• ベストアンサー

なぜ日本ではフィリピンの高学歴な方と出会わないの?

フィリピンと聞くと、日本では風俗業の代名詞になっていますが、高学歴なエンジニアや技能をお持ちな方も大勢います。なぜ日本ではフィリピンの高学歴な方と出会わないのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

外国人が日本で職を持つ場合、短期の出張で訪日する場合を除けば、日本語の習得が必要でしょう。 風俗業の場合は日本語が話せなくても同郷の者が面倒を見てくれれば仕事をしながら少しずつ日本語を覚えていくものでしょうから片言の日本語しか話せない人も多いだろうと思います。 一方、高学歴の人は、短期出張で来る場合は国際共通語の英語で通せますが、長期滞在を予定する人は殆どが日本への留学経験がある人であろうと思います。 勿論、母国で日本語を学んで来る人もいるでしょうが、外国語は現地での実践経験を要すると考える人が多いだろうと思います。 ……という推測で、日本への留学生を調べてみると…… http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ichiran.html 5 年ほど前までは Philippines からの留学生が毎年 500 人ぐらい居たものの、ここ 5 年ほどは 500 人を切るようになっているようですね。 因みに留学生数の Top は中国人で 8 万人以上、次が韓国人で 1~2 万人、Vietnam と台湾で合わせて 1 万人程度、その他の東南 Asia 圏で 1~2 万人程度、西欧人での Top は米国人で 1500 人程度、上位 10~16 番までにあるその他の西欧国は France が Philippines と同じ 500 人程度という感じで、中国・韓国人留学生だけで 10 万人も居るのに対して Philippines 人は 500 人程度です。 留学生の総数は年々増えていっても Philippines からの留学生は 500 人前後の横這いで、その人達が帰国後にまた縁があって日本に働きに来ると考えると、高学歴の Philippines 人に遭う確率は「米国人以外で日本語を流暢に話す西欧人、例えば France 人など」と変わらないでしょうね。 一方、毎年の Philippines 人訪日数は http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/visitor_trends/ より、ここ 10 年間で毎年平均 10 万人ほどあり、少ない年で 7 万人、多い年で 15 万人もいます。 Philippines 人の在日 Visa は http://www.relitours.ph/jp-visa.html の通りで、観光 Visa と同じ 90 日間の有効期間を持つ Visa は 8 種類ありますが、留学や就職などの長期滞在 Visa は最長 5 年の在留資格を得られるもの 1 種類とその延長 Visa しかありません。 風俗業で長期 Visa は得られませんので、風俗業に従事する Philippines 人は 90 日間の短期滞在 Visa で訪日しているのでしょうが、短期滞在 Visa で訪日する Philippines 人は留学生の 15~30 倍おり、留学生や就職者は全国に散らばって学校や会社等に居る時間が多いことから殆ど目にしないのに対して風俗業に従事する人は風俗街に集中しますのでそれだけたくさん居るように見えるのでしょう。 高学歴の Philippines 人は、他の回答者さんが仰るように、確かに居るのですが、上記のように、町のあちこちで出会えるという数ではなく、会える場所が限られているのに対し、風俗業に従事する Philippines 人は風俗街に行けば必ず居るということですね。 残念ながら私も研修生を含む留学生以外で高学歴の Philippines 人に遭ったことがないのですが、日本で Philippines 人がちょきの職を得る職種にも偏りがあるのかも知れませんね。 上記紹介 Page は各国の統計を表にしたものですので、出身国別に抜き出して年次 Graph 化し、Report などにする場合は御質問者さん御自身で Data を加工してください。

7964
質問者

お礼

なるほど、納得、頭が(*´Д`)スッキリしました。ご回答ありがとうござました。

その他の回答 (3)

回答No.3

風俗業内で探しても、フィリピンばかりではなく、高学歴の人は少ないと思います。日本や韓国のように、選ばなければどこかの大学に入れる国なら、大卒の風俗嬢も珍しくはないでしょう。しかし一握りの人しか進学できない国の人なら、卒業後はそれなりの社会で過ごすことになります。それなりの社会の中に入って探せば、見つかると思いますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。

回答No.2

>なぜ日本ではフィリピンの高学歴な方と出会わないのでしょうか? フィリピンの高学歴な方は、アメリカ、カナダ、など英語を使える先進国を目指すからです。 風俗業などは専門的な言語能力を求められていないので、言葉が不自由な日本にも出稼ぎに見える方が多いのだと思います。

7964
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

・出会わないの? 出会ってますよ\(^^;)...マァマァ 先日、ガンの検査してもらったら、 当地の医大に研修にきてる フィリピン大学医学部卒の女医さんが出てきて、説明してくれました。 メガネッ娘女医\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

7964
質問者

お礼