便意を感じたときの下腹部の痛みと尿意の圧迫感の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性がここ数年間、便意を感じたときの下腹部の痛みで悩んでいます。痛みは動けなくなるほどの激痛であり、一定の箇所を便が通るときに発生します。
  • また、一年ほど前から尿意を催したときに圧迫感のようなものを感じるようになりました。この症状は毎回現れ、トイレが近くなったような気がします。
  • 原因は腸や膣に病気があるのかどうか不明です。病院に行く場合、どの科にかかるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意を感じたときの下腹部の痛み

20歳の女です。 ここ数年間の便意を感じたときの下腹部の痛みで悩んでいます。 動けなくなり脂汗が滲むほどのズキズキとした激痛です。しばらく我慢していると一気に痛みが引くので、ある一定の箇所を便が通るときに痛みが生じるのだと思います。毎回痛くなる訳ではなく、3回に1回ほどの頻度で起こります。 それと、この激痛と関係があるのかはわからないのですが、一年ほど前から尿意を催したときに圧迫感のようなものを感じるようになりました。これは毎回です。この圧迫感を感じるようになってから以前よりトイレが近くなったような気がします。 これは何が原因の症状でしょうか。腸か膣に病気でも持っているのか…病院へ行くとしたら、何科にかかれば良いですか?教えてください。

noname#225117
noname#225117
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

婦人科で、卵巣と子宮に問題がないかどうか 診察を受けてください。 消化器内科または外科で、 腸に問題がないかどうか、診察を受けてください。 個人的には、 排便時の痛み。 膀胱の圧迫感。 20歳という年齢 ということから、まずは、子宮の病気を疑います。

noname#225117
質問者

お礼

子宮ですか…気恥ずかしさからなかなか受診出来ませんでしたが、これを機に婦人科へ行ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

とりあえずは外科でしょうか。 もしかしたら検査が何種類かに重なるかもしれません。 大変だと思いますが、なんとか頑張ってみてくださいね。 やはり総合病院のような場所がお勧めです。

noname#225117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、大きな病院の婦人科へかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

    下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 下腹痛

    下腹の痛みが続いています。婦人科では異常なし。不正出血もなし。 大腸カメラもポリープはありましたが切除してただ腸が長くて垂れ下がっている落下腸と言われてガスが溜まりやすいそうで 確かにおならはよく出ます。 泌尿器科も異常なし。 朝起きると痛み出してお腹が張って下腹 左〜中央結構痛くて張って屈んだり 椅子に座っても圧迫感があり苦しいです。 便は出ています。下痢の時もあります。 苦しいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 下腹部の違和感

    汚い話になります、すみません。2日前からずっと下腹部が痛いです。便秘が続いていました(コロコロとした便はたまに出てました)。2日前は、朝食なし、昼食卵かけご飯とパピコ、夕食鶏肉と玉ねぎと期限が2日過ぎたもやしの炒めものでした。夕食の後に突然腹痛と吐き気に襲われてトイレに駆け込みましたがなかなか出ず、4・5回目でやっとちょっとずつ排便出来ました(途中に2回程嘔吐)。その日から、腸に傷でもあるのかなと思う感じの下腹部の痛み、というか違和感が続いています。下腹部と言っても、腸なのか子宮なのかが分かりません。 他、その後の体調を書いておきます。生理の時の様な腰の鈍痛(生理ではないです)、食欲減退、熱なし、赤い便(血便?)は1度だけ(少量)、張った感じは少なめ?、痛みには波は殆どなくずっと一定の痛みがあります。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。ちなみに私の年齢は20歳です。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    一週間前くらいから下腹部に違和感があり、おとといからそれがだんだん重くなってきて、きのう医者へ行ったところ、尿検査で桿菌が少量でたが、膀胱炎か?ということでクラビット錠を一週間分もらいました。痛みというより、下腹部(右側寄り)がずーんと重い感じです。激痛ではなく、ずっと重い感じです。服用してまだ一日ですが、このまま様子見でいいのでしょうか?それとも腸の病気か何かでしょうか?

  • 下腹部について・・・

    朝、便がでなかったらガスが何回も 出て、すぐにガスが出そうな違和感が あります。便が出たら、その違和感が なくなって通常の状態になります。 毎日ではないんですけど、結構な頻度で こんなことがあるので、困っています。。 こんな人いますか?病院にいきましたか?

  • 右下腹部痛

    3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。 元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。 次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。 放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。 吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。 消化器系なのか婦人科系なのか。。。 やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。 生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

専門家に質問してみよう