ALSの可能性が考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上前から、胸の圧迫感等があり、息苦しいときが幾度かありました。
  • 最近になって、息苦しさが増し、四肢に筋痙攣や飲み物の飲み込みにくさを感じます。
  • 神経内科の診察で異常なしでしたが、ALSの症状と酷似しており、筋電図を検査すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALSなのでは?

半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

同じ質問を何度くりかえしても、結果は同じです。 このようなサイトでは、○○病の可能性がある ということは言えても、 ○○病ではない、ということは、簡単ではない。 医師が、ALSではないと診断したのならば、ALSではないと 考えるのが妥当。 前回も述べましたが、ALSは筋肉が弱るのではなく、 神経伝達に問題が生じる疾患です。 なので、伝達検査までして異常がないのならば、 ALSではないと考えるのが妥当。 そのような症状は、ウィルス感染でも起きます。 特に、初期の段階で、発熱または発赤があったのならば、 ウィルス感染の可能性が高い。