• ベストアンサー

以下の志望動機(教採:高)にご意見ください

(○○○(都道府県名)の教職に対する動機:180文字~200文字程度) 教職の人を育てるという部分に魅力があります。生徒が自らの可能性に気付き、成長する過程に関与できるからです。人が試行錯誤しながら、前に進んでいく姿は何より美しいと感じます。全ては生徒の成長のためという信条のもと、自らを高めながら職業観や倫理観、規範意識の育成に努めます。経済、文化の中心であり、2020年に向けて発展を続ける○○○(都道府県名)で教職者として研鑽したく思います。 ご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

とてもよく書けていると思います。もし、改善の余地があるとすれば、カッコ内の2, 3か所くらいではないでしょうか。ご参考までに、添削例も後記します。 訂正案 教職の人を育てるという部分に魅力があります。(→「教職の人を育てるという部分」の意味が不鮮明です。「魅力」の“裏側”にも言及したい。)生徒が自らの可能性に気付き、成長する過程に関与できるからです。人が試行錯誤しながら、前に進んでいく姿は何より美しいと感じます。全ては生徒の成長のためという信条のもと(→表現が“華美”に過ぎると思います。)、自らを高めながら職業観や倫理観、規範意識の育成に努めます。経済、文化の中心であり、2020年に向けて発展を続ける○○○(都道府県名)で教職者として研鑽したく思います。(→「2020年に向けて発展を続ける」は不要でしょう。) 添削例 多感な成長期の生徒と接することは大きな意義とともに責任を伴うものと自覚しております。生徒が自らの可能性に気づき、成長する過程に関与する、ということに他ならないからです。人が試行錯誤しながら前進する姿は、尊く美しいと思います。生徒の成長の一助となるべく、職業観・倫理観・規範意識の育成に努める所存です。経済・文化の中心○○○(都道府県名)で本科目担当の教員として奉職し、自己研鑽できれば本望に存じます。(200字) 以上、ご回答まで。

izayoi168
質問者

お礼

添削、ありがとう御座います。 無い知恵を絞り、色々と文面を考えましたが、自分の視点からだけでは気付けない事が多々あります。 添削例は非常にスマートな文面になっており、とても参考になります。