便意を感じたときの下腹部の痛みと尿意の圧迫感の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性がここ数年間、便意を感じたときの下腹部の痛みで悩んでいます。痛みは動けなくなるほどの激痛であり、一定の箇所を便が通るときに発生します。
  • また、一年ほど前から尿意を催したときに圧迫感のようなものを感じるようになりました。この症状は毎回現れ、トイレが近くなったような気がします。
  • 原因は腸や膣に病気があるのかどうか不明です。病院に行く場合、どの科にかかるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意を感じたときの下腹部の痛み

20歳の女です。 ここ数年間の便意を感じたときの下腹部の痛みで悩んでいます。 動けなくなり脂汗が滲むほどのズキズキとした激痛です。しばらく我慢していると一気に痛みが引くので、ある一定の箇所を便が通るときに痛みが生じるのだと思います。毎回痛くなる訳ではなく、3回に1回ほどの頻度で起こります。 それと、この激痛と関係があるのかはわからないのですが、一年ほど前から尿意を催したときに圧迫感のようなものを感じるようになりました。これは毎回です。この圧迫感を感じるようになってから以前よりトイレが近くなったような気がします。 これは何が原因の症状でしょうか。腸か膣に病気でも持っているのか…病院へ行くとしたら、何科にかかれば良いですか?教えてください。

noname#225117
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

婦人科で、卵巣と子宮に問題がないかどうか 診察を受けてください。 消化器内科または外科で、 腸に問題がないかどうか、診察を受けてください。 個人的には、 排便時の痛み。 膀胱の圧迫感。 20歳という年齢 ということから、まずは、子宮の病気を疑います。

質問者

お礼

子宮ですか…気恥ずかしさからなかなか受診出来ませんでしたが、これを機に婦人科へ行ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

とりあえずは外科でしょうか。 もしかしたら検査が何種類かに重なるかもしれません。 大変だと思いますが、なんとか頑張ってみてくださいね。 やはり総合病院のような場所がお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、大きな病院の婦人科へかかってみようと思います。