• 締切済み

国際恋愛の結婚観

この前、同じような関連で質問させてもらった者です。 何度もすいません。なんだか自分の中で煮え切らないものがありまして、もう一度相談させてください。 私(26歳女性)には3年半お付き合いしているフランス人の彼(24歳男性)がいて、現在は学生ビザで在仏しています。彼が交換留学生として日本にいた時、サークルで出会いました。1年日本で付き合い、1年半遠距離恋愛をし、1年フランスで同棲をしました。 この9月にビザが切れるので、一度私は日本へ帰国するのですが、大学卒業後すぐに、結婚を前提に、とお互い話し合った上で渡仏し、PACSを申請するつもりでした。しかし計画は180度変わり、彼のほうが仕事を求めにフランス国外にでることを決意し、結婚する以外私はついていくことは不可能となってしまいました。 結婚前提で渡仏したこともあったので、結婚の話を正直に出したところ、結婚は今は考えられないとの一点張り。じゃあなんで私はフランスに来たんだろう、と騙された感じはありましたが、私自身、自分の未熟さもあったので、一度日本へ戻り、社会経験を積もうと考え中です。彼も私も自分のキャリアを積むために、もう一度遠距離恋愛をしようとしているところです。 私自身は結婚願望が強く、28までには結婚したいと思っていて、そのことは彼と話し合ってきました。 彼はフランス人といっても、誠実で、超がつくほどの現実主義者で、日本大好きで、(日本語は話せません。)たまに日本人のような言動をしたりする時もあります。すぐ言い訳したりするところはとてもフランス人らしく、たまに些細なことで喧嘩もありましたが、基本的には相性も良く、今まで相思相愛でやってきました。 お互いの悪い点はたまに目につきますが、それらもひっくるめてお互いを想い続けてきたつもりです。(I love youというのは常に言ってくれます。) 私は彼についていきたいと思ったから、フランスまで来たわけだし、ただ単に「結婚したい」のではなく、長く、お互い素でいられた相手だからこそ、「彼と結婚したい」です。 お互いの家族にも会ったし、家族同士で食事したこともあります。 彼も私も経済的に豊かな家庭出身者です。 彼はフランスの経済学専攻できるエリート大学を卒業、マスター取得し、現在フランス大手会社でCDD(日本でいう非正規雇用者?)として働いています。 又、フランス人の就職知識として、日本で新卒から正社員として採用するといった方式ではなく、マスターまでとったフランス人の若者は、しばらく海外にいって就業経験を積むことがごく当たり前なんだそうで、しばらく非正規雇用として働くことになるんだそうです。(所謂、低賃金、転勤族、仕事の安定さなしの要素沢山詰まった状態です。) 彼は、今仕事も収入も安定していない、この先どこの国にいくかも分からないで結婚は考えられないと主張します。それは私にも理解できます。でも彼は「一緒にはいたい。」と言います。 又、私は女性は子どものこと、家のことをしっかりして、働く男性を支えていくものだと保守的な価値観を持っています。それは彼も了承済みです。 彼の収入がないとなれば、もちろん、私も働ける中で働こうと思うし、結婚してお互い助けあえればというスタンスです。 最悪の場合、貧乏生活、節約生活だって覚悟するつもりでした。 フランスでは基本的に仕事が安定するのは30歳超えです。 そうなった時、私は32歳で、子どものことを考えると、年齢が不安です。 日本では、年下男性と年上女性が付き合っていると、年齢のことを考えて男性側が妥協してくれる時もあるそうですが、フランスでは女性が30歳以降に結婚、35歳以降で子どもを産むのが普通です。なのでこれを彼に言ってもそこまで理解はしてもらえませんでした。 私が27、28歳まで、後1、2年は待てます。逆に言うと1、2年しかありません。 彼は結婚願望がないわけではなく、結婚したいと言ってくれていますが、「今はとにかく考えられない」んだそうです。又、この1、2年でも正直わからないんだそうです。 このわからないが、単にわからないのか、私と結婚するのがわからないのか、今仕事がしっかり決まってないから想像ができないのか、私のほうまでわかりません。 正直、20代に結婚したいという私の夢を諦めればいいかな、と自分でも思っています。 ですが、遠距離でも、学生の時はお互い時間もたっぷりあったので、日仏の行き来をしていました。でもお互い仕事ありの遠距離では、ずっと続いていくのか、不安で仕方ありません。(skypeなど、時差があって、学生時代は夜更かしなどできましたが、仕事を持ち始めればお互い、夜更かしできなくなります。) 又、私は彼のために沢山譲ったり、妥協したりずっとしてきましたが、彼は何一つ、妥協できないそうです。(ずっと私のほうが妥協してきたから、結婚の年齢だけでも妥協してくれるかなと信じていましたが。) 要は沢山話し合った結果、彼の主張はこうです。 ・仕事がしっかりしていないから今は結婚について考えられない。 ・本当に私と趣味や関心があっているのかわからないから、今は答え出せない。 ・場所が決まっても、この1,2年で迎えに行けるかわからない。 ・自分なんかを待っているより、日本人で良い人を探したらいいかも。 ・妥協して25歳か26歳の時なら結婚してもいいよ。 ・遠距離で続くかもわからない。けど続けたい。 ・とにかくわからない。なんもわからない。 ・結婚したら働いて欲しい。(最初と言っていることが変わりました。) ・でも好き。ずっと一緒にいたい。結婚もしたい。 そこで質問なのですが、 ◎これは素直に今は無理だけど、将来は良いと期待してもいいということでしょうか? それとも、こういった場合、続けてもやはりなあなあとなりがちでしょうか? どうあがいでも変わらないでしょうか?諦めるべきでしょうか? ◎又、日本人の男性が若くして結婚しない、と良く耳にしますが、フランス人男性も同じことが言えるでしょうか? なにかアドバイスをくださる方、なんでも構いません。 どうすればいいのか、別れたほうが無難なのか、待っているべきなのか、迷っている私に一言、お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。コメントをありがとうございました。 少しキツいことを書いたかなと思っていたのですが、前向きに受け取ってくださって嬉しいです。 恋愛に限らずですが、どんなことでも、良い面と悪い面が見つかるものです。 恋愛をすると、失うことへの恐さを誰しも抱くものですが、それはそれとしてあまり気持ちをそこに集中させずに、出会えたこと、つきあったことで、幸せな気分になれること、彼の好きな部分、彼といる自分の好きな部分、そして明るい未来。。。そういう気持ちが幸せになる部分にもっと気持ちを向けつつ、自然な流れで2人の関係がどう発展、変化していくか、リラックスして楽しみながら毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。 よく分からない未来に気をもみながら生きるより、今目の前にある時間を前向きに生きるほうが、ずっと気楽に生きられると思います。 よい未来がひらけるといいですね。 ちなみに、私は女です。 では。

noname#260244
noname#260244
回答No.5

相手も馬鹿じゃないだろうし、結婚しないとヴィザの問題が出る事は分かるでしょうから、それでも結婚しないと言うのなら、それは相手がその程度しかあなたと共に過ごしたいと思っていないという事でしょう。 私は2000年頃からイギリスにいます。嫁さんポーランド人です。今まで色々な多国籍企業に在籍しました。その経験を踏まえて、ざっと読んで一番マズイと思ったのは: > 又、私は彼のために沢山譲ったり、妥協したりずっとしてきましたが、彼は何一つ、妥協できない > そうです。(ずっと私のほうが妥協してきたから、結婚の年齢だけでも妥協してくれるかなと > 信じていましたが。) これじゃないですかね。そういう発想ってヨーロッパ大陸の、ましてやフランスみたいな国の人には通用しませんよ。まず自分が精神的に自立して、自分が何をしたいの自分で理解して、最初から明確に説明しないと、仕事でも私生活でも時間の無駄ばかりになります。まして、結婚の時期みたいな重要な事で、相手の都合を暗黙の内に斟酌して妥協するなんて、そんな戦前の大和撫子みたいな自己犠牲なんか無いですよ。 ですから、どうするかを決める前に、先ず自分が究極的に何をどうしたいのかを「明確に」説明しましょう。それでお互いの方針が合わなければ、残念ですが別れるしか無いのでは。 あと他の人も言っていますが、国際結婚は思い切りの悪い人には無理です。私なんか結婚決めたのはパンツ一丁で雑誌 (Private Eye) を読んでいる時でしたから。「そこまで言うなら、じゃあ今から指輪買いに行く?」って。しかも失業中でした。 最後にもう一点ですが、イギリスでは「生活を安定させるまで結婚しない」って人は少ないですよ。社会保障が充実していますから。ましてフランスならイギリス以上に社会主義のバラマキ大盤振る舞いなんで、単なる結婚したくない奴の言い訳じゃないですか。

hotmilktea62
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございます。 私はいつでも「結婚する」つもりで渡仏したので、正直こんなことになって自分が馬鹿だと気付かされました。 仰るとおり、大和撫子では通用しないし、これからは生きていけませんね。 自分が何をどうしたいのかを彼にすべて言ってようやく結婚について考え始めてくれたようです。が、「今」ではなく、1,2年後だそうです。 この1.2年は別々の国で距離を置きながら、自らの精神的自立をはかろうと思います。そうでないとたとえ国際結婚に辿り着いたとしても、難しい問題がまた出てくるでしょうし。 男性の方々からの意見は本当に貴重です。 ありがとうございました。

回答No.4

前回にも回答したものです。 わたしもイギリス人と結婚していますが、1番の方が書かれているように、わたしはそれほど深く考えませんでした。  速攻即決という感じて、妻のほうが日本にきて、結婚するもう帰らないと言いだし、それからわたしも結婚手続きやビザの取得を始めました。 つきあいは4年くらいあったのですが、妻自身も我慢できなくなり、長距離に離れて住んでいることが耐えられなくなったようです。 こんな感じで、外国人と結婚する場合は、あまり深くあとのことは考えないと思います。 彼自身も、あなたが外国人だとわかっているので、手続きなど細かな部分が、同国人同士のように簡単にいかないとわかっているはずです。 お読みすると、あなたはそうとう彼を愛しているようですから、彼にはっきりと結婚したいと気持ちをぶつけたらどうでしょうか。 本当に結婚する気がないなら、あいまいにぼかすか、はっきり言うと思います。 あなた自身も、ぶつかっていかないと、自分で納得できないでしょう? わたしの妻は、強烈に自己表現してきました。 ちなみに妻は、どちらかというと読書好きの友達の少ない、おとなしいタイプです。 それでも、それだけ思いをぶつけてきたのです。 わたしもいろいろ大変なのはわかっていたので、あいまいにしか返事ができなかったのですが、日本にまでやってきて、「もう帰らない、このまま結婚する。 わたしはあなたなしでは生きていけない。 どうするかあなたの意見をはっきりいって」とすごい調子で言われました。 自分の本当の気持ちをぶつけて、それでだめなら、わかれるしかないと思います。 わたしの場合は、妻がそこまで思っているなら、どんな難関があろうと前に進むしかないと思い決断したのです。

hotmilktea62
質問者

お礼

具体的な体験談を元に、アドバイスありがとうございます。 自分の気持ちはすべてぶつけて、渡仏自体も将来的にPACSすると話し合った上で来たので、騙されたような気持ちでいっぱいでした。 japaneseenglishさんのように、即効決めてくれる人だったらこんな涙することもなかったのかもしれません。 でもやはりダメでした。彼自身、「即決即断」人間ではない、まだ24歳の若者です。 これ以上言っても無理だったので、とりあえず距離を置いてみます。 将来、縁とタイミングがあるように願うのみです。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚や恋愛といった、2人の人間が共同でつくりあげていく人生のことがらについては、相手が外国人なのか日本人なのかということは基本、関係ないと思います。たとえば、フランス人男性は若くして結婚しないと言えるか?という問いも、そんなこと人それぞれであって、固定された回答などあるはずないことなど理解できますよね。まぁ傾向はあるかもしれないけど、傾向なんて知ったところで、ご自分と相手の関係になんのかかわりもないでしょう。 私が文章を読んで思ったのは、この男性は、あなたと結婚するということで、自由が奪われるということを感じているのかもなということ。あなたの具体的な発言や、態度に、ということではなく、なんとなく、気分的にそう感じていて、負担に感じているように思いました。人間には「今」を大切に、「今」を見つめて、「今」を生きているタイプの人たちがいて、私もそのタイプなのですが、そういう人種って、今、自分が感じるように、やりたいように生きるということを何より大切にしているものです。私なんて、将来のことを約束させられるなんてこと、うっとおしいというか、そんなこと知らないよと感じるタイプです。たとえば、結婚ひとつにしても、将来、自分がしたいと思えばするし、そうじゃなければしない、そんな風にしか考えられない。 でも、あなたはそういうタイプじゃないし、だから、相手のことを「理解できない」と感じるし、将来の保証というか約束を重視するのでしょう。 相手は本当にあなたのことを好きなのだと思うし、タイミングがあえば結婚するだろうなと思っているだろうと思います。ただ、それが「今」ではないし、「将来」のことなんて何も約束できない。それだけのこと。 そういう相手の性質をありのまま受け入れるのであれば、彼とのつながりを保てばいいし、そういうの受け入れられないと思うならダメだということなのでしょう。 恋愛も結婚も、2人の人間が織り成すものだから、タイミング、縁といったものが大きく作用するし、また自分の意思だけではどうにもならないことも多いもんです。

hotmilktea62
質問者

お礼

とても反省させられました。 ご回答ありがとうございました。 仰るとおりで、単に、私は「約束」を求めていました。期限のない遠距離恋愛は基本的にぐだぐだになって別れて終わるとよく耳にしましたので、そうはなりたくなく、「約束」が欲しかったんだと。 feelingoodさんは男性の方でしょうか? 「今」を考えるという人は多く、彼はそのタイプだなとはっきりと気付かされました。 とりあえず、距離をおいてみることにしました。 今はお互い自らの第一優先をこなし、タイミングがあれば、と待ってみることにします。 はっと気付かされるご回答で、本当に感謝しております。ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

職場恋愛、遠距離恋愛を経て、米国人と結婚三十年、現在夫は海外単身赴任で子供たちは二人で、独立したところです。 お役に立てるかどうか、わかりませんが、ご質問を読んで、私が感じたことを回答してみますね。 まず、私が子供を産んだのは、二十八歳で結婚後、米国で就学・就職した後、三十三歳、三十五歳でした。アメリカで出産したので、高年齢出産には当たらず、普通分娩でした。友人は英国人と結婚しましたが、彼女は二人目のとき四十歳を過ぎていましたので、神経質になっていました。元気な赤ちゃんが生まれていましたが、英国の上流階級といこともあり、ナニーさんを雇っていました。 現実的に、三十歳までに子供を。。。というのは、厳しいかもしれませんね。それが、貴女にとって、どうしてそんなに大切なのか。。。日本の常識にとらわれているのではないか。。。もう一度、ご自分の気持ちを確かめてみられたらどうでしょうか。 国際結婚で大切なことは、一に健康、二に経済力。でも、それは、お互いを信頼しあう強い気持ちがあっての上のことです。 アメリカと違って、フランスは事実婚が多いので、彼が、二十四歳で結婚をする気持ちになれないのは、よくわかります。少なくとも、彼は、正直な気持ちを貴女に伝えていると思います。そして、貴女と同じように、彼の気持ちも揺れているように思います。 国際結婚をしようとたくらむような男性は、冒険心が強いです。普通でしたら、同じ国で育ち、同じような教育を受けた女性を選ぶのが安全だからです。うちの夫も、わりと波乱万丈の仕事の選び方をしています。子供が小さいうちは、お給料が安くても良いから、”家にいてちょうだい”という私の願いを聞いてくれていましたが、高校生になった途端、海外のプロジェクトを選ぶようになりました。 人間の本質というのは、誰と結婚しようと変わるものではないですね。 私からのアドバイスとしては、Hotmilkteaさんが、経済的に自立して、自分ひとりで生きてゆけるようになったうえで、もし、彼のことがまだお好きなら、彼との絆を離さないでおく。でも、日本人の男性がいるようなら、軽い気持ちでデートしてみる。そして、彼に対する気持ちと引き比べてみると良いと思います。そんな風にして、どうしても彼でなければダメならば、もう一押ししてみるし、気持ちが離れてゆくようであれば、それまでのご縁だった、と割り切れると思います。 まとまりがなくて申し訳ないですが、あなたと同年代の娘に話すようなつもりで回答してみました。 健闘を祈ります。

hotmilktea62
質問者

お礼

とても丁寧な、具体的アドバイスに感謝しております。 仰るとおり、私自身保守的な考えを持ってしまっているので、30までには結婚するという考えにとらわれてしまっているのかもしれません。 元々30までには家庭を持って落ち着きたいという願望もありました。 とりあえず、話し合って距離を置くことに決めました。 経済的に自立するのが第一優先、Ciaopolpoさんが下さったアドバイスも参考にしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

前回も回答しましたが・・・・ ズバリ・・・あなたには国際結婚は合いません。 悩むようなら止めましょう。 国際結婚に合う人間は、私のような「即決即断」「なんとかなるさ」の人たちです。 日本人感覚では、慎重な奥ゆかしい女性という事になりますが、少なくともアメリカ人は、「決断が出来ないのろま」と感じます。 彼に付いて行くと不幸になると思います。

hotmilktea62
質問者

お礼

本当に、ズバリなご回答ありがとうございました。 私も「なんとかなるさ」と考えたいところなのですが、これから長く続く遠距離恋愛が不安ということもあり、「1年後には迎えに行くよ」などの「約束」が単に欲しかったように思います。 彼も「即決即断」人間ではないし、2人ともそういう意味では国際結婚に向いていないのかもしれません。 とりあえず、距離を置くことになりました。 この先はどうなるかわかりませんが、「なんとかなるさ」と考えられるように自分磨きをしていこうと思います。 前回も含めて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際恋愛です。アドバイスをください。

    初めての投稿です。 もし誤字脱字や、投稿の仕方が間違えていたらご指摘ください。 最近、突然涙が出るくらい自分の中で深く考えすぎてしまうので、ここに相談させてもらいました。 【前置き】 私には大学時代から3年半お付き合いしているフランス人の彼氏がいます。 彼は3年前、交換留学生として日本の大学に勉強しに来ていました。私達は同大学のサークルで知り合いました。やがて彼の交換留学の1年が終わり、遠距離を1年半ほどしました。 私が大学を卒業すると同時に、フランスに来てPACSを結ぼうという結論に辿り着き、今は学生ビザでフランスに滞在しています。(結局状況が180度変わり、PACSは未だに結べてないままなのですが。) 【本題】 春になってから彼は「このままパリにいたくない。他の国、できれば日本で仕事を探す!」と言い始めました。(フランスの制度では、マスターを卒業した学生は短期雇用だとしても他の国に行って仕事をするのが当たり前なんだそうです。) まだ年下で23歳(今年24歳)の若い彼には、私もぜひグローバルで活躍して欲しいと思います。それに私がいたら邪魔かな、とは一瞬思ったのですが、彼は「(もし他の国になった場合)私にもついてきてほしい」と言います。 私は元々フランスに来てPACSをしようと話した時点で婚約しているんだろうな、と思ったので、「ついてきてほしい=結婚してほしい」と捉えてしまいましたが、彼曰く、結婚はまだ考えられないそうです。でもついてきてほしい、と言います。 そこで自分の中で混乱してきました。 結婚しなければ、ついていけない。となれば、私はおとなしく日本に戻って、仕事しながらまたしばらくの遠距離恋愛。正直もう遠距離恋愛には自身ありません。 それに私は現在26歳で、28歳までには結婚して、30歳までにはどうしても第一子を出産したいと強く思っています。そのため、もうこのまま遠距離になって付きあいも6年7年となあなあとなって28歳に別れる可能性が出てくるのなら…と思うと不安だし、もし結婚を優先にするのならやっぱり、今別れておいたほうが賢明なのかな、とも思います。 (私の知り合いで2組、このような状況で結局別れたカップルを知っているので、余計不安です。2人ともその後彼氏なし、30歳超え) 彼とは相談しましたが、たまに言うことも支離滅裂なので、正直困ってます。(Aと言ったと思ったら、数分後にはBと言ったり) 結婚以外に彼と一緒に他の国についていく方法はあるのでしょうか?(フランスにはPACSという制度がありますが、フランス以外の国ではもちろん意味されなくなります。) 結婚するなら彼、この先彼以上の人は現れないだろうなと思うくらい、彼とは一生一緒にいたいです。 どうかアドバイスを提供して頂けると嬉しく思います。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 国際恋愛 関係の存続か破局か??

    初めまして。最近悩んでいる事があるのですが、なかなか決断できなくて困っています。どなたからかアドバイスを頂けたらと思い投稿する事にしました。私は現在フランスに住んで5年目になります。(4年パリで過ごし、今は田舎の小さな町で暮らしています。)フランスにいる理由は、ずっと付き合っている彼(フランス人)がいるからです。パリにいた頃、彼とはお互い学生の身分で4年間ずっと同棲をしていて、引越しを期にパックスの契約を結びました。彼は、このまま2人の関係がスムーズに行けば、ゆくゆくは結婚をしたいと考えています。そして子供も欲しいと言っています。でも私はまだ結婚をし、フランスで家庭を築くという事が考えられません。私の年齢は決して若くはありませんが、このような気持ちでいるのが現状です。今住んでいる所に越して一年が過ぎようとしていますが、なかなか仕事が見付からずにいます。加えてホームシックにかかり、精神的にも辛くなってきました。家族、兄弟の事を思うと胸が痛みます。(年々ホームシックの傾向にあるのは事実です。)なんとかこの状況から逃れなければいけないと、毎日自分を奮い立たせようとしている毎日です。フランスにいるのは自分で決断した事なのに、こんな状態になっている自分が情けなくて仕方ありません。今、考えている事は3つあります。一つ目は一度、日本へ数ヶ月程帰国して今後についてゆっくり考えてみる。(果たしてそれが良い解決策になるのか分かりませんが。今の状況から逃げているような気がするのも事実です。かといって、このままの状況を続けるのもお互いにとって良くないと思いますし。。。)もう一つの方法は、一度彼と別れて日本で暮らす。最後は完全に気持ちを切り替え、仕事探しに励む。どれが最良の方法か悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 国際恋愛からの結婚について

    国際恋愛からの結婚について 私は現在シドニーにワーホリで来ていて、ビザ期限が終了する5月上旬に帰国するのですが、 2週間前にパブで地元のオーストラリア人男性に声をかけられたのがきっかけで、たまたまお互い気が 合ったのかこの2週間は2、3日ペースで会いだいぶ仲良くなりました。 外国人らしい積極さ(!?)で会って2回目くらいからハグや腰に手を回してきたりなどのボディタッチがすごくて、でも私も好意はあったのでキスまでOKして、4回目には彼の家にお泊まりもしました。 (エッチも求められましたが、私は友達の段階ではしたくないのでそこは断ったら理解してくれました。) はたから見たらもう恋人と呼べる感じだと思ったので、彼に私のことをどう思っているのか聞いてみたら、[君のことは好きだし彼女同然の存在だけど、次からはもう遊びじゃなく結婚を考えられる子じゃないと彼女と呼びたくないから、まだそう呼ぶには早いと思うんだ]と言われました。確かに2週間なんてお互いのことはまだほとんど知らない状況なので私が一人で舞い上がってるだけかもしれませんが、趣味や考え方が似てるので話も合うし、たまたまお互いにお互いの体格がタイプ同士だったのでふざけてボディタッチしながら二人して[いいねー、ステキだねー]って言いあったり、優しくて面白い彼の性格も好きなので、私は今までに3人彼氏がいましたが、その誰より一番しっくりくる感じなんです。 また、私があと2ヶ月で日本に帰ってしまうので、初めは[ビザ延長できないの?][また戻っておいでよ]などど言ってくれてて私も本気で迷ったのですが、戻ってくるとしたらその目的は彼の為だけという事になるし、私は学生の頃からアメリカでオペア(ベビーシッター)をやりたいとずっと考えていてシドニーから帰国して年内には渡米する予定でいたので、もし彼を優先してアメリカの夢を捨てたら、万が一彼と別れる状況になった時に絶対後悔するので、彼もそれを理解して[メールとかで連絡はいつでも取り合えるんだし、僕も仕事で年1回は日本に行くからその時に会うくらいの関係がお互いにとっていいんじゃないかな]と言ってくれました。私もそれが一番だとは思うのですが、でも彼のために戻ってきてもいいと思えるくらい好きなので、ふんぎりがつかないでいます。 でも後悔はしたくないのでアメリカに行って、そしたら向こうでまた出会いがあるかもしれないし、 もしくは今の彼と連絡を取り続けて、まだお互い気持ちが変わらないようであればアメリカでのオペア (オペアは最高2年間までなので)が終わってからまた彼に会いに戻ってこようと思っています。 こんな私みたいな状況(知り合って数カ月で遠距離になって、数年間メールだけでやり取りをして その後再会できた)や似た状況でもいいので経験された方、もしいらしゃったらお話お聞きして励みにしたいです! ちなみに私は24歳、彼は29歳で会社経営をしてる方です。 そしてアメリカのオペアは27歳までに渡米することという年齢制限があります。 長くなってすみません。読んで下さりありがとうございました。

  • 国際恋愛から結婚までの長さについて

    私はハワイと日本で国際恋愛を2年ほどしています。 2年といっても連絡はメールのみで2週間に1度か3週間に1度。電話はもらったことはありません。 私が電話しても繋がらない事もありました。 ただ年に2回ほど日本に会いに来てくれたり私がハワイに会いに行ったりしています。 私は30歳になるので(彼は39歳です)結婚も考え彼には会うたびに話しているのですが、 もちろん私の事は好きだし結婚は考えていると言ってはいますが結婚は大きな決断だし自分は日本で働けないし私には日本での仕事もあるし.....と言い結婚の具体的な話はないです。 2年経っているとはいえ会ったのは6回だけですし普段の連絡もあまりない状態です。 これは結婚以前に付き合っているという状態ではないのでしょうか。 国際結婚には勢いが必要だと聞きますが時間をかけてお互いを知る期間が必要だとも思っています。6回しか会ってないのにそうそうに決断出来る事ではないし話が進まないのが普通でしょうか。 ただ普段の連絡の無さも気になっています。 脈がない表れそのものと思い諦めるべきなのでしょうか。 うすうす気づいているのですが客観的なご意見を頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious

    国際結婚...遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互いに真剣(serious relationship)を求めていて、これからの人生真剣にただずっと一緒にいたいと思います。 しかし、仕事、お金、年齢、家族、距離と問題が多すぎて、、、どう進めていけばいいのか分からなくて困っています。 まず、彼が19歳(大学生)、私は21歳(大学4年)と若い。 そのために、当たり前ですが貯金も少ないこと。 互いの家族は二人が幸せになれるのなら結婚してもいいといってくれていますが、、、アメリカと日本という距離なので頻繁に会えないこと。 もしいま結婚をしたとして、、、どちらかが相手の国に移住することになると思いますが、、、仕事はどう見つけられるのかなど、、、 生活は二人が食べていくのに困難でない程度で満足できます。、、、ただ一緒にいたいんです。 国際結婚をなさっている方、または経験があるかたなど、、、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を渋る彼氏。国際結婚。

    こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

  • 結婚と恋愛

    はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は28才で彼女26で遠距離を2年してきました。 喧嘩もしたし、悩んだりもしましたがここまでがんばって来ました。 本当に好きだったので。 しかし、2人で結婚も話もするのですが、どうもちょっとした価値観が合いません。例えば、仕事に関すること、住む場所、将来のこととか・・・・・。 お互い譲り合ったり、妥協したりする必要があると思うのですが、どうも私の方が 我慢ばかりしているような気がするのです。好きなんだけど理解し合えない。 私は彼女の良い面も悪い面も知っていますが、両親は何となく反対もしています。少し良識に欠けるところがあると・・・。 私は忙しい仕事を持っており、それも大切にしていきたいのですが、彼女は未だ 定職に就かずの状態、もちろん仕事のよき理解者ではありませんので疲れます。 でも仕事の理解者を求めて結婚するのもおかしい・・?って自分で思うし、 やはり打算抜きで、好きな人と結婚が出来たらって思うのです。 (しかし、結婚しても価値観が違いすぎるし、相手も理解してくれてないし)と 思ったら、躊躇してしまいます。 決してマザコンとかではなく《親や大人が言うことも結構あたるものだとも思う し》。 とても分かりにくい質問ですが、《好きだけでは、結婚できない》ってよく言いますが、やはり頑張れないですか? 何か好きだけって子ども恋愛なのでしょうか? 結婚された方の意見・経験でも、そうでない方からの意見でもなんでも結構です。

  • 国際恋愛を長く続ける

    今、フランスの方と付き合っています。 ですが、彼との連絡手段はMSNと手紙のみです。 日本とフランスで遠距離なのですが、長く続ける方法とかありませんか? でもMSNは毎日やっていて、Webcamも使っています。 やっぱり音声付でやったほうがいいのでしょうか?

  • 国際結婚について

    私は日本人(22歳)です彼(24歳)はアメリカ人ですο彼との出会いは私がよく呑みに行く居酒屋で知り合いましたοお互い若いね!と言うことで居酒屋で会ったら少し話す程度でしたο彼は二年前に日本人女性と結婚し日本に住むことになったそうなんですが、結婚してすぐに離婚したそうです。(離婚原因は元奥さん)また、彼はあまり日本語を話せません。ある日居酒屋で呑んでる時に別の店で呑む話しになり、出会って初めて他の店で彼と呑みに行きました。そのきっかけでお互い恋愛感情ができ付き合う事になりました。付き合ってすぐに彼の仕事場や社長さんを紹介してもらい。社長さんにも会う機会が増えた中,突然社長さんから「彼のビザが二年契約で今月22日に切れる!再発行はすぐできるから安心して!しかし、パスポートも切れるんだよね!二人が結婚すれば彼が日本国籍になるから手続きもスムーズに行くし,もし仕事でけがなどしても会社の保険?が聞くから働かせてる側としても安心なんだよね!」と私に伝えて来ました!確かに彼の事は好きですし結婚に繋がれば嬉しいと思っています!なので、今私が住んでいるアパートを引き払い彼のアパートで同棲生活を送り、彼と上手くやって行けそうか判断したうえで結婚をしようと自分の計画でしたが、パスポートの件で急に結婚の話しになり,今入籍準備をしている状況です。ただ、日本国籍が欲しいが為に急いで結婚したいんじゃないか??など考えました。しかし、一度結婚してますし、それが理由なら離婚手続きをせず行方をくらます事をしたり離婚後、新しい日本人女性とすぐ付き合うと思うのですが、彼は正式に離婚をし離婚してから期間が長いです。彼は日本語をあまり話せませんので、彼の戸籍や家族との関係など分かりません。ただ兄弟がいて母がいて祖母がいて祖母が生け花が好きというくらいしか知りません。私自身は結婚したいと思っています!しかし、彼を疑うと言う意味ではなく、彼の戸籍や家族や今までの事身近な事を知りたいし,同棲生活をしてから入籍をしたいです。パスポートが3ヶ月後に切れる理由で焦って入籍したくありません。何か方法ありませんか??あればコメントお願いします

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?