• 締切済み

文化学園大学

9月に行われる文化学園(新宿)のAOにエントリーしました。 どの学部にするかとても悩んでいて服装学部服装造形科にエントリーしましたが、国際ファッション学部に進みたいと思い始めました。 ですが、パンフレットにはエントリー後の学科の変更はできないと書いてありました。 でもどうしても学部を変えたいんです。電話して相談したいのですが、お盆なので17日まで相談することができません。 この場合一度エントリー破棄をして再エントリーはできないのでしょうか… 推薦などもあるので焦ってはいけないと思っていますが不安で… どなたか詳しい方教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• weakweak
回答No.1

「気が変わった」のではなく、「間違って記入してしまった」ということで相談してみてはいかがでしょうか? 初めから間違っていることを確実にわかっているのも変なので、学園に「もしかしたらエントリー先学科が服装造形学科になっていないでしょうか?間違って書いてしまったかもしれません」と相談すれば良いと思います。 ダメなら、AOではなく一般で受けるしかないと思います。一手間かかりますが、一般でも受かりますので特段問題無いかと思います。一般で受験する場合は、前述の電話の際にAOのエントリーを取り消してもらいましょう。理由は間違って記入したためで十分でしょう。 ところで国際の方は舞台衣装系の学部なんですね。服造は大学の資格が欲しい人以外は、国から定められた(無駄な)単位を取得しなければいけない関係上、学院(専門の方)に入るのに比べてメリットないですからね。もし純粋に洋服を作りたい(ジャンルは問わない)なら、専門学校でファッション高度専門士科に入るのがオススメです。一応大卒と同等の資格も取れますし。

6170238
質問者

補足

服を作りたいのではなく服の企画業に付きたいのですがその場合でも専門のがいいのでしょうか… 課題が多くバイトしてる暇もないと聞きました。家庭の都合上バイトしないとやっていけないので大学の方がゆとりがあるかな…と 企画業だと大卒が条件のところがあるのではないかな…と思いまして そのところはどうなんでしょうか。