• 締切済み

筋電図を受けて

筋電図しました。 連日ALSについて質問しているものです。 いよいよ筋電図をしまして 球麻痺を疑っていたので、 あと、左手の脱力もあったので、 喉と左手甲、左腕、右肩に針をさしま した。 異常はみられなかったのですが、呼吸がしづらいということがあったので、明日呼吸機能検査を行おうとおもいます。 もし、呼吸機能検査で異常があれば、針筋電図検査で異常がなくとも、呼吸筋低下の可能性が濃厚になって、ALS診断が下ることはあるでしょうか。 ちなみにいままで、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、脳MRI、神経伝導達検査をとってきましたが、異常はないです。 ALS診断はすぐには下らないとはおもいますが、ALSの可能性に逆戻りしてしまうでしょうか? 呼吸筋型のALSです。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

これで最後にします。 自律神経の乱れから交感神経が緊張し過ぎると、喉が狭窄したように感じることがあります。 あなたの場合、これに該当するのではないですか? 体調がおかしくなる前から、長期間ストレスに苛まれていたことはありませんでしたか? 私は仕事上の人間関係によりうつ病を発症したことがありました。 その時に現れた身体的症状があなたと同じく喉の違和感や嚥下障害でした。 うつ病が完治した今は一度もありません。 あなたにお伺いします。 ALSだと診断が下った方があなたにとってプラスに転じるのですか? 目の前の課題から逃げるために何としてもALSになりたいのですか? 違いますよね。 就職活動を前に怯んでいるだけですよね。 あなたは一つ勉強をされました。 それは人間は必ず死ぬということに気が付けたということです。 ALSでなかったとしても、将来違う病気になるかも知れない。 今健康な人が事故に遭い命を落としてしまうかも知れない。 だからこそ、今しかできないことに注力するべきではないですか? 既に精神科を受診されているようなので、メンタル面の治療を強化して下さい。

05130108
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしがいちばんきになってるのは、 のどのつまり感です。 これが筋肉系疾患と関連づけられるのではという心配があります。 下顎にしても結果異常はなかったですが、いちおのど喉類似疾患を除外すべく、ファイバースコープをしてきましたが、そのとき喉の筋肉は動いていました。とのことですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

>検査入院で三ヶ月とはずいぶん長いですね… 入院自体は2週間で、診断に時間を要したのでしょう。 この例から言えるのは、医師もALSに関しては慎重になるということです。 現時点では対処療法しかなく、治療法がない病気です。 告知の際の担当医の苦渋の顔が印象的だったとその方は仰っていました。 後に知ったこととして、担当医は診察室に入ってくる時の様子でALSと確信されたとのこと。 その方がALSの患者さん特有の歩き方をしていたからだそうです。 医師というのは侮れません。 そりゃそうですよね、毎日のように患者さんを診ておいでなんですから。 私はこう思います。 現時点であなたがALSである可能性は限りなく0%です。

05130108
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

05130108
質問者

補足

可能性は0ですか、飲み込みにくいという症状から始まるALSもあるとききましたから、一概に判断が難しいのでしょう。 とはおもいますが、歩き方ならわかるかもしれませんが、喉はわかりませんよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

>最初からALSの疑いをもってさまざまな医療機関などに受診されていたのでしょうか。 ご本人はどこかでひねったのかな~という認識で、マッサージに通いながらその内治ると思っていたそうです。 なかなか良くならないので町の整形外科を受診したところ、様子をみましょうと湿布薬をもらって終わったそうです。 症状が現れてから1年半が経つ頃には歩き方がおかしいと指摘されるようになり、大学病院の外科を受診すると神経内科に回されそのまま入院となり、三か月後に診断が下ったそうです。

05130108
質問者

補足

なるほど、ぼくの場合は疑う時期が早かったです。 なので、すぐさま神経内科を受診しました。 検査入院で三ヶ月とはずいぶん長いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

以前も回答した者です。 筋電図検査を受けられたのですね。 痛かったでしょう?お疲れでしたね。 さて振り出しに戻ってしまった印象ですね。 回答した後、少しALSについて調べてみました。 若い方が発症した場合、進行はゆっくりな場合が多いそうですね。 前回ご紹介させて頂いたALSの患者さんは20代後半で発症され、診断が下るまで2年ほどかかったそうです。 しばらく様子をみませんか? 他の疾患の疑いは晴れたのですよね? 今しかできないことがあるのですから、後悔しないように毎日を大切にお過ごし下さい。 後で笑い話になることをお祈りしています。

05130108
質問者

補足

そうなんですか、、ということは筋電図検査で異常がみれなかったというこですよね。 2年かかられたというかたは最初からALSの疑いをもってさまざまな医療機関などに受診されていたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経伝導速度について

    神経伝導速度について質問です。 昨日右半身の神経伝導速度検査を受け、今日結果が返ってきました。 神経内科の先生からは「神経が綺麗に通っていて、特に問題はない」との診断を受けています。 しかし、右半身のみしか検査しなかったこと、この神経伝導速度や針筋電図で異常が無かったのに、のちにALSや筋ジストロフィーに罹患したという人も少なくはないという事を聞いて不安だらけです。 もしできるなら針筋電図や筋生検も受けたいと思うのですが、お金の問題もさながら、そこでALS等の確定診断を受けてしまったらと思うと怖いです。 自分のこの結果から異常は考えられますかね…

  • 筋電図検査は痛いのですか?

    筋電図検査について経験者の方に質問します。 痛いのでしょうか。 痛みの程度や種類を知り、気持ちの準備をしたいので 何かに例えるなど具体的にイメージしやすい形で教えてください。 検査内容は聞きました。 筋肉に針を刺し、電気を流す。刺したまま、中で針を動かす。15分くらい。 それが、どれほど痛いのか。刺す場所は太もも裏です。 よろしくお願いいたします。

  • 筋電図にてこめかみが異常といわれた

    歯列矯正のために必要な検査を一通りしている中で 顔の筋電図を取りました。その結果についてなのですが、 コメカミ部分につけた針が極端に上下に振れていて、先生が 「何か悩み事でもありますか?これは大異常ですよ。見たことない」 と言われました。 頬のあたりにつけた針はまだマシなのですが、 コメカミにつけた針が異常に振れていました。 私は普段から混乱しやすく、かなりの神経質だと思います。 「あぁ頭の線を手術で一本切れたら楽なのになぁ」なんて冗談で言うほどなんですが関係あるのでしょうか? また、精密検査を受けるとしたら、どのような科に行けばいいでしょうか? 少しでも頭がショートしそうな症状が改善されるなら嬉しい発見でもあります。。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 筋電図検査について

    筋電図検査で一箇所でも神経原生変化が認められたら神経変性疾患と診断できるのでしょうか。または、一箇所でも変化が認められたら神経変性疾患は否定できないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 神経変性疾患の可能性について

    神経伝導速度検査を1週間ほど前に受けて、結果が以下の通りになっています。 神経内科の先生からは「神経は綺麗に通っているので問題はない」とのことでしたが、右半身のみしか受けていないので、もしかしたら左半身の方では神経の通りに異常があるのではないかと不安になっています。 また、神経伝導速度検査や針筋電図で異常がなくても後々にALSに罹患した人が少なからずいるということと、神経伝導速度検査だけではALSのような神経変性疾患の判断はできないと言われているらしく、針筋電図や髄液検査、果ては筋生検までやらないとわからないそうで、とにかく不安です。 神経伝導速度検査で異常値が出る病気は数多いことはもちろん、ALSのような神経変性疾患や筋ジストロフィーのような筋疾患に自分のような若い人(20歳)が罹患する確率はとてつもなく低いことは頭ではわかっていますが、本当に少ないとはいえ患者が存在していることを考えるといずれ自分も罹患してしまうのではと不安です。 今自分には、太ももの裏やふくらはぎ、足首など足全体が痛んだりしびれたりしており、脱力感や倦怠感も見られます(左のほうが若干強い)し、舌先が赤くなって痛かったり感覚が変な感じになっていたり、喉や首が痛かったり、少し飲み込みにくいなどの症状が出ています。 これまでに何度も神経内科や内科、泌尿器科や耳鼻咽喉科などを受診して、血液検査や血圧検査、心電図検査や尿検査、血中酸素や脳CT、そして神経伝導速度検査を受けまして、内科では胃酸過多、耳鼻咽喉科では扁桃腺が真っ赤に腫れていると診断された以外は特に異常はないと診断され、神経内科の先生からは「抑うつかもしれない」と診断を受けています。 今までにも病気や死について何度も質問してきましたが、病気への不安が強すぎて学校やバイトへ行く気力も起きなくなり、今は何とか行けてはいるのですが、大学やバイト先でも信頼できる人がおらず、ずっと孤独感を感じており、辞めてしまいたい、投げ出したいと思うようになってしまいました。大学に行かせてもらっておいてこの言い草をしている自分が情けなく思い、腹が立ちますし、ここでくたばっていては社会では通用しないこともわかっていますが、もう限界です。 質問ですが、自分のこの数値は本当に異常は無いのでしょうか?また、ALSや神経変性疾患を否定するには不十分でしょうか?もしそうであるなら針筋電図や髄液検査、筋生検を受けるべきですか?

  • ALSの可能性について

    自分はALSやその他神経変性疾患の可能性があるんじゃないかと疑っています。 これまでも何度か似たような質問をしてきましたが、依然として不安や恐怖が消えません。 何度か症状を見直してみると、左半身に力が入らない、手が動かしにくい、首の横の痛み(舌を出したり物を飲み込んだりする時に特に強い)、喉に何かが詰まっているような感覚、めまいやふらふらするような感覚、微熱、肩と首のコリ、腕や足がピクピクしたりムズムズしたりする、筋肉量の低下、ふくらはぎの脱力感・痛み・ぴくつき(かれこれ1ヶ月は持続)、全身の倦怠感、手足のしびれ、痛み、感覚が鈍る、歩くのに時間がかかるようになったなど多岐に渡ります。 これだけあるのでALSや神経変性疾患、筋疾患じゃなかったら一体何なんだと思っています。 以前もこのような質問をしたところ、ほとんどの方から「心気症」「病気不安症」とのお答えをいただきました。しかしこれだけの自覚症状が出ているので心気症の類ではないと思い、神経伝導速度検査や血液検査、尿検査や血圧検査、脳CTなど様々な検査をしてきましたが異常はないとの診断を受けました。 そもそもALSや神経変性疾患、筋疾患は自分のように若い人が罹る確率は限りなくゼロに近いこともわかっています。しかし、神経伝導速度検査だけではなく、針筋電図や筋生検までしなければALSはわからないでしょうし、これらの検査で異常がなくても後にALSになった人も少なからずいるようなので、自分はもう既に手遅れなのでは…としか思えません。 神経伝導速度検査だけではALSを否定するには不十分でしょうか?これらの症状からALSや神経変性疾患と断定することは不可能ですか?

  • ALSなのでは?

    半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

  • 病気の可能性について

    もうかれこれ2ヶ月以上、病気への不安が頭から離れません。 自分は癌、心臓疾患、脳卒中、ALSやパーキンソン病などの神経変性疾患、結核や溶連菌などの感染症、筋萎縮や筋ジストロフィーなどの筋疾患、肝硬変や腎臓病、胃腸や膵臓の病気といった内臓疾患を強く疑っています。 現に今も、頭痛、胃痛、腹痛、腰痛、足の先の痛み、膝・ふくらはぎ・足首の痛み・しびれ、全身のピクピクする感じ、舌先の痛み、喉が詰まっているような感じ、喋りにくさ(どもっているような?)、肩こり、首の痛み、手の違和感・痛みやしびれ(痛みは主に手首の親指側)、倦怠感、何もしたくなくなった、気分が塞ぎ込むなどがあります。 これまでに血液検査、血圧検査、尿検査、心電図検査、血中酸素の検査を受けましたがこれといった異常は見られず、ALSじゃないかと不安になって神経伝導速度検査を受けても、「神経が綺麗に通っていて特に問題は見られない」とのことで、「抑うつの状態なのかもしれない」との診断を受けましたが、これだけ症状があるので精神的なものとは思えませんし、他の心臓の検査や脳の検査、腫瘍マーカーや内臓の検査、左半身の神経伝導速度検査や針筋電図検査を受けていないので病気を完全に否定されたわけではないのでまだまだ不安が消えません。 神経伝導速度検査や針筋電図検査で全く異常がなくても、ALSやその他神経変性疾患に罹患した人は少なくないと、患者様のブログ等で見聞きしていますので不安が消えず、常に恐怖におののいています。 もう自分は手遅れなのでしょうか?

  • 若年性のALS

    20歳でのALSはありえるのでしょうか? かれこれ4か月も前からずっとALSのことが頭から離れなくなっています。 現に今も、身体中がぴくぴく、ぞわぞわ、むずむずするような感覚があったり、腕や足、腰などに痛みがあったり、手の母指球筋が萎縮しているような気がしています。 物を落としたりまっすぐ歩けなかったりということはありませんし、握力は現在左36kg、右34kgです。一応神経伝導速度検査は右半身のみ受けたのですが不安が拭いきれません。 (1)20歳でALSはあり得るのでしょうか? (2)ALSの診断は神経伝導速度検査だけでなく針筋電図をしないとわかりませんか?

  • 神経伝達速度検査と針筋電図検査結果の読解・・・

    腕の神経のしびれで神経伝達速度検査と針筋電図検査を行いました。 結果表があるのですが英語で意味がわからないので医療関係者の方、英語が得意な方など分かる方教えてください。 診断書:病名 右尺骨神経麻痺 右上肢しびれ及び疼痛を訴え当院を受診。 筋電図検査を施行し、上記診断結果を認めた。 臨床筋電図結果報告書: 1.針筋電図 (1)筋名 (2)安静時(Ins) (3)随意収縮時 (1)F,D,I (2)N (3)Amp(mv) 0.4-3.0 Duration 4-12 Polys 2 Int.Patt 3 (1)F,C,U (2)N (3)Amp(mv) 1.0-3.0 Duration 10-20 Polys 4 Int.Patt 2 (1)Bicps (2)N (3)Amp(mv) 0.4-4.0 Duration 4-12 Polys 2 Int.Patt 3 (1)Deltoid(2)N (3)Amp(mv) 0.5-2.0 Duration 4-15 Polys 3 Int.Patt 2-3 (1)C5 (2)N (3)Amp(mv) 0.4-3.0 Duration 4-15 Polys 3 Int.Patt 2 2.伝達速度 (1)神経名 (2)Distal(msec,mv), (3)Proximal(msec,mv), (4)Distance, (5)Velocity(m/sec) (1)Rt.Uluar.M. (2)2,82./22,2mv (3)5.96/20.8mv (4)200 (5)63.7 (1)Rt.Mooliau.M. (2)/ (1)Rt.Mooliau.S. (2)/ (4)140 (1)Rt.Uluar.S. (2)2,50. (3)5.26/ 6.80/ (4)140 200/310 (5)56.0 70.4/71.4 3.コメント: Londuction Studig(伝達速度?) Rt ulnar N McvはAE-BE間で10m/sec以上の遅れを認めましたがMcvはW,N,Lでした。 その他、上記被検NはW,N,Lでした。 3.コメント: Needle EMG(針筋電図?) 上記被検すべてでnluropathic wutの増加を認めました。 4.Imp #1 Rt Ulnar N Palsy (Rt Fcuよりproximalでの障害) #2 C5中心 cerbical noot lesion 医師のくせ字なのと英語が苦手なのでスペルが間違ってるかもしれません・・・ もし何かあれば補足でまた説明しますのでよろしくお願いします。 ようは何が障害なのかわかりません・・・

このQ&Aのポイント
  • スキャンでは紫色、コピーでは印刷物が真っ黒になるトラブルについて相談します。
  • MacOS・iOS13の環境で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう