってとても気持ちが悪く吐きそうになったり 実際吐いてしまったりしているのですが それも実はなにかがのりうつっているから? なんて思ってしまっている自分もいます。 でもこれもすべて精神的なものからきているのも わかっています。 というか無理してわかろうとしているのかな。。。 ありえないって思ってるのですが それも思えない小さな自分もいます。 これはもう精神的に極限まできているよな気がしてなりません。 ノイローゼでしょうか。 1歳の子供がいて、こうやって気にしてイライラしているあたしと 毎日一緒で子供がかわいそうです。 子供のためにも主人のためにも早く治したいし 気にしないようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? 自分でなんとかできるでしょうか? 精神安定剤みたいなものは売っているでしょうか? 病院に行くとしたらこういった場合 どこ?(何科?)になんといって行けばいいのでしょうか。 カウンセリングなどのほうがいいのでしょうか。 23区内でいいところがあったら知りたいです。 気が狂いそうです。

  • 精神不安定

    大学生の男です。 タイトルの通りいささか躁鬱の波が激しく困っております。 昔に比べれば大したことはないのでなんとかやり過していますが、それでも実際何不自由ない環境で躁鬱になってしまうのも、自分に呆れてしまいます。 以前も病院で認定されるような『鬱病』になったことはありません。 躁鬱共に後で本を読んで気づきました。鬱は若干大げさな気もしますが、躁はまさにといったかんじでした。 そういう意味では誰にでもあるような精神不安であるような気がするのでそれ自体を相談するのはあまり意味がないかもしれません。 ただ、躁鬱の波が激しいと当然困ってしまうような問題もありまして ・受け持っている仕事が円滑に進まない ・不特定の女性に手を出す 1点目ですが、躁のときはノリに乗っていますのでどんどん仕事量を増やしてしまいます。これが鬱になってしまうと、一転して作業が進まない状況になってしまいます。責任感だけは人一倍あるような気がするのでなんとかやり過してはいますが、いつ他人に迷惑をかけてしまうのだろうかと正直心配です。 2点目ですが…もう書きながら情けないの一言です。実は前回躁であると感じられたときに数名の女性と一夜を共にしたりもしました。今は割りと気持ちが沈んでいる状態なのですが、また同じような行為に走ろうとしている自分がいます。 前フリが長すぎました。皆さんは躁鬱の波をどのように散らしているのか、皆さんが自分をある程度コントロールしている方法を教えて頂きたいと思い質問した次第です。友人に相談することですか?占い師、精神科医に診てもらうことですか?やはり女性に手を出すことですか?趣味に明け暮れることですか?どれも自分の中ではピンと来るものがないのです。友人に相談する頃には躁に転じていたり、精神科医に診てもらうほど深刻なものではない気がします。趣味はありますが四六時中熱中できるほどでもないですし、実は彼女を作ってしまうのが一番手っ取りばやいだろうというのはなんとなく結論として出ているのです。ただ一夜を共にすること自体にはさして抵抗はないものの、相手を傷つけるような行為だけは極力避けたいものです。というかまず全くモテませんし… 長々と駄文を続けてしまいましたが、もしなにかアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

  • 精神安定剤について教えてください。

    以前、医者(循環器内科)からコンスタンを、不安なときだけ飲んでくださいと処方してもらい、今日初めて、精神的に落ち着かず気が高ぶっている状態だったので、一錠飲みました。結果はこんなに効くのかと驚いてしまいました。そこで質問なんですけど、こういった安定剤は、偶にしか飲まないと思いますが、慣れていって、段々効かなくなっていって、エスカレートしていくものなのでしょうか?教えてください。少々不安に思ってます。

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神状態が不安定です

    うつ病の診断を受けて、神経科で薬を処方して頂いて飲んでいます。 最近、すごく精神状態が悪くて、頓服で出された精神安定剤を飲んで何とか一日を乗り越えている感じです。 いつも自殺のことを考えています。 私は親にあまり愛されていないように感じます。 病気になって働けずに親の厄介になっている自分をすごく情けないと思います。 邪魔者は消えたほうがいいのではないかと思います。 身元を示す物は何も持たず、どこか家から遠くの場所へ行って自殺をしようかと毎日考えています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 精神科に日記を持っていく

    自殺未遂をきっかけに精神科に通い始めて約一年です。 最初は週一、現在は二週間に一度のペースで通院していますが、いまだに医師と目を合わせたこともないし、自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようでうまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。 ベンザリン、レメロン、ユーパンを処方していただいていますが、効果を感じません。寝つきは多少よくなったのですが、夢の中で夢を見たり、寝ていたはずなのにおかしな記憶があったり、夢と現実の境がわからなくなって、夢で見たことを現実だと間違えたりするようになりました。また、悪夢が増えたと同時に、明晰夢のように時々夢の中である程度場面を望むように変えられることが増えました。 ですが明日について考えたりすると動悸が激しくなり、息が詰まって、横たわっていても目眩を感じるようになりました。だんだん酷くなっていくばかりです。 薬に頼るだけではいけないと理解していますが、どうしても薬の力を借りなければこのまま死んでしまう感覚に捕われます。 こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。 しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?ブログ等以外で綴った自分の日記を他人に見せることなんてあまりないと思うので、みなさんの意見をお聞きしたいです。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 精神的な不安定で眠れません

    精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。